アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病(統合失調症)を患っている友人と付き合っている彼女が妊娠をしました。グループホームで友人は生活しているのですが働いて赤ん坊を育てたいといっています。妊娠の事は主治医に言えないといっています。言えば良いのにと伝えましたが、別れさせられて入院させられるといっています。こんな理不尽な世界を聞いたことがありません。優生保護法ではありませんがどのように友人にアドバイスして良いか悩んでいます。

A 回答 (3件)

統合失調症の治療薬の中には、妊娠中に使えないものも含まれています。



今後、エコー検査などで「奇形児なのでおろしましょう」などと医師に言われて、最も傷付くのは妊婦さんですから、きちんと医師に伝えるよう、しっかりアドバイスしておいてください。
    • good
    • 0

統合失調でしょう?就労できる程ならそりゃ就労をすすめるでしょうが。

そうでないなら無理して就労したら悪化するだけだよ。
なに甘いこと言ってるの?その彼の人生終わらせたいの?廃人になるぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなに精神病ってまずいものなのですか。普通に付き合っている限りでは普通の人間にしか思えないのですが、一応働いているところも見てますしね。

お礼日時:2019/07/25 18:46

心の病気になっている人が言うことをまともに聞いても、それが本当なのかどうかは?


妊娠したのでしたら双方きちんとしませんとね?
働けるかどうかは彼を診ている方の判断でしょうから、彼女さんががんばるしかないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですがチャンスというものは与えられないのですかね。やる気はあるのに

お礼日時:2019/07/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!