親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中学1年生の時に自分は親の知り合いのお金を盗んでしまいました、その時はものすごく怒られました当たり前のことです。ですがその時にお金はしっかり働いて返すと約束して許してもらえました。ですが今になって警察に言うと言われました。2.3年前の話なんですが自分は捕まりますか?

質問者からの補足コメント

• わざわざ回答ありがとうございます
    そうですよね、しっかりと罪を償いたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/25 22:18
  • 何度も何度もありがとうございますm(*_ _)m
    はい。自分でしっかり働いて盗んだ文は必ず倍にしては返したいと思っております。
    わざわざほんとにありがとうございますm(*_ _)m

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/26 00:13

A 回答 (6件)

少年院は、少しオーバーでした。

貴方がしっかり働いて返すので有れば、警察は動きませんよ。
しっかり働いて、お金を返しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

盗人は罰せられる。

大昔からのルールです。
    • 0
この回答へのお礼

それは知っております。
なのでお金も返していくと約束しました
最近になってバイトが見つかり必死に働いております。
ですが少年院に入るので返すのが遅くなりそうです。
わざわざありがとうございます。m(*_ _)m

何故貴方は、盗んだお金を返さなかったのですが?

多分、時効は、発生して無いと、思います。
少年院でも入って、反省すれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
貴方には僕の家庭環境が分かってません。
でも自分が罪を犯したのは事実です
なので入って反省するつもりです。
結論何が言いたかったのですか?

追記失礼します。

法的な話ともなれば、そう単純ではありません。ネット上の情報はあまり当てになりません。なぜなら、ケースによって、その場の判断がかなり変わってくるから。

あなたは、まだ未成年ですよね、なら単純に刑事裁判にはならないかとは思いますが…

ただ、相手は顔見知りですよね、警察もそう簡単にあなたを連行しないかと。それよりも揉め事として、その場で話し合いを促して示談にさせようとするかと。

そんな事よりも、あなたは、返済計画を早急に建てた方が良いかと。

自分のことしか考えていないようですが、お金は人間関係を簡単に崩します。まして、あなたの知り合いというより親さんの知り合いですよね。親さんの人間関係を子供であるあなたが崩して良い訳がありません。あなたは親の顔に泥を塗った行為をして、さらにそれを何年も放置している訳ですよね。そこは、責任を持って、早急に返済を。
返す気が無いのなら、はっきりとそう言った方がイイです。返す気は無いのにお咎めを受けたく無いと言うのは、さすがに生きてく上では無責任ですが、そうともなれば、あなたの尻拭いを親がする他ありません。
    • 1
この回答へのお礼

自分のためにわざわざこんな長文ありがとうございます。
自分はしっかり何年も考えて親と一緒に謝りもしました
土下座だって何回もしました。ですがこんなの当たり前ですよね今までは自分に返済のあてがなかったのですが高校生になりバイトができる環境になり最近になってバイトを探し回ってやっと受かったバイトで頑張っております。
そして収入が入ったら1番に返そうとも思っています。
確かに自分を守ることで精一杯になってました。
自分の気持ちを再確認さしていただいてほんとにありがたいです。早急にも返していきたいと言う気持ちになりました。あとこれは素直な質問なのですが中学1年の時の罪を今になって警察に言われたら罪の大きさは変わりますか?
長文失礼しました。

時効はまだですから捕まるでしょう。

この回答への補足あり
    • 1

示談で済ませるのが普通の流れです。

あなたに支払い能力が無い場合は、たいてい親が代わりに支払っておしまいです。
金額や親次第ですが、警察沙汰になった場合は、児童相談所や家庭裁判所が通例かと。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!
なんか年齢によって罰が違うみたいなの聞いたのですが
自分は取ったのが中学1年生で今は高校一年生です今言われたら罪の重さわ変わりますか??