こんにちは。
8月12日~15日までのお盆休み4日間を使って九州1周したいと思っています。
昨日思い立って今朝からインターネットで情報収集していますが
国内とはいえ初めての一人旅で何をどうしたらよいか…
お盆ということもあってうまく宿が取れるかとか、
1人で充実したたびができるのかとか不安が先立ってしまいます。
青春18切符を使って山口県の下関から出発するつもりです。
希望としては景色を楽しんだり、温泉につかってリラックスしたいです。
皆さん、おすすめの場所や一人旅の楽しみ方・コツ、
また九州以外でおすすめできる場所もあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わぁ、いいですね☆ 4日間かぁ。

ちょっと駆け足になるかな?

景色と温泉を楽しむとなると、別府・湯布院あたりは外せないでしょうね。
(ただ、どちらもメインな場所は観光地化しててイマイチかもしれません。)
1人旅で泊まるとしたら、別府よりも湯布院の方をオススメします。
(別府はどちらかというと家族向き、湯布院は若者・女性向きです。)

 *** 宿 ***

1人旅での宿は、ホテルよりもペンション、それよりさらに
他の泊まり客との交流があるユースホステルみたいなところの方が、
おもしろいと思います。
ただこれは個人の好みにもよるかもしれませんね。

 *** 楽しみ方・コツ ***

わたしはツーリング系のサイクリストなんですが、
1人旅の楽しみ方・コツは、なんといっても
地元の人や他の旅行客と、気さくにいっぱいお話する....
つまり人とのふれ合いを楽しむことだと思いますよ。
だから、1日の間にあちこち移動するより、
目的のスポットをいくつか決めて、そこではのんびりする、ってのが
いいんじゃないかなと思います。
(九州 "一周" に重点があるのなら、そうもいかないかもしれませんけど。)

他には....
イヤな思い出を残さないよう、所持品から目を離さず、
貴重品は(場合によってはお風呂に入るときも)肌身離さず....
を心がけられるといいかと思います。

 *** 温泉 ***

別府・湯布院の辺りは、地元の人用の公共風呂があって、
そういうのに入ってみるのもおもしろいと思います。
こういうところは、地元の人に "感じよく" 尋ねてみられたら、
教えてくださることがあります。
住民用温泉は、ホテル等の温泉よりも硫黄の率が高い
(したがって効能抜群な)気がします。
ただし、タオルとか洗面器とか石鹸とかは置いてありませんので
(洗面器は安価で貸してくれるシステムがあるところもありますが)、
自分で用意しておく必要があります。

有名所の温泉では、珍しいのは「壁湯(かべゆ)温泉」というところです。
洞窟の奥に潜る感じの温泉です。
....というわたし自身はまだ壁湯には行ったことがないんですが(^^;
かなり有名だと思うので、検索してみられたら情報はすぐ見つかると思います。

鹿児島県の指宿(いぶすき)の砂湯(お湯につかるのじゃなくて
砂に埋められるタイプ)もおもしろいみたいですね。
(これまた、わたしは行ったことないんですが....(^^;)

 *** 景色 ***

景色は、海なら、長崎の五島(ごとう)辺りになるかなぁ。
九州中央を走る「やまなみハイウェイ」も景色(山)という点ではイチオシ
なんですが、電車での旅だと、行くのがむつかしいかもしれないですね。

 *** レジャー ***

「やまなみハイウェイ」周辺には、馬の牧場がいくつかあって、
体験乗馬なんかもできるんですよ。
(ただ、大がかりな時代劇撮影などのときは、馬が駆り出されてて
乗れないこともあります。わたしの経験では、黒澤監督の「乱」の
ときなんかが乗れませんでした。
いまは「北条時宗」があってるけど....どうなのかな。)


以上、ちょっと長すぎたかも。
素敵な思い出を作れますように(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、一人旅だから気負う必要はないんですよね。九州一周はできたらいいなぁくらいの気持ちです。でもできたら屋久島のほうまで行ってみたいなという野望もひそかに持っています。まずはガイドブックで行きたいところとかを見つけてもっと気持ちを高めたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 14:55

 青春18きっぷでもし佐伯-延岡間をご利用の際にはご注意ください。

一日5往復しか普通列車がない隘路ですので(特急は結構走ってますが)。
佐伯→延岡
6:22発-7:32着
7:49発-8:59着
15:14発-16:24着
17:17発-18:29着
19:14発-20:35着
延岡→佐伯
6:03発-7:10着
7:59発-9:11着
13:21発-14:39着
16:35発-17:51着
19:23発-20:33着

 一人旅ですか、誰にも気兼ねなく行動できるのがいいですね。屋久島はかなり遠いですが、旅行した友人は『どこに行ってもいい人たちばかりだった!!屋久杉も素晴らしかった!!(但しある程度の準備・装備が必要らしい)』と、感動して帰ってきました。かなりいいとこみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだどういう経路で行くか決めていないのですが参考にさせていただきます。
屋久島ですか…いいですねぇ。かなり興味があります。自然は好きなので寄ってみたいですね。

お礼日時:2001/08/03 11:32

バイクでなら九州の一人旅を何度かしました。

別府のユースホステルはなかなかよかったと思います。ユースホステルは、同じような一人旅の人と共同の部屋(男女別)になりますので、なにかと情報収集に役立ちます。それになんと言っても安いです。会員にならなくても数百円割高ではありますが、宿泊可能です。私の経験ではゴールデンウィークの当日予約でも大丈夫でした。
景色で一番よかったのは湯布院から阿蘇山に向かうところかなー。雄大な景色でした。
よい旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一人旅のHPを見ていたらユースホステルは本当に本当に1人旅のための宿って感じがして楽しそうですね。阿蘇にも行ってみたいんですけど車がないとちょっと難しいですよね。がんばって良い旅にします!

お礼日時:2001/08/01 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の高速道路の上り下りの表示された地図を探しています。

九州を車で旅行するときのルートをカーナビに入力したいのですが、高速道路の上り下りがわからなくて困っています。インターネット上で高速道路の上り下りの表示された地図(九州だけでいいのですが)を探しています。URLを教えてください。

Aベストアンサー

博多方面に向かう方向が上り
博多から遠ざかる方向が下り

Q九州 温泉・グルメ・エステ 女3人ストレス消化でリラックスの旅

<<以前、”中国・四国”で同じ内容で投稿させてもらいました。
九州でも挙げた方がいろんな情報をいただけるかな?と思い、投稿させて頂きます。>>


今度、女3人で癒し旅行をしようと計画を建てています。
福岡市内からの出発で休日を利用するのでETC¥1,000を利用^^

『質の良い温泉・おいしい料理・エステでリラックス』を求めています。
できれば、3人同時にエステができる所を希望

どなたかオススメの宿はありませんか?

予算→今回は特別豪華に交通費・宿・エステ・食事すべての合計1人5~6万以内で考えてます。

(個人的には大分・熊本の温泉は大好きで日帰りですがたまに行きます。)

Aベストアンサー

「豪華に」ということであるのなら、宮崎の
フェニックス・シーガイア
http://www.seagaia.co.jp/index.html
をオススメしたいところですが、福岡からですと少々アクセスが悪いです。
良アクセスなのは大分(別府)の杉乃井ホテル
http://www.suginoi-hotel.com/index.html
少し前に行って、エステも体験しました。
ホテル自体は古い(老舗)ですが、レストラン、温泉、エステ
すべてここ数年でリニューアルされてます。

イメージとしてはシーガイアは「洋」(リゾートホテル)
杉乃井は「和」(温泉ホテル)でしょうか?

ステキな旅行になりますように・・・

Q9月連休時の九州~滋賀の高速道路状況について

いつもお世話になっております。

9月連休(19日~23日)に九州(熊本→大分→佐賀→長崎)の旅行を計画しています。
20代女ふたりです。
行きはわたしの都合で、フェリーで行くことが決まっています。

長崎(または福岡?どこでもいいのですが。。)から滋賀県まで帰る場合、高速道路で帰れますでしょうか?
高速道路が千円なので、できたら車で帰れたらありがたいです。
どなたか、帰りの高速道路の状況を予想していただけないでしょうか?
高速千円実施以降の高速道路を利用したことがないので、渋滞具合が想像つきません。
フェリーで大阪までかえったほうがいいでしょうか?
いい案があれば是非教えてください!

予想で結構です。
何時間くらいかかるものでしょうか?
渋滞といえども、いつかは着きますよね。。
夜中の運転でもかまいません。
おすすめの時間なども教えていただければ幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じようなものでたぶん、給油に1~2時間はかかります。
 ハイブリッド車で無い限り、長崎>滋賀間は1回給油が必要です。

問題点2 高速道路渋滞
 お盆中の北九州>福岡間は 朝6時の段階で渋滞10kmでした。

問題点3 深夜移動
 金曜日の夜出発して、土曜日の朝高速をでる人が多くなっています。
 サービスエリアも仮眠をとる車が増えています。
 渋滞をさけるため、深夜移動はみなさん考えているようです。

問題点4 他県ナンバー
 高速が千円になって、広島、岡山、なにわナンバーを目にすることが多くなりました。
 自然の多い阿蘇などは、都会の人にとって珍しい風景なのかもしれません。
 おかげで、連休中は高速に乗るようなドライブは控えています。

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じ...続きを読む

QGW九州一人旅スケジュールのアドバイスお願いします

4/29 関西から阪九フェリーで移動
4/30 新門司に8:30到着 大宰府天満宮観光 夕食は、博多の屋台 
5/1 キャナルシティなど天神周辺観光
5/2 長崎 中華街で食事 グラバー園観光
5/3 阿蘇観光
5/4 新門司から阪九フェリーで関西へ移動 出発18:30

宿泊は、博多のホテルにしょうと思っています。
理由は、5000円以下の安いホテルが多そうで夜に屋台で夕食が
食べれて賑やかそうだからです。
おすすめのホテルがあれば教えてください。

移動は、GWなのでバスだと渋滞しそうなので電車がいいですか?

阿蘇の観光ですが、どうするか悩んでします。
けっこう距離もあるし電車移動後、バスで阿蘇山まで行くのが大変そうです。
福岡発のバスツアーを探しているのですが、あればツアーがいいのでしょうか?
阿蘇以外でオススメの観光地ありますか?

最終日の5/4ですが門司港レトロにするか、どこか他にないか探しています。
福岡も、そんなに観光するところもなさそうなので。

1人なので湯布院、別府などの温泉は、外しています。
観光するところもなさそうなので。

長崎、阿蘇は、天気のいい日に行きたいと思っています。
おすすめの食べもの、観光地、なんでもいいです。
教えてください。
電車の移動や観光地にかかる時間など、よくわからないので
簡単なスケジュールにしています。

4/29 関西から阪九フェリーで移動
4/30 新門司に8:30到着 大宰府天満宮観光 夕食は、博多の屋台 
5/1 キャナルシティなど天神周辺観光
5/2 長崎 中華街で食事 グラバー園観光
5/3 阿蘇観光
5/4 新門司から阪九フェリーで関西へ移動 出発18:30

宿泊は、博多のホテルにしょうと思っています。
理由は、5000円以下の安いホテルが多そうで夜に屋台で夕食が
食べれて賑やかそうだからです。
おすすめのホテルがあれば教えてください。

移動は、GWなのでバスだと渋滞しそうなので電車がいいですか?

阿蘇の...続きを読む

Aベストアンサー

泊まったことなし。
3600円~
http://www.accord-hotel.co.jp/?gclid=CLDkj4jhr6cCFc5rpAodY3rEAw

5000円以下
http://rurubu.travel/hotel-list/4001/
東横は泊まったことがあります。スタッフが女性(店長も)
グリーンもツアー旅行の飛行機に乗るため前泊で泊まったことがあります。

スーパーも泊まったことがあります。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/hakata/hakata.html

サンライフは系列に泊まったことがあります(これもツアー旅行の前泊で)。
4200円~
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=305439&stayYear=2011&stayMonth=3&stayDay=16&dateUndecided=1&rootCd=77f


>GWなのでバスだと渋滞

バスは渋滞します。
22時帰着予定が翌朝になり電車もなくなって、カプセルホテル(5000円以下)に泊まったことがあります。

>観光するところもなさそうなので

目的は?(趣味趣向)風景、美術館・博物館、グルメ、見るショッピングなど

下記もGWは混雑すると思います。
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.yumeooturihashi.com/index.php?option=com_content&view=article&id=19&Itemid=54

泊まったことなし。
3600円~
http://www.accord-hotel.co.jp/?gclid=CLDkj4jhr6cCFc5rpAodY3rEAw

5000円以下
http://rurubu.travel/hotel-list/4001/
東横は泊まったことがあります。スタッフが女性(店長も)
グリーンもツアー旅行の飛行機に乗るため前泊で泊まったことがあります。

スーパーも泊まったことがあります。
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/hakata/hakata.html

サンライフは系列に泊まったことがあります(これもツアー旅行の前泊で)。
4200円~
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww300...続きを読む

Q九州から島根の出雲方面への高速道路のおすすめルートを教えて下さい。

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰道でなく中国道ですね。
中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。

Q2泊3日で可能な限り九州を満喫したい!!

今度、旅行で九州に行くことになりました。
色々とプランを練っているのですが
一度も九州へ行ったことがないので
皆様がおすすめする観光スポットを教えて頂けたらと思い投稿致しました。
二泊三日と短いので行けるところも限られてしまいますが…
移動手段は車です。

福岡(1日目)
夕方到着。だるまラーメンを食べて中洲の屋台や、天神を散策。


阿蘇山(2日目)
午前中に福岡を出て熊本ICで降りお昼頃に到着予定。←(福岡からだと3時間超?)
ロープウェイに乗り阿蘇山へ。
くまモンが居たら記念写真

別府(2日目)
温泉で癒される。



福岡(3日目)
午前中に別府を出る。(←別府から福岡まで2時間?)
夕方まで博多、天神、を散策。


今のところ上の様な感じです。
書いてて思ったのですが、移動時間が多すぎですね・・・
長崎や鹿児島など行ってみたかったのですが・・・残念です。

福岡でのオススメ観光スポット
阿蘇山付近、熊本での観光スポット
別府温泉付近での観光スポットなど
なにかおすすめの場所があったらご教授お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

#5さんに以前回答した者です。

ご自身がおっしゃるようにもっと宿なども取るずっと以前に相談されるべきでしたね。
博多発着は飛行機やマイルなどの関係で仕方ないにしても2日目の別府宿泊は非常に非効率ですね。

でも今からキャンセルも出来ませんから、予定通りのドライブ旅行にするしかありません。

初日は夕方着ですから今の予定で良いでしょう。

2日目は博多でレンタカーを借りたらなるべく早く都市高速から九州道で益城熊本空港ICへ。
はっきり言って熊本城は市内の渋滞もありますし、それ以後の移動を考えるととても寄る暇はありません。
太宰府ICから益城熊本空港ICまでは1時間ほどですから、この日は1分1秒を大切に移動しながら観光しましょう。

阿蘇や大分は詳しいので効率よいルート設定は得意ですが、益城熊本空港ICからは県道36号、206号
28号で南阿蘇方面から阿蘇入りします。
ほんのちょっと寄り道をして俵山展望所で絶景を眺めて久木野に降り、あそ望の郷くぎので
ソフトでも食べながらウッドデッキから雄大な阿蘇五岳を眺めて一休み

それから県道39号から国道325号に出て南登山道(パノラマライン吉田線)から山頂へ。
時間節約のために公園道路を車で上り、火口見物をしたら草千里を越してすぐの草千里展望所で
絶景を楽しんで、もっと素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を下ります。

大観峰にも寄りたいところですが時間がないので宮地から県道11号やまなみハイウェイを登って
すぐに大観峰と同じ景色の城山展望所がありますからここから絶景が楽しめます。

あとはやまなみハイウェイを瀬の本方面に向かい三愛ドライブイン辺りで昼食でしょう。

その後は長者原に下ったら是非タデ原湿原遊歩道を散策しましょう。
今は丁度目の前の久住山がミヤマキリシマでピンクに染まりとても綺麗です。

その後は夢大吊り橋の北口エリアから橋を見物して、せっかくですからすぐ側の新清館の
素晴らしい露天を楽しんで四季彩ロードから九重ICに抜けて別府ICから宿へ。
http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa-kyuushuu/73-ukenokuchi.html

ここと橋をカットして瀬の本から久住高原コテージに向かい九州を代表する絶景露天と
昼食もここでするのも良いかと思います。
あとは夕食まで別府で温泉や散策をすれば良いですね。

もうひとつの問題が3日目になぜ観光スポットのない博多、天神で過ごすかですね。
大都市はどこに行っても同じですし、素晴らしい自然や温泉を楽しまなくて街をブラブラするなら
九州でなくても良いかと思います。

オススメとしては高速で湯布院ICに向かい湯布院散策をして、せめて立ち寄り湯ぐらい1件
行ってから高速で博多に向かっても十分に夕方前までに着きますよ。
湯布院の立ち寄り湯ならテレビでも一番有名な夢想園、素晴らしい泉質のブルーの温泉
庄屋の館が良いでしょうね。

以前に同じようなルートの回答をしていますから各観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

#5さんに以前回答した者です。

ご自身がおっしゃるようにもっと宿なども取るずっと以前に相談されるべきでしたね。
博多発着は飛行機やマイルなどの関係で仕方ないにしても2日目の別府宿泊は非常に非効率ですね。

でも今からキャンセルも出来ませんから、予定通りのドライブ旅行にするしかありません。

初日は夕方着ですから今の予定で良いでしょう。

2日目は博多でレンタカーを借りたらなるべく早く都市高速から九州道で益城熊本空港ICへ。
はっきり言って熊本城は市内の渋滞もありますし、それ以後の移...続きを読む

Q高速道路を使って九州旅行に

兵庫県から九州旅行に行こうと思っています。
『土日千円』を有効に使い高速道路を使って行こうと思います。
目的地は別府温泉で、1泊2日(車中泊)です。
春(雪がなくなってから)になってからなんですが、
距離的に一人の運転手で何時間くらいのドライブで
行けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞が当たり前
というケースは記憶に新しいところです。
九州でも鳥栖JCTあたりの渋滞は有名です。
このあたりを配慮に入れた出発時間を組んで始めて、
何時間というのもいえるでしょう。

高速日和などに渋滞予測が出ていますので、
希望の日の1.2週間前くらいに見て、混雑する時間を
避けるような出発の仕方を組んでみるのもいいでしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞...続きを読む

Qお知恵拝借。福岡発着の2泊3日または3泊4日のレンタカーの旅

お知恵拝借。福岡発着の2泊3日または3泊4日のレンタカーの旅

初夏に女性3人で行きます。

大分の臼杵、熊本城、阿蘇山、高千穂峡、人吉、など夢は膨らむばかりです。
あなただったら、どんなルートで旅行しますか。
教えてください。

長崎、雲仙、湯布院、別府はすでに行ったことがあるので除外したルートを考えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

福岡発着でないといけないでしょうか。
これなら熊本空港発着がベストなんですが・・・

もし熊本空港に変更出来ると仮定して

初日は出来るだけ早い便で熊本入り。
レンタカーで県道206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
絶景の俵山展望台に寄り、久木野に降りたら白水の阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
火口、草千里を見物してまた同じ道を降り南阿蘇の観光を満喫してこのは南阿蘇に宿泊
露天からの景色が最高のグリーンピア南阿蘇がおすすめです。

翌日は朝イチから高千穂峡へ。
ボートなど楽しんで天の岩戸神社、天の安河原などに寄って国道218号から
北方延岡道路、延岡南道路で門川へ(これを通らないと渋滞箇所があります)
日向岬ですごく透明な海と柱状節理の断崖絶壁を見物して国道10号線
宮崎市内手前から一つ葉有料道路(絶景!)で市内に入り宮崎市内宿泊

市内のきれいな大手ビジネスでも良いですし、シャラトングランデの夕食なしプランでも
結構ですが是非夕食は予約を入れて「ぐんけい」で絶品の地頭鶏料理を
賞味するのがおすすめです。
シェラトンは松林の大露天「月読み:つくよみ」がとても気持ちがいいですね。

翌日は青島、堀切峠、鵜戸神宮、サンメッセ日南、道の駅なんごう(マンゴー
ソフトが最高)などを観光して日南周辺に宿泊
http://miyazaki.daa.jp/

最終日は日南市から県道28号で田野ICに抜け高速で熊本ICへ
熊本城、水前寺公園などを観光して県道36号から空港を目指し帰路へ
(57号線は渋滞が激しいので県道36号がおすすめです)

これだと3泊にはなりますが、阿蘇、高千穂、宮崎、日南を余裕を持って
満喫出来ると思いますよ。

南阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5084132.html

福岡発着でないといけないでしょうか。
これなら熊本空港発着がベストなんですが・・・

もし熊本空港に変更出来ると仮定して

初日は出来るだけ早い便で熊本入り。
レンタカーで県道206号、28号で南阿蘇俵山方面へ
絶景の俵山展望台に寄り、久木野に降りたら白水の阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から
火口、草千里を見物してまた同じ道を降り南阿蘇の観光を満喫してこのは南阿蘇に宿泊
露天からの景色が最高のグリーンピア南阿蘇がおすすめです。

翌日は朝イチから高千穂峡へ。
ボートなど楽...続きを読む

Q九州の高速道路

門司から別府まで車で行きます。
高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。
料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。
地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

つい先日もお答えしましたが
門司→→北九州空港IC→→空港バイパスで行橋→→10号線椎田道路→→宇佐別府道路→→別府IC
のルートがベストです。

大分道で鳥栖から回るのはお金と時間の浪費になります。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847925.html

Q二泊三日、長崎~熊本の旅 (10月の10日~12日)

二泊三日、長崎~熊本の旅 (10月の10日~12日)

急遽、休みがとれたので長崎~熊本にかけて旅をしたいと計画中です

決まっているのは以下の3点のみです。
10日のAM9:00頃に長崎空港に到着
10日は長崎市内に宿泊
12日のPM6時頃に熊本空港を出発

お勧めの観光ポイントや観光プランがあれば教えて下さい。

数年前に九十九島観光船と軍艦島クルージングはしました。


男の一人旅、歴史、自然、そして美味しい物もお酒も大好き
車の免許が無い為の公共交通での観光になります。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

島原?
http://www.shimabaraonsen.com/
http://www.shimatetsu.co.jp/

ゴチャゴチャ書くよりURL先を読んでもらった方が良いんですが、とにかく「細かい見どころ」の多い所です。街中を散歩していると結構面白い発見がありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報