アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレに詳しい方に質問です。
最近筋トレを始めた高2男子です。
僕はネットで様々な筋トレの種目を調べてやり始めました。ここで質問です、
1.僕は筋トレの種目を5日に分けて体全体を鍛えるようにしています。これは分けすぎでしょうか?それとも分けなさすぎでしょうか?1日に約2つの部位をやっています。
2.下の写真の丸で囲んである部分の筋肉に憧れていますが、何という筋肉なのか、また、どのようにすれば鍛えられる教えてください。
長文失礼しました

「筋トレに詳しい方に質問です。 最近筋トレ」の質問画像

A 回答 (1件)

質問文中の【1.僕は筋トレの種目を5日に分けて体全体を鍛えるようにしています。

これは分けすぎでしょうか?それとも分けなさすぎでしょうか?1日に約2つの部位をやっています。】です。
                                          ↓
自分の筋力ギリギリまで筋トレをしますと、
その分、筋肉にキズが付きます。
ですから筋トレ後は疲れて!疲れて!弱くなってしまっている筋肉なのですが、
しかし筋トレ後の休養で元気を取り戻します。

(その回復の詳細は...)
筋トレ後に成長ホルモンなどなどの分泌が盛んになります。
そして、この成長ホルモンが筋肉に付いたキズを治してくれます。
しかし負けず嫌いの筋肉は、「今までよりもっと強くなって、もぅキズは付けさせね~ぞぉ(-_-メ)」と、
成長ホルモンを使って身体を今までより倍の強さにしてくれます。これを【超回復(筋トレの原理)】と言います。

ですが、その超回復まで時間が要します。
それが約48時間です。
つまり48時間は休養を取ってほしいという事ですね。
筋トレをしないでゆっくり休んでいて下さい。

もし48時間の休養を摂らなく筋トレをまたやってしまうと...超回復はストップします。
そして気分的に「だるいよ~(._.)」「もぅ何もする気がないよ~(+_+)」「身体が重いよ~(>_<)」...とネガティブな感情ばかり出て筋トレにはならないですね。
本来なら大きくなる筋肉が小さくなってしまいます。最悪です。
それでも、まだやっていると...最終的には怪我の要因ですね。最悪中の最悪です。

ですから48時間というのは2日ですから3日に1度の筋トレがベストです。
そして、この3日に1度というのは、要は同じ部位の筋肉に毎日負荷を与えてなければいいのです。
つまり、
腹筋でしたら腹筋を3日に1度のペース!で腹筋をします。
下半身でしたらスクワットを3日に1度のペース!でスクワットをします。
首の筋トレでしたら首の筋肉を3日に1度のペースで首筋をします。
そういう風にやれば疲労も重ならず十分な筋肉がつくスタンスになる訳ですね。
そして何も筋トレをしない日も付けて下さい。
【例で言いますと...】
一日目・・・スクワットなどなどの下半身。
二日目・・・腕立て伏せなどなどの上半身。
三日目・・・休み!
四日目・・・スクワットなどなどの下半身。
五日目・・・腕立て伏せなどなどの上半身。
六日目・・・休み!
...こんな感じですね。

これで3日に1度の筋トレになります。
ですので文中の【筋トレの種目を5日に分けて体全体を鍛えるようにしています。】の所でこの5日に分けては、
果たして3日に1度の筋トレ内容になっているか、
それぞれの筋肉でその確認を取ってみて下さい。
ですので分けすぎであっても3日に1度の筋トレ内容になっていれば大丈夫ですよ>^_^<

でも人間は皆、生身の人間です。
疲れることが多々あります。
「疲れてしまって身体が動かないよ~!」の時は、「今日は休日にしよう!」と身体を十分休めて下さい。
その疲れている時の回復が充実した筋肉が付こうとするんですよねぇ(^○^)
これが筋トレをやる時の予定表ですね。

質問文中の【2.下の写真の丸で囲んである部分の筋肉に憧れていますが、何という筋肉なのか、また、どのようにすれば鍛えられる教えてください。】です。
                                ↓
この写真の部分の筋肉は【腹斜筋】ですね。
腹斜筋とは・・・外腹斜筋と、その内側に内腹斜筋があります。腹部の横に斜めに走る外腹斜筋は、主に身体をひねるときの動作に関わります。
         この筋肉を鍛えるとクビレができお腹が凹むという特徴がありますね。

この筋肉を鍛える腹筋方法です。
【腹筋法】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい(膝に肘がつかなくてもいいです)
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
この腹筋方法も取り入れていって下さいな。

ネットでさまざまな筋トレ方法を見てやり始めているみたいですね。
全体的にバランスがとれた体系づくりが、男性美を現します。
他の部位の筋トレもやってみながら十分楽しんで下さい。
スポーツ的にも、健康的にも、美容的にも今や筋トレは常識的にまで発展してきたようですよ(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
地道に頑張ります。