アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を親族に壊されました。

父親→酔っ払っていきなり変なスピーチし出す。
伯母→酔っ払って床に座って泣き出す、式場スタッフを逆ナンし出す
叔父とその息子→日本の国旗のピンバッヂを着けて来た。
ご祝儀も叔父叔母息子合わせて三万円でした。


アメリカ人と結婚しました。
叔父とその息子は叔父の影響で、かなり右寄りの人たちで韓、中の悪口を昔からよく言っていました。

アメリカの事を言っている事が無かったので、大丈夫だと思い招待したら敵意丸出しでした。

国旗のバッヂは小さくて当日は分からなかったのですが、後日写真を見て気付きました。

写真にまで写ってしまっていて見るたびに泣きたくなります。

直接聞くと、結婚式にはいつも付けていると言っていたのですが、
私の弟の結婚式には付けてきませんでした。

よって外国人に対する敵意だとその時確信しました。

ご祝儀3万も母親と祖母に話すと、あり得ない‥と言っていましたが、それだけでした。

3人で3万って、もう関わるなって事ですよね。



父親と伯母はテンション上がったのか変な行動ばかりしてくれました。

私の母親と祖母は気が小さいので父親に何も言えないのと、

弟、叔父叔母も私の父の事を良く思っていないので関わりたくないのか見てみぬふり。

誰も止めてくれる人がいませんでした。

友達は引いていました。


親に関しては昔から関係が良くなかったので、ここまで来たらもう関わらないようにしようと決心できましたが、

叔父叔母は、小さい頃から親に変わってしょっちゅう面倒見てくれていて、関係は良好だと思っていました。

叔母に関しては、結婚式の準備を自ら手伝ってくれました。
そのときに私の結婚式を昔から夢見ていた、やっと叶って嬉しい。と言ってくれていました。

なのにどうして‥とショックでした。

叔父は昔から右寄りな人だと知っていましたが、ここまで酷いとは予想外でした。

自分達は海外に住んでいるので、人種差別をするなんてとんでも無い事で、身内にこんな人がいる事が、恥ずかしいし夫にも申し訳無いし、

何より信頼していたのにいきなり裏切られ、敵意を向けられて、とても傷付きました。


もっと酷い結婚式は沢山あると思いますが、

もう去年の事なのにずっと引きずっていて、しょっちゅう思い出して気分が悪くなります。
どうやって立ち直ればいいのか分かりません。

励まして下さい。立ち直り方を教えて下さい。

でも本当は少しでも復讐してやりたい気持ちでいっぱいです。



責めるようなコメントや、差別的なコメントは書かないで下さい。
日本に住んでいる人がよく言う"自己責任"も無しでお願いします。

A 回答 (9件)

二度と関わらないことですね。


死んでも葬式も何もしなくていいです。誰かが葬式するなら、参加しなくていいです。
これですっきりするんだから、復讐する気もおこらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式に行くつもりは今のところ無いです。私の一生に一回の大事な日をぶち壊されたので、親戚達の一生に一回の葬式も台無しにしてやりたい位腹が立っています。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:50

正味親族は.変えられ無いんやから…日本での結婚式の事は.忘れて…今住んでる処で.式の取り直ししちゃえば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はあっちの親族や友人達が小さい結婚パーティーを開いてくれたんですが、日本での最悪な式と比べたら悲しいやら虚しいやら申し訳無いやらで複雑でした。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:48

主様は今ご主人と結婚して


幸せじゃないんですか?
幸せになるには屈強を乗り越えなきゃならないんです。
主様のこれから怒り得る不幸が初めに繰り広げられてしまった。
これ以上の不幸はないという事じゃないですか?
その場がぐちゃぐちゃであったとしても
ちゃんと過ぎ去ってしまったでしょ?
主様の今の幸せの踏み台になっているんです。
あの修羅場を潜り抜けられた主様がそれを思えば
どんな困難も比ではないでしょ?
そう言う事なんですよ。
異国の人と人生を共にする苦労は女性にとっては計り知れない事なんです。
その都度凹んだりしても
あの日を乗り越えた自分だからと言い聞かせて立ち向かう事が出来るじゃない。
一つ試練を乗り越えたって事ですものね。
叔父叔母さんに関しては
いつか許せる時が来るといいですね。
特に叔母さんは寂しい思いをされていると思います。
反省もしているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつか許せるのか‥今のところ許すつもりは無いですが、そんな日が来るんですかね。
確かに、ユニークな親戚達のお陰で少し強くなれた気がします。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:43

自己責任って、あなたになんの問題があったのですか?


全くないでしょ。
ただ、身内がとんでもなかったっていうだけで、お可哀想に思いますが。

人種差別の件ですが、日本は世界の中のでもない方ですよ。
欧米の方がよっぽど古く根強くあります。
一部の先進的な人を除くとね。
日本人の場合、もともと他の人種や民族と接することが少ない民族なので、同じ集合の中で差別をするのですよね。
外国人と接する人では、差別があったり、逆に仲良くしたりもしますけど、日本以外の国の方が根本的な区別をしてきていますよ。
叔父さんたちのそれは、時流に浅はかにのっかっているだけでしょう。
今まで、身近に外国人に会ったことがなかったので、舞い上がったのでは?
ご祝儀が少ないのは、相手が外国人ならガチの額は要らないだろ?と勝手に考えたのでしょう。
外国人のご主人の親族方から10万とかのご祝儀ありました?
ないだろうな、うちらも要らないだろってね。
浅はかなんだけど。

そういう人たちと離れて、人種差別なんてしない外国人と結婚できてよかったじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう言う所で質問すると、落ち度が無くても必ず自己責任と責める人がいるので、書かないでほしいと記しました。
夫の親族達からは、日本からよりも多い額を頂きました。
それもあって、夫に本当に申し訳無いし恥ずかしくて‥
早めに離れられて良かったです。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:41

外国人との結婚反対する人います。


友人のエミコさん 親子 兄弟 の縁切るぞ! といわれました。
*日本人同士でも 反対する人いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人同士でも反対させるときもありますもんね。結婚できただけでも良しとしなければいけませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 17:36

結婚して今は海外で好きな人と暮らしてるんでしょう?


もうそんな人達と関わらずに済むんですからいつまで引きずってたら折角の結婚生活もダメになって行ってしまいますよ。


回答ではないですが、気になったので。

差別的なコメントは無しでと書いてる割に日本に住んでる人がよく言うと決めつけて言ってる時点であなたも差別してます。

まるで海外には人種差別が無いみたいな事も書いてますけど、海外でも人種差別は問題になってますし、アメリカにも人種差別は今だにありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう所で相談するとなんの落ち度も無いのに、必ず自己責任と言う人がいて傷ついてきました。だから絶対一人はいると思い書かないでと記しました。
落ち度があったとしても、落ち込んだ人や、ミスをして反省している人を更に責める文化が日本にはあります。
海外に出てから気付いた事ですが。
同じ日本人ですが本当に嫌な部分です。
自分が今住んでいる国は日本より差別が無いのは確かです。
日本に住んでいる日本人は差別を受けた事が無いから判らないだけでとても多いです。
親戚とはもう関わらないようにします。こういう文化は日本は楽で良いですね。親族であっても嫌なら関わらなければいいんですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 17:35

慰めにならないかもしれませんが、アメリカ人のご主人が怒ってないなら、海外に住んで縁も切れた事だし、もう忘れちゃえばいいのではないですか?結婚式の風習って、外国の人にとっては何もかも自分たちとは違うので、ご主人にとっては客観的に面白く眺めているようなものかなと思いますので、あまり気にしなくて良いのではと思います。

日本人が外国の人とそちらの国で式を挙げると、びっくりすることばかりですよね。でも、そういうものか、と思うでしょう。
家族や親族からは裏切られたような思いがあるとは思いますが、最後のお役目だったと思って、もう見切って新しい生活を希望を持って幸せなスタートをしてください。逆に、一癖ある厄介な人達にも義理を果たし、遠く離れてこれで縁が切れて良かったと思えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁切ってスッキリしました
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:20

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E7%B5 …

どこの国でも色々やらかしてますね~
女性としては新婦の失態が一番気になるところじゃない?
こんなんならなくて良かったって。

結婚したら、その夫婦が「最優先の家庭」。
それ以外は二の次三の次。
そうじゃないと、夫婦の破綻に繋がるのはどこの国でも一緒ですよ。
要は、あなた方ご夫婦が今も仲良しなのが一番大事なことなんです。
あなた方夫婦の価値観が、あなた方のお子さんたちに受け継がれて行けばいいんです。

私の母の葬儀の時、同じ市内に住む母の妹は欠席でした。
父方のオジオバだけでなく母のお友達も不審に思い、私に聞いてきたので、その叔母から言われた通りの欠席理由を伝えて、叔母が言っていた「今後、誰の葬儀であっても一切出席しません」ということも伝えて、「叔母にも色んな事情があるんですよ。そうは言っても、母が要介護になった時はあれこれ気にかけてくれていたので、私としては感謝しているんです。」とまで言ったんです。
実際は余計なことばっかり言ってきただけなんですけどね。
それでも、叔母にも立場っていうものがあるし、同じ市内だからその夫や子供たちへの評価にも繋がることだからと我慢したんです。
だけど、同じ年に他界した母の姉の葬儀にはきっちり参列しましてね。
それも、怒りを堪えて挨拶しようとした父のことも無視したので、唖然でした。
母の初盆にも来ず(来てほしくなかったけど)、その叔母の息子の就職などで力を貸してくれたらしい大叔父が来訪する時間を知っていたかのようなタイミングでその叔母から電話がかかって来て、「叔父さん(私からしたら大叔父)は恩人なんだから、伯父さんにだけはきちんとした料理を振る舞いなさいよ!!」って。
100人超える来訪者の中で、その大叔父だけに食事なんか振る舞えないって言ったら、怒ってガチャ切り。
その後も電話がかかって来て、「せめてお茶のおかわりくらい淹れなさいよ!」…言われなくても分かってるわ!!と思い、「ウチはウチのやり方でやります。施主は父です!!」と言い返したら、「あーアンタってそういう人間だったのね!!」でガチャ切り。

その後、私が相続で駆けずり回っていた頃、兄嫁たちに「幾らくらい?」などとしつこく聞いてきて、それは父の死後も続いて、「金持ちのところに嫁いでラッキーだったわね」とまで言ったそうで、兄嫁たちもウンザリだったので、私がその叔母を完全無視し、兄嫁たちにも「答えたくないことを叔母から聞かれたら、私が激怒しているから言えないって言っていいよ」と言ったことで、叔母の兄嫁攻撃も沈静化しました。

叔母と交流しなくても何の問題もありません。
子供の頃は憧れていた叔母なんですけど、こうなってみたら、いなくても「私の家庭は」「私の大事なモノには」何の問題も無いわ~って。
夫もその叔母のことが大嫌いだったので、「お母ちゃん(私のこと)、よくやった!」って言ってましたよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦労されたんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:19

よかったじゃないですか。

もうこれですっぱり縁切りできると。
復讐とかなんとか、それは「囚われて」ますね。その人たちが好きなんですか?
嫌いな人たちのこと考えていて楽しいですか?好きでもない人なんかどうでもいいでしょう。

これから先は好きな人のこと、子供つくるのかな?子供のことで頭いっぱいにして!
もうどうでもいい人のことは忘れましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

囚われている 本当にその通りだと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!