プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害(ADHD)の高校生です。
発達障害の特性で、正確な判断や臨機応変に対応する事や短期記憶が苦手です。疲れていると有り得ないくらいのドジかまします…笑 手先も不器用でコミュニケーションも苦手です。金銭的に困っているのでアルバイトを始めたいのですが、求人を見ていても飲食業やコンビニばかり。中々自分に出来そうなバイトが見つかりません。飲食店やコンビニの仕事は自分の能力では対応出来ないと思います。
以前にスーパーの品出しのアルバイトに応募し、面接も受けたのですが不採用だったため、自分に自信が持てず中々1歩踏み出せない状況です。
非常に拙い文章ですみません、僕が聞きたいのは
・ADHD(発達障害)でも出来るバイト
・面接時に障害がある事を伝えた方が良いか
です。

A 回答 (4件)

ちなみに、私は、工場で働いていたので、障害の事は、伝えませんでした!


意外に、工場で働く人は、
発達障害の方も居るんですよ。
    • good
    • 1

私も、発達障害の気があります。


飲食店や、コンビニは、臨機応変に仕事をこなしていかなければなかなく、大変だと思います。

そんな私は、工場で、組み立てや、食品を扱う所で初めてバイトをして、同じ作業をこなしていくので、慣れるまでは、疲れましたが、自信が持てるようになりましたよ!
    • good
    • 1

ビルの清掃のお仕事はいかがですか?

    • good
    • 0

「疲れているとものすごいミスをする」←自分も軽度ですがADHDなので、すごく分かります…。

辛いですよね。

まず、短期単発のイベントスタッフなどをやってみるといいですよ。
自分も経験ありますが、イベントスタッフならコミュニケーションが苦手でも、笑顔で対応できれば全く問題ないです。
短期バイトならあまり大きな仕事も任されないのて、プレッシャーにもならずに楽しく仕事できます。
障害についても、伝えなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!