プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけ、あるのか疑問です。

近い将来、一般の固定電話がIP網に移行すると
いう話ですが、ネット回線を引いてないご家庭では
どうやって電話を使用するのでしょうか?

IP電話だとVoIPアダプタかなにか装置が必要になる
かと思うのですが。

それとも電話局の方での変換によるものだけで、
通常通り使用できるのでしょうか?

さっぱり分かりません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>電話局の方での変換によるものだけで、通常通り使用できるのでしょうか?



そういうことです。
通常の電話は、交換機を通します。
別の言い方をすれば、交換機合っての電話網です。
(交換機はわかりますよね。昔の映画でおねぇさんが手で繋いでいた代わりの電子機器です)

交換機を使わないで、電話をつなげられる。これがIP電話です。
電話局までは、今まで通りでつなげて、そこから先がIP電話。
これが、近い将来の電話です。

NTTは従来電話の投資を止めて、IP電話にかけています。近い将来知らないうちにIP電話になってしまうと思います。

で、日本テレコムがお得ラインを始めました。これは従来電話です。ですが、来春から始めるKDDIはIP電話です。当然今まで通りの電話で使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
局と局の間の話なのですね。
ばっちりすっきりしました。嬉しいです。

簡潔で分かりやすい、
すばらしいご説明有難うございました。

お礼日時:2004/12/11 15:46

補足ですが一般電話回線がインターネット網を利用するようになったとしてもそれは局側での設置に問題であってネット回線のない家でもふつうに電話できる仕組みになるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります!
なるほど、一般電話はかわらないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/11 15:41

IPアドレスだけの利用も可能です。


VoIPアダプタで変換してインターネット回線を使って電話をかけれます。
ただしフリーダイヤルや電話番号案内などのNTTのサービスはかけることができません。
VoIPアダプタはこれらの番号の時は一般回線に接続にいこうとしますので一般回線がなければ「ツーツーツー」というようなおとでかかりません。

ちなみにIP電話の契約をすると050で始まる番号がもらえますのでここにかけてもらえば他の人からもかけてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですねーIP電話だけでは不十分ですね。
有難うございました。
大変分かりやすかったです。

お礼日時:2004/12/11 15:39

固定電話がIP網に移行するのは、おそらく交換局間の通信をIP化して、


交換機と自宅の電話機は今まで通りにするはずです。

現在、SS7という制御プロトコルを使って制御していますが、
これをIP電話で利用しているSIPなどのプロトコルを利用するのでしょう。

ですからVoIPアダプタに相当するものを家に設置するのではなく、
交換局に設置すると考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
詳しいですねー一般の方とは思えません。
良く分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!