アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな対応でいいのか!?サービス付き高齢者賃貸マンションに勤めています。施設には割と元気な方ばかりですが、高齢ですし体調や様子などはいつも気がけています。
最近、急激に認知が進まれた方がいて
部屋は尿臭が漂い、床も尿の汚染があり、リハパンも
部屋のあちこちに脱いで置きっぱなし
エアコンをつけたり空調を保てなかったりで。
認知が進まれた方には、暖房になっていたりするし
部屋の空調などを見て回ったりするんですが
その時に、リハパン回収したり、尿汚染の床を拭いたり
しています。明らかに認知が進んで、清潔保持できてません。
責任者に報告すると
本人は介護を拒否されているし、するなら有料でお金もらってするしかない、サービスでやっても料金は発生しないから、しなくていい、本人にやらせればいい、そんなサービスでやる時間なんてない。私は本人が介護拒否してるから静観している。と言いました。
意味がわかりません。明らかに認知症です。要介護認定を受けてケアマネをつけて、訪問介護をいれるべきではないのですか?本人が拒否したからって、ご本人は認知症で、本人や家族を説得して申請するべきなんじゃないですか?
その間はどうするのかとか。家族を交えて話すべきではないですか?
本人が介護を拒否してるから、料金発生しないし何もするなって言われても
尿で汚染された床やリハパンを放置するなんて
わたしには出来ません。
空調だって、認知症の方は見ないと熱中症になります。
なんか、サ高住なんていらないんじゃないかって思います。
事故も多いし、利用者がかわいそうです。

質問者からの補足コメント

  • ご本人が拒否されてる理由は、料金がかかるからです。

      補足日時:2019/07/26 18:31

A 回答 (9件)

↓はブロックすれば良いと思うよ。


介護の「か」すらわかって無いからね。
貴女をイラつかせるためだけに回答してるのは明らかだからね。

まず、理事長は介護の為に(高齢者の為に)の
考えの持ち主なら「特養」を建設したでしょうね。
理事長が「サ高住」にしたのは金儲けの為ですね。
特養の倍以上の金額で入居していただき
何かにつけて、金額が発生するシステムにしているのです。
「サ高住」に入居できる方はお金持ちか
お子さんがお金持ちが常識ですよね。
普通のご家庭の高齢者様が入居できる金額ではありませんよね。

サ高住ではご本人の意思・ご家族の意思が一番に尊重されます。
これは特養等でも同じですが、サ高住の場合は介護の現場として
認められていないんですよね。
だから上司は邪魔くさいんだと思いますよ。

サ高住は不要などではないですよ。
お金持ちの高齢者が安全に暮らすためには必要不可欠なものです。
ただし!認知の症状も介護の必要もない人に限られます。
要はその方たちがもしもサ高住がなければどうなると思いますか?
特養で順番待ちの普通の家庭の高齢者様をさておいて
お金を積んでその方が優先的に入居できてしまう状態になってしまうのです。

質問者様は本当に真剣に入居者様の事を考え・思いやってる方だと思います
だから耐えられないのでしょう。
少し冷静になって、転職も視野に入れて考えられたらいいと思いますよ。
ケアマネより。
    • good
    • 0

>不満とかそういう問題でしょうか


そうでしょもっとも「誰が」が肝心ですが

>私は、料金がよりかからないようにどのようにしたらいいのかを精一杯考えて、
責任者はご本人やご家族と向き合ってるのか??って憤りを感じたのです。
ああそうなんですか。憤り、だけで終わらせない為にもその責任者とよく話し合えばいい。

>責任者は面倒くさいのか事務所でクーラーに涼みながら携帯を弄る奴です
>入浴見守りを離れて外でタバコ吸う奴で

その責任者を信頼できないなら、あなたが取って代わるように頑張ったらいいんじゃないの。

>は善意だ、思いを遂げるだのそういう質問をしたわけじゃありません
そうなの?意味わからないけど

>サービス付き高齢者賃貸マンションは曖昧な規定の施設なので危ないし、
そうなの。大概は「契約書」に事細かに書かれてるはずですけどそういうのないんですか?

>なにより責任者がクソすぎてほかの高齢者サービス付き賃貸マンションはどうなんだろうと
あなたの質問は、その責任者を「クソ」とおもうあまり「バイアスがかかった状態」に思います。
もっと冷静になるべきかと重いますね。

感情に任せても人や法律は追従しませんので。
    • good
    • 0

>ではあなたは、ちゃんと向き合わない施設に大切な人を預けれますか?答えてください。


さぁ?現実にそんな状況に遭ってないし答えようがありません。
既に自分以上の高齢親近者はこの世にいないし。

そもそも論ですが
「大切な人」といいつつ業者に預けるってどうなの?という点もツッコミどころ満載
業者を信頼できないなら自分で面倒みろよ、ってのも解の1つだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、さぁ?ではなくて
答えてください。
状況になってなくてもわかるはず。
貴方の身内だったら、そんな事いってられないでしょう。
そうなった時にお金が幾らいるのか
分からないでしょう?
年金だけでは足りませんよ。
特養じゃない限り。
特養も条件があり、入れるとも限りません。
働かないと施設に入れる事ができない。
自宅で介護をすれば、仕事を辞めるので
生活ができない。
本人は生きたいのかわかりませんが
必死に働いて介護施設に入所させてる
家族は、生きていてほしいと思ってるから
高いお金を払って、預けている
正解なんてあるんですか?
本人の気持ちも、ご家族の気持ちも
働いてたら考える事ありますが
そもそも、貴方の知りたい事は
貴方が質問立てて聞けばいいのでは?
貴方介護とかあまり詳しくないでしょ?
貴方も屁理屈だとおもいますよ
なんか、疲れたので
貴方は貴方で質問立てられてください。

お礼日時:2019/07/26 21:26

>ご本人が拒否されてる理由は、料金がかかるからです。


そうなの。なら「ご本人の意思を尊重し(質問者さんは思いを遂げられずご不満でしょうが)
費用がかからない範囲でなんとかして、それが死に至ろうとも実践するしかないんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ?ではなくて
恋人、家族、子供とか
施設や自宅でサービスを受けるとして
今の現状など情報を共有できなかったり
本来ならちゃんとしてもらえる事を
キチンと対応してもらえなかったら?
それで悪化したら?

自分でみれるとこばかりならこんなに施設はいりません。色々な事情があります。
仕事しないと生きていけないですし
介護もお金がかかるから

お礼日時:2019/07/26 21:11

No.3>「望んでないのに無理やり生かされてる状況」って本人の為になってるの?


に対して
No.3お礼欄>私は、誰しも糞尿にはまみれたくないと思います
は答えになってません

>清潔保持のお手伝いをさせていただきたいんです
だから、それが「本人が望んでるのか」って事ですよ。
意地悪言ってるみたいで申し訳ないんですが。

>それに、今の現状をご家族に伝える義務がありますから、
>それをしないで放置している責任者に憤りを感じました。
>善意というか、そうするべきなのではないですか?
それはちょっと別次元の話ですね。
経営者がどういう姿勢で臨むか、という事です。
責任者の一存が社の方針に反してるなら問題で即是正されるべきですがそうなんでしょうか。

>善意というか、そうするべきなのではないですか?
何を理由に「べきと思うか」も重要です。
会社の契約内容に即してないからなんとかしたい?
質問者さんの「善意」が許さないからなんとかしたい?業務指示を超えても?

そういうのを突き詰めると「何だ結局自分が満足するようにしたいだけじゃんか」と言われると
否定できないんじゃないですか。
これも私のジレンマの1つで解決してない事なんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満とかそういう問題でしょうか
私は、料金がよりかからないように
どのようにしたらいいのかを
精一杯考えて、責任者はご本人やご家族と向き合ってるのか??って憤りを感じたのです。
責任者は面倒くさいのか事務所でクーラーに涼みながら携帯を弄る奴です
入浴見守りを離れて外でタバコ吸う奴で

私は善意だ、思いを遂げるだの
そういう質問をしたわけじゃありません

サービス付き高齢者賃貸マンションは
曖昧な規定の施設なので
危ないし、なにより責任者がクソすぎて
ほかの高齢者サービス付き賃貸マンションはどうなんだろうと、似たような感じなんだろうかと、知りたかったんです。

お礼日時:2019/07/26 21:06

俺は未だに解決できてないんだわ


もし解決してる人がいるなら教えてくれよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではあなたは、ちゃんと向き合わない施設に大切な人を預けれますか?
答えてください。
そんな重箱の隅をつつくような、、
施設に入ってるのは
一人暮らしが心配だからではないですか?
無理だからではないですか?
私個人で無償で行なってる行為ではありません。
ちゃんとお給料を頂いて働いてます。
その中で、きちんとしたいと思うのは
悪いことですか?
ご自宅で独り身なら、私は手の出しようがありません。
ただ、サービス付き高齢者賃貸マンションのサービスとは
安否確認と生活相談なんですよね。
なので、提供や有料オプション以外の介助等では
料金は発生しないし
賃貸マンションなので部屋は自宅になるんですよね。
だから、提供や有料オプションのそれ以外で行う行為は無料なので
ただのボランティアになってしまいます。
でも、目の前に
放置したら危ない人がいるのに
放置するって事はできません
わたしには今の施設はむいてないかも
しれませんね。
前は有料に居ました。
寝たきりの体交もできない、経管栄養の利用者さんがおられました。
貴方の言われる意味も分かりますよ。
家族も見えられず、ずっとベッドの上で
管から栄養をいれる、、
生かされてるっていうの
私も考えたことあります、辛いだろうなって、私だったら生きたいだろうかと
考えましたが、介護の仕事をしていて
介護しかできないじゃないですか
なるべく気持ちよく過ごしてほしいと、体を清拭したり、おしもを綺麗に保ったり、体は痛くないかとか、話しかけたり。
精一杯しましたが、出来る事はそれだけでした。
偽善かもしれませんが、自分の出来る精一杯の事はやりたいと思います
答えにはなってないかもしれませんが
私がもし、歳をとって脳梗塞や病気になったら、子供たちには延命はしないでと
伝えると思います

お礼日時:2019/07/26 20:53

じゃあさ


本人が「生かされてることを自認してない」上に
他人の善意(だかジコチュウだか知らんが)で
「望んでないのに無理やり生かされてる状況」って本人の為になってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、誰しも糞尿にはまみれたくないと思います。ある程度の歩いたりトイレに行ったり食べたりとかは出来てらっしゃるから。
ただ、認知症が進み片付けが出来なくなったり、物忘れや短期記憶がなくなったり
失禁をしてしまったりはされるので
清潔保持のお手伝いをさせていただきたいんです。
料金が気になり拒否されているので
要介護認定を受けてケアマネさんがついて
介護保険内のどの位の金額で
提供を受けれるとか分かれば
安心されるんじゃないかと思ったんです。
それに、今の現状をご家族に伝える義務がありますから、それをしないで放置している責任者に憤りを感じました。
善意というか、そうするべきなのではないですか?
私達介護職員は介護施設は、命を預かっていて、ご家族も安心して施設に預けてらっしゃる。放置して熱中症で倒れたり、糞尿にまみれ汚染されて感染症などにかかるのを望まれてるとは思いません。

お礼日時:2019/07/26 20:20

> なんか、サ高住なんていらないんじゃないかって思います。


 色々問題があるようですね。

下のような煽りを入れたがる連中は虫しなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
疲れました、無視すれば良かったです。

お礼日時:2019/07/26 21:30

>本人が拒否したからって、ご本人は認知症で、


>本人や家族を説得して申請するべきなんじゃないですか?
ならやってみたら?本人が拒否してるのに説得?そして何が得られます?
本人が少しでも長生きできる?それに意味あるの?

本人が望んでないのに、あなたがやりたいようにやる、というのは
「あなたのジコチュウ」だとも見れますけど、どう思います?
本人が望んでないんだから「余計なお世話」だとは思いませんか?

やってあげて、すこしでも長く生きられたとして、その挙句「勝手なことするな」って罵声浴びて。
それっておかしくないですか



ところで「リハバン」って何です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あなたは家族をそんな所に入所させたいと思いますか?
命を預けたいですか?
責任者は認知が酷くなった本人にしか話してないみたいで、ご家族にはまだ話は行ってないと思います。
説得できるなら、したいですよ。
ですが責任者を差し置いて、する事ができません。
なので、職員で記録を書いたり、報告したり、ちゃんと家族に説明して下さいと、責任者に言っています。でも後手後手でいつも遅いんです。病気の時も病院受診遅くて入院とかになります。

お礼日時:2019/07/26 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!