アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
二ヶ月ほど前に、こちらで記憶力や思考力が落ちたと相談させていただきました。
今もその状態は回復しておらず、最近は希死念慮や無気力感、気分の波がひどく、鬱チェックリストでは重度と診断されました。

この2カ月、前回頂いたアドバイスの
①気楽な会話を楽しむこと
②気負いすぎず、完璧を求めないこと
③視野を広く持つこと
を念頭に、SNSを通じて就活生や多様な経歴の社会人と話しながら、就活を続けてきました。

加えて2、3年、徐々に鬱傾向が強まってきているので意識的に自分に優しくしていました。(既卒仕送り生活でバイトもしてない罪悪感はあるけど、たまに古本で小説を買って読んだり、落ち込んだときは寝たり)
最近はタンパク質やDHCの摂取、運動、自己啓発本を読むことを心がけていました。

けど面接が進むにつれて、過去のバイトや大学での無能な経験が蘇って「入社してもまた駄目で苦しいことになる」と足がすくんでいます。
受けてる会社も強い興味はありません。
というか、仕事だけでなくどんな娯楽も熱中したことがないんです。
正社員になってお金を得ても使い道もない、友達も恋人もいない、家族との信頼関係もない、夢もない。義務で生きていくのか?と思うと死にたくてたまりません。物理的に死ぬだけでなく誰の記憶からも消えたいです。

こんな感じで希死念慮が続いてて、私的には本当に死んでもいいけど、私が自分の人生を自分で決める権利がある一方で、遺体の処理とか親戚の目で家族の一生を台無しにする権利はなく。自殺できません。
でも病院もカウンセリング施設もいのちの電話ほかSNS相談も予約でいっぱいか繋がらなくて、すぐに相談できる場所がありません。
長くなりましたが、他に相談の手立てがあれば、教えてください。京都在住です。

A 回答 (2件)

京都なら、こちらのカウンセリング施設は電話されましたか?


http://www.eijinkai.or.jp/counselng.html

もしくは、お住まいの保健所・地域保健センターで、こころの健康相談やっています。
http://www.pref.kyoto.jp/health/info/info02_a.html

至急となると、こちらはどうですか?
http://kyoto-kokoro.org/emergency/index.html

お役に立てば良いのですが・・・。

早めの心療内科・精神科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

とにかく心療内科で診察してもらってくださいね。

今の状態を詳しく先生に話してアドバイスを受けてくださいね。確かに今は心療内科はどこもいっぱいですが、予約制なら必ず診察してくれます。焦らずに診察を待って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!