人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

7月~9月が繁忙期の会社で事務員をしています。
繁忙期に人手が足りず、今月からはじめて派遣社員を雇いました。

ウォーターサーバーや冷蔵庫、電子レンジの使用も許可しているんですが…
昨日、派遣社員終業時間くらいに給湯室に空のペットボトルを持って向かう派遣さん(Aさん)が見えたの呼び止めました。ペットボトルを捨てるのかと思い、給湯室のペットボトル用ごみ場後がいっぱいなっていたのを思い出したからなんですが、すぐ袋替えますね!とつたえたら、

「いえ、帰りに飲むので!今ダイエットしてて水多めに飲むようにしてるんですよ~!」と、ペットボトルに水をいっぱいにして帰って行かれました。1.5リットルサイズのものです…帰りに飲む用に入れて持ち帰るって…と感じているのか、ただサイズが大きい入れ物に入れているところを目の当たりにしたからなのか、違和感を感じてしまいました。そりゃ、今は暑いし水分補給大事でしょうけど、会社経費だし…と。

今日もAさんがシフトに入っていて、昨日の今日なのでどうしても目線が行ってしまい、今日も持って帰っていました。腕と鞄で隠すような感じで持っていたので、彼女も悪いことと認識しているのではと思ったのですが、これは私の主観にすぎません。

私が違和感を感じる方がおかしいですか?ウォーターサーバーを設置しているほかの会社さんみなさんこういうことはOKですか???
一応、業務内容以外での派遣さんたちの管理(勤務時間やシフトの調整、社内で過ごすうえでの相談等)を私たちの部署で管轄しているので上司から派遣会社に伝えることはできるんですが…そんな大騒ぎすることではないですかね?

A 回答 (8件)

なしです!

水分補給の為に中に飲んでも貰って良いですが、持ち帰り用ではありません。

許せる限度として、3時の休憩時にペットボトルに水をいっぱい入れて水分補給をしながら仕事をしたが、退社時に半分ほど残っていたのを持ち帰った!くらいかな。

>今ダイエットしてて水多めに飲むようにしてるんですよ~!

じゃ家から持ってこいよ!って思います。

そもそも、ダイエットは業務では無いですから会社の経費(水)を使うのは横領に相当すると思います。

ルールを厳格化するのが必ずしも良いとは思いませんが、曖昧にしているとどんどん緩くなり「なんであれが良くて、これがダメなの?」って判断が難しくなることもあります。
    • 0

これはね・・・ちょっと見逃してはいてないと思う。

500mLくらいの空のペットボトルに朝、水を入れてその日のデスクに飲む水分補給をするくらいならいいと思う。
午後にもいれて、あまった水をもって帰宅するならね。
それでも、飲みすぎだと思うけど。

でも、帰りに1.5Lはダメでしょう。
まずいと思っているから、彼女もコソコソやっているのでしょうけど、あなたに対してもわからないようにして欲しかったですね。
知ってしまった以上、注意すべきだと思います。

とはいえ、上司に伝え、派遣元にまでとなると大事になり、横領といえば横領ですから次の派遣契約はきられるでしょう。
私が上司なら、きります。
今は、横領しているは水だけど、そのうちもっと大きいものとっていきそうですから。
それこそ、業務上知りえた情報をとっていくこともやりかねないです。
それくらい彼女は社会人としての基本的な倫理観が欠如しています。

上司に知らせる前に、あなたの方から注意できないですか。
あれはまずいです。
ウォーターサーバーのお水は業務時間中の水分補給としてあるもので、帰宅時や家で飲むものではないのです。
これは控えてください。
とね。
    • 0

気になるなら上司に報告すればいいだけで、掲示板をハシゴしてまで投稿するような内容ではないと思います。

• 1

横領で犯罪なので、上司や社長に報告してください

• 3

トイレットペーパー持ち帰るひととかは聞いたことがありますが、ウォーターサーバーの水持ち帰ってどうするんでしょうね?

家の水道が止まってるとか(笑)
コーヒーとかジュースが出るサーバーだったら確実に犯罪ですが…。
    • 0

1.5リットルは明らかに家で利用してますよね

多分彼女はこれでミネラルウォーターを買わなくて済むとか思ってますよ。

上司に言って会社判断に任せましょう。

ウオーターサーバーの水は消毒用の塩素が入っていないので本来出したらすぐに消費することを推奨しています。

再利用のペットボトルに入れて常温で放置すれば雑菌が繁殖して水も早く悪くなりますので衛生面でもお勧めできません。
    • 1

派遣はお手当がやすいですからね。

無理もないかな?
でもまあ、上司には伝えておく方がよろしいかも。
    • 0

ウォーターサーバーはその場で飲むためのものなので、水筒に入れて持ち帰る用ではありませんね。

たとえばその人が外回りの営業で、その最中に水分補給としてなら理解できますが。そうでなく。

てことでちょっと…と一応上司に伝えておきましょう。大騒ぎすることじゃないでしょうが、味しめて
他の場面でもガメたりしはじめると面倒ですからね。
    • 1