これまでデジカメプリントは「昇華型」かと思ってました。ところが近所の写真屋さんに聞くと、デジカメプリントもフィルムプリントも同じ印画紙を使っている、ということで、どのようなシステムになっているのか理解出来ません。教えて下さい。
質問1.印画紙といえば光学処理で「感光、現像、定着、水洗」が頭にあるのですが、最近のプリント技術はこういう処理とは違うのでしょうか?短時間処理のシステムはどのようになっているのでしょう?
質問2.デジカメプリントでも同じ印画紙ならば、デジタルデータをどのようにして印画紙感光層に感光させているのですか?わざわざ光に変換して印画紙上をスキャンさせるのですか?
質問3.従来デジカメプリントはフィルムプリントより退色が早いと思ってましたが、同じ印画紙ということなら品質に差異はないですね?
以上の質問よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問1.まったく同じです


質問2.方式が2種類あります
レーザー方式とMLVA方式です
MLVAというのは、デジタルデータを濃淡とカラーデータに分解してハロゲンランプの光を光ファイバーをつかって印画紙に露光するのです
質問3.レーザー方式専用の印画紙もありますが
それ以外は、今までの印画紙と同じですので品質は、同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。最近は随分進んでいるのですね。昔の頭で考えていたものですから。よくわかりました。

お礼日時:2004/12/11 22:52

質問1.同じです。


短時間なのはフィルム現像がないからです。

質問2.私が知っているのはレーザー方式です。
RGB3種類の波長レーザーを使用しています。
レーザー光をコントロールして印画紙上を300dpi~600dpiでスキャン露光させます。

質問3.「昇華型」や「水現像方式」はフィルムプリントよりも退色が早いのが問題でした。
現在の「レーザー露光、通常現像方式」は退色面では通常のプリントと品質に差異はありません。

追記.小さなミニラボ店では従来のアナログミニラボ機器とデジタルミニラボ機器の両方を置くことができません。
そのため、フィルムスキャナー付きのデジタルミニラボ機器でフィルムとデジカメに対応しているところが多いはずです。

参考URL:http://www.noritsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。よく分かりました。

お礼日時:2004/12/11 22:55

どちらかといえば、フィルムのプリントがデジタルになったんですねぇ。


機械にフィルムをスキャナで読み取る装置がついていて、デジタルデータ化したものをレーザーで印画紙に露光しています。
ですからデジカメプリントの方が1ステップ作業が少なくて済みます。
フィルムの画像をデジタル化するとアナログではできなかったような補正ができます。
アナログではトーンカーブを変えることはできませんが、デジタルなら暗い部分だけ持ち上げたりできるので、露出が4段くらいアンダーになってしまったネガフィルムからでも割とキレイなプリントが作れます。
アナログでこれをやろうとするとハイライト部分はすっ飛んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。最近はフィルムスキャナの読み取りに進んでいるのですか。知りませんでした。まだフイルムに電球を当てて印画紙に露光させているのかと思ってました。

お礼日時:2004/12/11 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメとフィルムカメラで規格は同じ?

私のデジカメはF値を2.8~8まで調節できるのですが、
友人のフィルムカメラは2.8~20まで調節できるそうです。

これは、単に友人のカメラのほうが調節できる幅が広いということでしょうか。
それとも、たとえばデジカメの8がフィルムの20に相当する、みたいな規格の違いがあるのでしょうか?

多分前者だとは思うのですが、
確かズーム・ワイドの何ミリって表示はデジカメとフィルムで基準が違った気がするので……。

Aベストアンサー

CCD(以下、CMOS含めます)のサイズとフィルムサイズの違いがあるんでうしょね。
絞りは絞れば絞るほど画像が悪くなるので、小さいCCDを使っているデジカメの場合は絞りきることができないのです。
デジタル一眼の場合はCCDが大きいので、絞りもフィルムと同じように絞れます。

ズームとワイドのmm表記もCCDのサイズが小さいので7mmとかそういう感じになっています。
合わせるために、35mmフィルム換算というのを使います。


f=7.2mm~28.8mm
(35mmフィルム換算:32.5mm~130mm相当

Qインターネットのデジカメプリントとお店のプリント

先日プロのカメラマンに結婚式での写真を撮影していただき、
インターネットから「高級印刷紙でキレイにプリント」という所から
印刷しました。

DVDデータではすばらしくキレイなのですが、
印刷の仕上がりはデジカメっぽさがのこり、暗い写真になってしまいました。

インターネットのデジカメプリントも、
お店の機械と同様だったら仕上がりの差はないのでしょうか。

フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

No1さんの言われるとおり、キャリブレーションを行っていないディスプレイでは、正しいコントラストや色味は再現できません。

次に、プロが撮影されたとの事ですが、ブライダルと言う事もあって、白トビを極力を押さえる為、ややアンダーのデータにしたのだと思います。

ネットプリントは、薄利多売ですから、プリンタの自動補正任せで、一々データの状態までは、チェックしません。
その点、品質に自信のあるDPE店(ミニラボ)では、自動補正任せにせず、一通りはデーターの状態をチェックし、必要があれば人為的に補正を加えます。
また、お客さまの細かな要望にも対応して貰えます。
このような、お店では、不満なプリントは、大抵は無料で焼き直してくれます。
とは言え、街のDPE店でも、お値段は一人前、品質はネットプリント以下と言う酷いお店がある事も事実です。

ですから、少しずつ色々なお店で試されるのも良いかも知れません。

>フィルムのような仕上がりはデジカメデータには期待できないのでしょうか。
厳密には無理です。ただし、街のDPE店では、フロティアと言うデジタルプリンタですからフィルムでも一旦デジタル化してからプリントします。そう言う意味では、フィルムでもデジタル同等の仕上がりは期待できます。
要は、品質に拘りのある良いお店に巡り合える事だと思います。

No1さんの言われるとおり、キャリブレーションを行っていないディスプレイでは、正しいコントラストや色味は再現できません。

次に、プロが撮影されたとの事ですが、ブライダルと言う事もあって、白トビを極力を押さえる為、ややアンダーのデータにしたのだと思います。

ネットプリントは、薄利多売ですから、プリンタの自動補正任せで、一々データの状態までは、チェックしません。
その点、品質に自信のあるDPE店(ミニラボ)では、自動補正任せにせず、一通りはデーターの状態をチェックし、必要があれ...続きを読む

Qデジカメ写真を縮小してプリントするきれいにプリント出来ません

デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷すると、きちんとプリントできますが、アドビーフォトショップで証明写真用に縮小して印刷すると、全体がぼけて写真として見られないような仕上がりになってしまいます。
以前はそんなことは無かったような気もするのですが、何かやり方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

>デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷
はフォトショップ以外のソフトですか?

>証明写真用に縮小して印刷
もしかして解像度 72pixel/inchで幅、高さを小さくしているのでは?

原因は解りませんが
私の方法が参考になれば
3x4cmの証明写真をLサイズ写真用紙でプリントする場合
・新規でLサイズ12.7x8.9cm 300pixel/inchを作る
・画像を開く
・切り抜きツールで「固定画像サイズ」を設定 幅 3.2 高さ 4.2cm 解像度300pixel/inch(0.2cmはハサミで切り取る為の余裕です。)
・切り抜く
・「すべてを選択」して「境界線を描く」(内側、3ピクセル)(ハサミで切り取る時、楽です。)
「すべてを選択」はツールバーの「選択範囲」をクリックすると出てきます。
「境界線を描く」はツールバーの「編集」をクリックすると出てきます。
・必要があれば色合い、明るさ、コントラスト、シャープネス調整、乱れた髪の毛を消したり、小じわシミを取ったり・・・・・
・「すべてを選択」してコピー
・新規で作成したLサイズ12.7x8.9cm 300pixel/inchに適当数貼り付け
・プリント
 プリンターの設定は用紙 L判 用紙種類 写真用紙

ついでに
フォトショップの「カラー設定」を確認 
「作業用スペース」を「sRGB」にしたほうが良いようです。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup02.html
モニターの調整もお勧めします。
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Kc1/index.html
私は使用する用紙ごとにモニターがプリントと近い色合い、明るさになるよう調整しプロファイルとして保存しています。

>デジカメで写真を撮ってL版の紙に印刷
はフォトショップ以外のソフトですか?

>証明写真用に縮小して印刷
もしかして解像度 72pixel/inchで幅、高さを小さくしているのでは?

原因は解りませんが
私の方法が参考になれば
3x4cmの証明写真をLサイズ写真用紙でプリントする場合
・新規でLサイズ12.7x8.9cm 300pixel/inchを作る
・画像を開く
・切り抜きツールで「固定画像サイズ」を設定 幅 3.2 高さ 4.2cm 解像度300pixel/inch(0.2cmはハサミで切り取る為の余裕です。)
・切り...続きを読む

Qデジカメ画像をお店プリントする際、プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか?

お店にxD-ピクチャーカードを持って行き、店内のセルフ受付端末機を使ってプリントしようと思っています。
カード内の画像全部ではなく、一部の画像だけプリントしたい場合、
プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか?
(もちろん、CD-R等にバックアップはとっておきますが)

端末機で画像を見ながら選択できるようですが、
同じような場面で撮影した画像が多いと、選択するときに紛らわしいですし時間もかかるかと思いまして…。
また、プリントしたい画像のコマNo.をメモして行く必要はありますか?

皆さんどうされているのかお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>プリントしない画像はカード内から削除して行った方がよいのでしょうか?

お店でのコマ指定を手早く済ませたいならその方が良いですね。
全コマ選択するならワンクリックで済む事ですからね。
似たようなカットの写真が多い場合、選択にも迷う事になるのでミスを減らす事もできますからね。

私は、写真を全てパソコンのHDDに保存して確認し、失敗したカットや必要でないカットはメモリーカードから削除してからプリント屋さんに持って行きます。
あとは端末で確認しながらプリント指定します。

Qネガフィルムのプリント

こんにちわ

最近、久しぶりに写真(ネガフィルムで)を撮りました。料金と営業時間の関係で現像&同時プリントは近所のコンビニです。
わくわくしながら仕上がった写真を見たら、プリントの画質がかなり期待はずれでした...
シャープさがなく、階調も荒く、いかにもデジタルっぽい感じの画質でした。

これはやっぱりデジタルプリントだからですよね??
何年か前までは写真を見る限りデジタルでなく光学式で焼いてましたよね??
今見ても数年前の写真のがとても綺麗です。

これではせっかくデジタルでなく、フィルムを使ってる意味がないです(;;)

一体、何処へ行けば安く光学式なプリントしてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

 okinawaboyさん こんばんは

 何所がどんな画質認定をしようが、ミニラボはダメです。各社が言う所の「画質認定」とは、メーカーの行う講習会を受けたメーカーの言う所の画質に合わせたプリントをする技術を持った方が居るお店と言うだけであって、常時メーカーが言う所の画質に合わせたプリントをしているわけではないんです。ミニラボが対象としているお客様は、ある程度見られる画質なら値段が安い方が良いと言うお客様なんです。したがって時間を掛けて高画質なプリントをすると言うより、薄利多売式でどれだけ短時間に多くのプリントをこなせるかと言うお店が殆どなんです。それに比べプロラボの場合は値段は高くてもより高画質を求めるお客様を対象にしていますから、一枚のプリントに掛ける時間が違って来ます。ですからたかが同時プリントと言っても、フロンティアを使ってのプリントと言っても光学プリントと同等の質のプリントをするラボも見るからにデジタルプリントと言うプリントをするラボも存在するんです。
 メーカーが言う所の「画質認定店」の場合は、例えばokinawaboyさんの様な少しは写真が解っている方がクレームを付ければ、メーカーの講習会を受けた方がクレームを付けた方のプリントだけ時間を掛けて色々な設定をいじって光学プリント同等のプリントをします。そう言うお店が「画質認定店」です。特にミニラボの場合は、その傾向が強いです。

 私の場合は同時プリントはデジカメで言う所のインデックスプリント程度にしか考えていませんから、見るからにデジタルプリント的な質で上がっても問題は無いのです。と言う話はさておいて今時プロラボと言えども、ネガの同時プリントで光学プリントをする所はおそらく無いでしょうから(プロラボでデジタルプリントをする場合でも、光学プリントと同質のプリントで仕上がって来ますけど・・・)同時プリントでの光学プリント(特に安くとなると)諦めた方が良いのかもしれません。もしかしたら古くからやっているカメラ店で旧型の同時プリント機を使っている所では、今だに光学プリントをしている所が無きにしも非ずです。そう言うお店は貴重なお店ですから、okinawaboyさん自身で探すしかないでしょう。

 後は同時プリントは諦めて本番のプリント時に「手焼き」指定をするしか無いでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 okinawaboyさん こんばんは

 何所がどんな画質認定をしようが、ミニラボはダメです。各社が言う所の「画質認定」とは、メーカーの行う講習会を受けたメーカーの言う所の画質に合わせたプリントをする技術を持った方が居るお店と言うだけであって、常時メーカーが言う所の画質に合わせたプリントをしているわけではないんです。ミニラボが対象としているお客様は、ある程度見られる画質なら値段が安い方が良いと言うお客様なんです。したがって時間を掛けて高画質なプリントをすると言うより、薄利多売式で...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報