アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路で迷っています。
僕は子供が好きで大学は子供たちと深く関われるような学校に進学したいのですが、子供たちに重点を置いている学部や学校、また子供たちとのフィールドワークが盛んな大学など、知っていれば教えて欲しいです!出来れば国公立大学でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

地元の大学、好みの学部に入学すれば?


大学は世間で通用する基礎を学ぶ所です。
入学後に、仲間を募り、
自分で好きなサークルを立ち上げたら?
    • good
    • 0

多くの人が進学する理由は、(社会に出て働くのはまだ先にしたい、社会に出るときに箔がつく・就業に必要な資格を取得する、勉強をしたい、人生を楽しみたい)などです。

 大学や短大、専門学校、大学院なども、そうした希望を持つ人たちを受け入れる機関でもあるのです。
そうすると、(子供たちと深く関われるような活動を盛んにする、そうしたことにも少しは力をいれる、子供たちとのフィールドワークをカリキュラムや講座の中に組み入れる)というのは、かなり限られた要望となり、主として保育、幼児教育、児童教育の現場に就職することを視野に入れている人たちが集まりやすい大学や短大などが主になります。 国公立大学の場合、教育といっても教育理論や運営・制度・行政に関する学習をしたい人が集まる傾向があるから、(子供たちと深く関われるような活動を盛んにする、そうしたことにも少しは力をいれる、子供たちとのフィールドワークをカリキュラムや講座の中に組み入れる)ことに力を入れたりはしないです。
心理系でも、心理の調査研究などに力をいれる大学では学生に、[こどもに触れあうことそのものの目的とするフィールド実習]をカリキュラムに組み入れたりはしないです。 心理系で将来就業しようとする人たちが大学などに求めるのは、(心理支援を要する者の心理状態の観察と分析手法の習得、心理相談での対応手法の学習、及び助言、心理発達や心の健康に関する基礎知識の学習など)ですから、そうした方面に多くの時間が割り当てられます。一般的にいえば、(子供たちと深く関われるような活動を盛んにする、そうしたことにも少しは力をいれる、子供たちとのフィールドワークをカリキュラムや講座の中に組み入れる)ことに力を入れたりはしないです。

大学卒業後あるいは在学中に、こども塾とか地域ボランティア活動でいろいろの社会福祉的活動やこどもチームなどに関わることは、どこに進学しようが可能です。

自分でしたいことがはっきりあって、自分から活動すれば、たいていのところで、大学生のときからこどもに関わることはできます。
http://pippi.child.tcu.ac.jp/%e3%81%b4%e3%81%a3% …
    • good
    • 0

教育科、心理学科 があるところが良いですよ。


フィールドワークをやってるのは主に私大ですね。
実績により補助金が出たりするので やっているのです。
(研究目的でもありますけどね)

対して国立はやらなくても補助金高いので あまり大っぴらにはやってないですね。
それでも 夏休みに研究所の一つを開放してたりしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!心理学科は考えていなかったので候補に入れさせて頂きますね!
やはりフィールドワークは私大の方が多いですか……
やってるところはやっているということですね!丁寧答えて頂きありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/07/26 12:43

たぶん君はよい教師などにはなれませんので、あきらめてください。


正直、きもちわるいです。子供に近づかないでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!