プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から家を探していたのですが、今とても気になる空き家があります
というよりは話次第では即購入したいかなというくらいです
地元で売出し中などにはなっていないようですが、
数年前から空き家で余りても入っていないように見えます
このような場合、どうしていくのがよいのでしょうか?
登記をネットで調べて、持ち主の女性の名前はわかったのですが
数年前に相続をしているようですので、この頃に
ご主人が亡くなって引っ越したとかでしょうか?
何にしろ、住所がその空き家のままなのでどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>このような場合、どうしていくのがよいのでしょうか?

質問者がどうしたいのかというが先だよ。
「話し次第では即購入したい」というのは分かるけど、購入のために交渉相手を探すのと、所有者の状況を調べるだけなのとは全然別。
また、専門家に依頼するのか、全て自分でやるのかでも全然違う。
空き家問題が深刻化していく昨今、そう簡単に所有者を見つけたり売買できたりするとは限らないからね。

一番、シンプルでカネがかからない方法。
登記情報(登記事項)に登記されている登記名義人へ購入について相談したという主旨の手紙を出す。
登記名義人(本件では相続をうけた女性)やその家族や亡くなっている場合にはその相続人から返事がくることがある。
購入に前向きなら個人間売買として協議を開始することになる。

同じような流れで売買については専門家である不動産業者を介するという方法もある。
仲介手数料というコストは発生するが、宅建業法に沿った契約内容になるために、素人売買のようなリスクはなくなる。

不動産業者によっては所有者の特定や最初のアプローチから面倒を見てくれる。
そういう業者には別途調査費などを支払うことになるが、相手側にしてみれば見ず知らずの一般人(質問者)からいきなり「買いたい」という手紙をもらうよりかは不動産業者から連絡をもらう方が敷居は低いだろう。

数年前に相続登記していることから、すでに所有者には複数の不動産業者から売却営業をかけられている可能性もある。
不動産業者からの連絡にウンザリしている場合には、質問者からの依頼の業者も門前払いされる可能性もあるね。

本件のように登記名義人が登記された住所に住んでいない場合。(登記された女性の住所が本件の空き家の場合)
それでも手紙を出すことで、転居先へ配達される場合もある。
基本的には1年だから望みは薄いがやってみるだけの価値はある。
入院や施設に入っているなどであれば、定期的に親族が郵送物を取りに来ることもあるから。

地方の場合は、役所の人が所有者の転居先などを知っていて、橋渡しをしてくれる場合もあるけどね。
個人情報なので所在は教えてくれないが、買いたいと言う人がいたと話を伝えてくれる。(自治体の空き家対策の一環という体裁)

転居して所在不明の場合には、近所の人に聞いてみると本人の消息や親族の連絡先を知っている場合がある。
(司法書士や弁護士は職権で住民票が取れるが、委任された業務内でのことであり、本件のようなケースでは職権での取得はできないだろう)

売却には出てなくても、競売や公売に出ている可能性もあるかな。
民間の不動産サイトだけではなく、そちらも見てみては。
    • 1

追記です。

地元の不動産屋さんでも、持ち主を探して交渉はしてくれると思いますが、仲介手数料、不動産屋さんの取り分は、
6万円+売却価格×3% なので、不動産屋さんが儲けるには、出来るだけ高値で売却する必要があるので、出来るだけ安く買うには、やっぱり不動産屋さんは挟まない方がいいと思います。
    • 1

ご自分でお値段交渉されるのでしたら、司法書士さんにご相談されるのが手っ取り早いのでは?

地元の不動産屋さんにご相談されてもいいと思いますが、あまりお手入れされてないような空き家でしたら、仲介手数料がもったいないですし … 。
    • 1

本気で交渉したい、多少の出費も覚悟なら、興信所に依頼したら一発です。

所有者(管理者)を探すだけだと素行調査のようにターゲットに何日も張り付く必要が無いから、見積り取ればいいんじゃないですか?
    • 1

>数年前に相続をしているようですので

>名前はわかったのですが
>住所がその空き家のまま

相続により名義が変ったとしても、当時はそこに住んでいたことは、間違いないですね。
ご近所さんを、聞いて回るしかないでしょうね。
    • 1

>どうしたらよいのでしょうか?

さぁ。市役所など自治体の権限でも持ち主や現在の権利者を特定できない物件なんか
ザラにある現代ですから。
あの手この手を尽くしてもわからないなら諦めるしかないんじゃない。

いっそ
逆手を取って勝手に手を加えて住み込んでしまうってのもアリかもですね。
なにせ文句言う人がいない(わからない)のですから。
    • 1

登記簿みる。

• 1