痔になりやすい生活習慣とは?

はじめに、内定先 と書きましたが実際はまだ決まっておらず、保留中です。仮にX社とします
初めは、あまり詳しくは書けませんが主に社風・雰囲気が決め手で入社を決めたい旨を伝えました。

しかし少し前に最終面接を受けた別の企業様Y社に対しても大変魅力を感じていて、X社に本音を伝えたところ、Y社の結果を待ってから内定を決めてよいという形を取っていただけました。

ここからが本題です。
今更ながらX社の評判を 会社の評判やopenwork、就活会議など口コミサイトで見たのですが、
説明会で知らされたことと実際のギャップが酷い、福利厚生を整える気があると思えない、離職率が高い、残業代が出ない、セクハラがあるなどかなり酷評されており、
それに比べてY社の評価はだいぶ良いことも知ってしまい、X社を辞退したい気持ちが強まっています。

ただ、私は今現在まで持ち駒がなく、やっといただけた合格でした。もしY社が駄目だった場合X社も蹴ったらまたスタートし直しです。一応この後も予約済みの面接や説明会等ありますが、うまく進めるとは限りません。
ここ数ヶ月就活が原因か体調に変化が出たり、限界を迎えていたところだったので、この勢いでX社に入ってみて、実際本当にブラックだったら転職するのもありかと考えています。
しかしなんでもっと早く評判を見なかったのかと後悔しています。。

バーっと書いたので読みづらかったらすみません。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• あまりネットの情報を鵜呑みにしない方がいいことはわかっています。
    しかし今思うと選考の過程で何やら違和感や引っかかる点がなかったわけではなく、また現場の社員さんとお話する機会も設けてくださいましたが、
    捻くれた考え方をすれば企業のマイナス面を答える方はいませんよね。。そう考えるとネットの情報も侮れないと、どんどん不安になってきます。

A 回答 (2件)

こればかりは、最終的に働いてみないと確実なところは分かりません。

特定の1人がたまたまいじめられて恨みに思い、多数のアカウントで酷評してるとか、ライバル会社の工作員とか、ネットですから何でもありです。
と言って、火のない所に煙は立たず、実際、そうなのかもしれません。リアルの多数意見を聞ければまだしもですが、それでさえ、裏を作るのは訳ないし・・・
逆に、Y社の高評価だって鵜呑みにはできません。一寸先は闇ってね。w
当たって砕けて下さい。砕けたくは無いだろうけど、世の中そんなもんです。駄目だったら次行けばよろし。あまり考え込まない方が幸せになれる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Y社様から内定を頂けたので、そちらに決めX社様は辞退することに決めました。
たしかに一寸先は闇ってこともあり得ますね。
ですが今の時点でX社に色々と信用できない部分が出てきてしまっていて、この状態で入社も苦しいものがあるので。。。

リアルが全てです

リアルを信じましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。