プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約システムを導入しようと考えていますがどの予約システムも「予約時にカレンダーに空き枠がありそこを選択して予約する」予約状況がわかるシステムになっています。このシステムだと同業他社にこの店はどのくらい予約が入っていると分かってしまう為、導入できません。予約時に予約状況(空き枠の状況)が知られずに予約できる予約システムをご存知の方、または作成しているよという業者の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お客さんが利用開始時間、利用時間、メニューを選択し仮予約→システム上で空き枠であれば予約完了というものを考えています。できれば空き枠ではない時間に予約したお客さんは予約が一杯ですと断らずに空いている利用開始時間を案内できればベストです。開発業者はいると思いますが現在このようなシステムの予約システムはないかと思い質問させていただきました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/25 16:20
  • 新規の顧客ではなく既に会員のお客さん向けの予約システムです。希望の時間が埋まっていた場合は、空いている時間が案内できれば電話での予約とたいして変わらないと思います。

    同業他社の徹底した調査からは逃れられません
    徹底した調査は考えていません。ネット上に誰でも見れる状態にしておきたくないだけです

    システムが構築できるのは存じております。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/25 17:57

A 回答 (5件)

飲食店向けのシステムでご希望に沿うものは見たことが無いです。



客が問い合わせフォームで希望の日付、利用開始時間、利用時間、メニューを入力して、店が結果を連絡するのと大差ないですよね。
予約はネット限定なのでしょうか?
電話でも予約を受けているなら結局予約の処理に人手を割くので、わざわざ大金を使ってシステムを購入するメリットは薄いように見えるのですが。
    • good
    • 0

予約をする側になって考えると、予約できるかどうかわからない状況で取り敢えず予約して、後で予約完了が判るというのでは、不安が多くてとても予約できないのではないでしょうか。



それに、予約した内容が既に埋まっていた場合、他の予約内容を試す気が失せてしまいますので、他に同じような予約を受け付けるところがあれば、そちらに移ってしまうのではないでしょうか。予約システムとしては、最悪だと思います。明らかに、顧客目線でないシステムなので、そのような予約方法は、手間がかかる過ぎるので嫌われると思います。
※2 度目の予約で撥ねられたら、もう 2 度と訪れないでしょう。「なんだよっ!」 って声が聞こえてくる気がします(笑)。

それならば、まず会員になってもらい、その上で予約システムに入れるようにすれば良いのではないでしょうか。まぁ、それも振りのお客さんからしたらかなり敷居が高いので、無理っぽいですけれど。また、ダミーで会員になることは可能でしょうから、同業他社の徹底した調査からは逃れられません。しかし、少なくとも様子見の同業他社の接近は防げるとは思います。

ANo.1 さんも書かれていますが、業者は仕様書さえあればその通りにシステムは構築してくれますので、頼んでみたらどうでしょう。その前にコンサルタントと契約して、希望している内容で正常に機能(商売として成立)するかどうかという、判断を仰ぐのも一つの手でしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No1です。

なるほど。
まさにそういう作りのシステムを美容室用に作ったことがあります。20年くらい前ですが。
ただ、「予約がいっぱいです」と断るにせよ空いている時間を案内するにせよ、その気があればある程度の情報は同業他社に知られてしまいますけどね。

汎用システムでそのようなものがあるかはわかりません。あしからず...
    • good
    • 0

クローズネットワークにしてしまえば良い。

    • good
    • 0

どういうロジックの予約システムを想定していますか?


とりあえず予約を全部受け付けて、満枠の場合は個別にお断りの連絡をする?
それでは運用の手間が半端なく大変になると思うし、「予約受け付けたくせに!」とクレームも来るでしょうね...

あなたの頭の中に予約手続きの画面遷移やフローのイメージがしっかりできているなら、そのとおりに開発できる業者はいると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!