アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、弟が借家(ワンルーム)で自殺しました。

弟は一人で長年住んでいて、大企業勤務でした。
重責な仕事をしていました。
会社のストレスが原因なのは間違いないのでしょうが、
本人が気が優しく、くよくよ悩む性格でした。
2~3か月前には、4K大画面テレビを買ったり、ハイレゾ機器を買ったりで、疲れてる様子はあったものの、自殺するような感じではなかったと思います。お互い一人暮らしでそんなに頻繁にはあっていませんが。

亡くなる前週、上司と意見が違って落ち込んでいたようです。

最近は法律がうるさくなったらしく、直近の残業はそれほどでもありません。
が、以前から社風と忙しさで夜11時ころまで帰れない、と言っていました。

1借りた部屋はそのままにしてあります。貴重な証拠としてまだ片づけないほうがいいでしょうか?

2ある程度調査して弟の会社とやりあうのですが、途中まで自力でで和解もしくは見舞金まで持ち込むか、
もしくは重責及び、過去の残業時間、勤務状態まで開示させて最初から弁護士頼んだほうがいいですか?

3弟の預金関連、保険関連はどうすればいいでしょうか?
 (部屋が雑多で調査に時間がかかる)

4 1に関連して、借りた部屋が事故物件になってしまいます。私が例えば半年くらい借り上げて
  時々部屋へ行って片づけたり、泊まったりすれば賃貸借の告知義務はなくなりますか?

5 パソコンのパスワードがやはりわかりません。こんな場合どうしてるのでしょう?
  今日電話したところ、1台数十万とふっかけられ、3台は解除が必要です。

6 業務による心理的負担で労災にできる場合があると法テラスでききました。
  2 と関連してどうしたらよいでしょうか

親も私も参っていますが、半年の猶予があればなんとかできそうですが。。

A 回答 (3件)

>会社のストレスが原因なのは間違いないのでしょうが、

何故そう思うのですか?

自殺の原因は、三十代男性の場合、健康問題と経済問題の方が勤務問題より多いことが統計的にはハッキリしていますよ。
もちろん弟さんは勤務問題が原因だった可能性は否定できませんが、決めつけな方が良いかも、、、。
    • 0
この回答へのお礼

経済問題は間違いなくありません。
健康問題もないです。

電通で過労自殺なんてのがよく、ありますが、やはり、大企業は(中小でも)裁判でもしないと責任を認める事はないですね。

個人的交渉だとちょっとしたお見舞い金程度でごまかされて終わりになります。
それなりに一矢報いたいなら、弁護士入れて、労組入れて、共産党入れて、頑張らないと難しいです。
参っているのは分かりますが、逆にへこんでいる暇もないほど頑張れば立ち直る事もできるかもです。かも、ですが。
労働時間は賃金台帳を差し押さえます。もちろん裁判手続きになるので弁護士がいた方がいいです。
労働時間と、あれば通院歴とか、多少でも日記とか、状況証拠を積み上げていけば労災認定の可能性も出てきますし、労災となれば、それはすなわち使用者責任も発生しますから、会社をやっつける一助になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
既にこのQAも恐らく監視されているでしょう。
具体的なお礼は避けさせていただきます。

1.片づけて明け渡しできるようにするべきでしょう

2....6.に吸収

3.上記、1.にて出てくる気がします
 預貯金はご両親、兄弟の生存分の印鑑証明が必要です

4.家主とのご相談になるかと思いますが、1年分くらいの家賃を要求されるかも

5.何かを探るのにはいいかもしれませんがパスワードを諦めて、私ならHDDのみ取り外して外付けケースに入れていつでも中身を見れるようにします

6.部屋を片付けて給与明細の残業時間を見ても分かる場合もありますが、法テラスの方とご相談でしょう

医者(精神系)に通っていたかどうかも項目に必要かと思いますが、診療カードのありかも要します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5について リンゴのスマホとパッドなのです。困っています。