プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障がいに詳しい方教えて下さい。

現在27歳男性独身IQ55。手帳は2級です。20前障害ではないため厚生と基礎の障がい者年金2級を頂いています。

主な質問は服薬してる薬剤についてです。
現在服薬してる薬は9種類。ぜプリオン100ml筋注もしてます。

薬は
・漢方(便秘)
・アレジオン(鼻炎)
・ルーラン錠16mg×3
・ロナセン4mg×3
・ビオフェルミン×3
・リポトリール1mg×3
・ロナメット1mg
・ベロソムラ
・下剤

筋肉注射はぜプリオン100mgです。
病名は統合失調症です。

私は障害等級でいうと現在どのレベルなんでしょうか?
精神症状は幻覚、妄想、幻聴、させられ体験、希死念慮。です。

A 回答 (2件)

精神障害者保健福祉手帳と障害基礎年金・障害厚生年金とで、それぞれに、別個の障害認定基準があります。

あなたの障害等級は、こういった基準に基づいて認定されたものです。
それぞれ、次のようなレベルのときをいいます。

【 精神障害者保健福祉手帳 】(精神障害者保健福祉手帳障害程度判定基準)
◯ 統合失調症 2級
日常生活に著しい制約を受ける。
あるいは、日常生活に著しい制約を加えなければならない。
必ずしも周りの助けを借りる必要はないのだが、借りなければ、実際には日常生活が困難。

A.残遺状態か(残遺状態によってもたらされた)病状がある。
B.人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験がある。
C.調和が取れた適切な食事は、援助なしにはできない。
D.洗面、入浴、更衣、清掃などは、援助なしにはできない。
E.金銭管理能力がなく、無計画。適切な買物は、援助なしにはできない。
F.通院・服薬を必要とするが、援助なしでは規則的に行なうことができない。
G.家族や知人・近隣などとの適切な意思伝達や協調的対人関係が、援助なしにはできない。
H.身の周りの安全保持や危機対応が、援助なしにはできない。
I.社会的手続(役所など)や公共施設の利用が、援助なしにはできない。
J.社会情勢や趣味・娯楽に関心が薄い。文化活動への参加は、援助なしにはできない。

付き添いがなくとも、自ら外出することはできる。
医療機関に定期的・習慣的に行くことなどはできる。作業所やデイケアなども同様に可能。
しかし、ストレスがかかるような状況にあうと、対処することができなくなってしまう。

自発的な行動には困難があり、日常生活の中での発言が適切にできないことがある。
行動のテンポがほかの人とは違ってきてしまうことがある。
ストレスがかかるような状況に弱く、再発や悪化につながりやすい。
社会生活の中で、その場に適切ではない行動をとってしまう。

【 障害基礎年金・障害厚生年金 】(国民年金・厚生年金保険障害認定基準、精神障害等級判定ガイドライン)
◯ 統合失調症 2級
日常生活に著しい制約を受ける。
あるいは、日常生活に著しい制約を加えなければならない。

A.残遺状態か(残遺状態によってもたらされた)病状がある。
B.人格変化、思考障害、その他妄想・幻覚等の異常体験がある。
C~J.以下、精神障害者保健福祉手帳とほぼ同じ。

【 単語の説明 】
◯ 残遺状態(= 陰性症状が支配的になって長期間続く、という状態)
急性期(興奮状態)が過ぎたあと、精神面・運動が緩慢になったり、活動性が低下(無為)したり、感情の動きが鈍くなったりして、受け身の状態になってしまうこと。
自発性が欠如してしまい、会話量も減り、会話の内容も貧困になってしまう。
言葉を用いずにコミュニケーションを取ること(表情や態度で示すこと)がむずかしくなる。
日常生活の自己管理ができにくくなり、社会的な役割をこなすこと(就労など)も困難になる。

◯ 思考障害
妄想、思考内容の矛盾、思考が外に伝わってしまう、自分の考えが奪われてしまう、考えが吹き込まれる、
何かを命令される・させられてしまう、
強迫思考・粘着(特定の考えにとらわれてしまう・こだわってしまう)、
観念奔逸(考えがあちこちに飛んで、まとめられない)、思考制止(何も考えられない)、
思考保続(ある一点で考えが止まってしまって、そこから先に進まない)、
滅裂思考(どう考えてもつじつまの合わない、めちゃくちゃな考えになる) など

◯ 異常体験
幻覚、幻聴、妄想、させられ体験、希死念慮などの陽性症状を指す。

【 その他重要事項 】
◯ 年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務
(厚生省 保健医療局 精神保健課長 通達[現・厚生労働省])
年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

ということで、「幻覚、妄想、幻聴、させられ体験、希死念慮」があり、上記のような状態であるからこそ、2級というレベルになっています。
(正直言って、「どんなレベルですか?」「2級ですよ」としか、言いようがない‥‥、ということ。)
    • 7

>手帳は2級です&障がい者年金2級を頂いています

ということは2級じゃないの?
    • 0