アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月いっぱいで1ヶ月働いた職場を退職し、8月から新しい職場で働く予定なのですが、その時に源泉徴収票って必要ですよね?

以前の職場がお給料振り込みが25日支払いだったので、今日振り込みされてあり、給与明細書も今日郵便で届いてありました。

源泉徴収票は前もって申告しなければいけないのですか?それとも会社側が勝手に送ってくれるのでしょうか?

もし届く気配がない場合は本社の経理担当の方に連絡すれば届けてもらえるのでしょうか?

1ヶ月しか働いてないけど源泉徴収票って貰えますよね?

A 回答 (3件)

こんにちは。



(1) 給与支払者(会社など)は、給与を支払った方に対し翌年の1月31日までに「源泉徴収票」を交付することとされています。
 なお、年の途中で退職した方については、その退職の日以後1か月以内に交付することとされています。(所得税法第226条)

(2) 勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出し、「給与所得の源泉徴収税額表」の「甲欄」により源泉徴収がされている給与以外については、年末調整の対象になりません。

--------------------------------------

>6月いっぱいで1ヶ月働いた職場を退職し、8月から新しい職場で働く予定なのですが、その時に源泉徴収票って必要ですよね?

 新しい職場に前職の「源泉徴収票」を提出するのは、前職の収入を含めて年末調整をする必要があるからなのですが、前職では「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出され、「給与所得の源泉徴収税額表」の「甲欄」により所得税が源泉徴収されておられましたか?
 されておられたら「源泉徴収票」を提出する必要がありますし、されておられなければ提出は不要です。

 具体的には、前職の「源泉徴収票」を貰われ「乙欄」(※)に「〇」が付いている場合は、その給与は年末調整の対象になりませんので、その「源泉徴収票」は提出不要です。
 (※) 勤務先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出されていない場合は、「給与所得の源泉徴収税額表」の「乙欄」により所得税が源泉徴収されます。

>以前の職場がお給料振り込みが25日支払いだったので、今日振り込みされてあり、給与明細書も今日郵便で届いてありました。源泉徴収票は前もって申告しなければいけないのですか?

 給与支払者は「源泉徴収票」を交付する義務がありますので、申告の有無にかかわらず交付する必要があります。

>それとも会社側が勝手に送ってくれるのでしょうか?

 通常はそのとおりです。

>もし届く気配がない場合は本社の経理担当の方に連絡すれば届けてもらえるのでしょうか?

 会社によっては、年末や翌年の1月にまとめて送付するところや、申し出ないとくれない場合もあるようですので、届く気配が無ければ請求された方が良いかもです。

>1ヶ月しか働いてないけど源泉徴収票って貰えますよね?

 勤務の期間に関わらず、給与を支払った場合は交付することとされていますので貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 10:58

>源泉徴収票は前もって申告しなければいけないのですか?


>それとも会社側が勝手に送ってくれるのでしょうか?
退職者に源泉徴収票を発行するのは、会社の義務です。
頼まれなくても送って来るのが普通です。
給与明細もきちんと送ってきた会社ですから、
最後の給与支払完了したところで、源泉徴収票も作成し、
★後日送って来ると思います。

>8月から新しい職場で働く予定なのですが、
>その時に源泉徴収票って必要ですよね?
必要ですが、年末調整をする時、10月以降?までにあればよいです。

8月に入って、お盆が過ぎてもこないなら、連絡してみたらよいでしょう。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 10:58

勝手に送ってくれますが、通常は中途退職でも「年末近くに」送られてきます(働き続けているのと同じタイミング)。

直ぐにいるなら担当者にお願いしてみた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。分かりやすく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2019/07/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!