プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が多いと思うので恐縮ですが、色々確認してもわかりません(涙)

すごく初心者です、分かってるかたには馬鹿げた質問かもしれませんが…

インターフェイス(steinberg UR22MK)はつなげて、インストゥルメンタルなどの音も確認できたのですが、
電子ピアノをつなげようとしていてMIDIケーブルをインターフェースにつなげても音が聞こえず…です(泣)

波も揺れてないです。繋いだマイクとかは揺れてるのですけれども・・・

電子ピアノ自体はメーカーにつなげられると確認をいただきました。

ケーブルについては、USBケーブルのメーカーでドライバが必要な場合はインストールが必要だが、ピアノのメーカーでドライバは不要ということでした。

今回はMIDIケーブルをインターフェースにつなぐので、関係ないと思ってます。

MIDIケーブルが両端に2つついてるものを買いました。
INとかOUTが違うのか…と思いますが、よくわかりません…
ピアノ側がOUTでインターフェイス側がIN?でしょうか…

解決策、アドバイス、お分かりになりましたら、教えていただけると助かります…
もう連日ヘトヘトです…

接続に不安もあります(参考の写真です。オフだからつながってないのでしょうか)

「助けて…Cubaseでキーボードの音が出」の質問画像

A 回答 (3件)

MIDIキーボードではなくて、電子ピアノを接続しているということですか?

電子ピアノには、「ローカルコントロールオフ」という機能があって、電子ピアノ自体の音源を切り離します。
そうしないと、DAWのソフトシンセは鳴らす事が出来ません。電子ピアノの説明書でローカルコントロールオフの設定を調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

つながりました・・・!!!!(涙)
ですが、音が出ない(涙)波は出るようになりました
どうすれば・・・
本当にお忙しいのに、ご回答くださってありがとうございます!!!!
お二人とも、私にとっては本当に神様です。感謝

インジケーターは動くようになったのですよね。

あとは、トラック上に、in out が表示されるようにして、そこで電子ピアノが認識されるようにして下さい。そうすれば、音は出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…! 見落としていていました;
お教えいただいたトラック上のインアウト、と言うのが分かりませんでした…
ピアノの音はなぜかその後出ました、、再起動の問題か、Halionのトラックをクリックできてなかったかもです
あと、ピアノの音を消してなかったので、イヤフォンからの音があまり聞こえてなかったか。。。
何れにせよ貴重なお時間いただいて本当にありがとうございます。
この質問が誰かの役に立つと嬉しいな;

MIDIケーブルの具体的なメーカー、品番はわかりますか?

確認てすが、ヤマハのux16などのMIDIインターフェースじゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜〜〜〜〜気にかけてもらえて本当ありがたいです。

MIDIケーブルは、ClassicProというものです。
一応、お店の人にも聞いて買ったので・・・。
インターフェースはsteinberg UR22MK、初心者用のイメージのものです。

何かありそうな間違いがあれば、ご指摘ください;;