プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成長剤を飲んで、背が縮むことってあり得る?

医者から「君はもう伸びないと言われた17歳です。」
ですが、諦めたくないので、背を伸ばすサプリメントを買いました。
そこで気になったのですが、もう背が伸びないのに「背を伸ばすサプリメント」を飲んだら、どうなるんだ?
縮んだりしないだろうな…なんて思いました。

実際のところ、大丈夫ですか??

A 回答 (2件)

サプリを飲んで背が縮むことはありません。

ただし、特定の栄養素だけを摂ると、その栄養素だけが過剰になりがちです。過剰になると、今度はそれを代謝するために他の栄養素が大量に消費されます。そうやって体内のバランスが乱れて余計に健康に悪いおそれがあります。ひいては背も伸びないでしょう(もし伸びる余地があったとしても)。

17歳だと、目に見えて背が伸びる事はないでしょうけど、数ミリ~1cmくらいは伸びる可能性があります。身長を伸ばすために大事なのは下記のとおりです。

(1)タンパク質と亜鉛
(2)全身を動かす運動
(3)睡眠
(4)思春期を遅らせる

実はカルシウムは身長を伸ばすことに貢献しません。しかし、骨を丈夫にするのは確かなので、摂って損はありません。また、身長を伸ばす運動として、バスケットボールやバレーボールがよく挙げられますが、これらが身長を伸ばすという研究結果はありません。おそらく、身長が高い方が有利なので、背の高い選手が残るというだけでしょう。スポーツの種類にこだわらずに全身を動かすことによって、栄養を全身に行き渡らせるとともに、成長ホルモンの分泌を促すのがいいでしょう。そうすれば睡眠の質もよくなります。

ただし残念ながら、思春期になって二次性徴があらわれると、身長の伸びが急激に小さくなります。思春期が早く来る条件は、肥満と夜更かしです。肥満の元凶は糖質です(いわゆる炭水化物と砂糖)。ですので、思春期を遅らせるには、糖質を食べすぎず、早寝早起きしましょう。とは言え、思春期が来てしまった人も全く伸びないというわけでもありません。高校時代が身長を伸ばす最後の機会です。

参考記事
http://www.kobekids.net/tokumei.html
https://chilcolle.jp/articles/high-schoolstudent …
    • good
    • 1

縮まないよ。

17ならまだ伸びるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!