人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

長野県内で家づくりを検討しはじめたのですが、どのエリアにするか迷っています。

私は埼玉(大宮)出身、旦那は長野市出身で、結婚を機に長野県松本地域に来て3年目になります。

県内(南信以外)で異動はありますが、
娘(一歳)が幼稚園に入る頃には住む地域を定めたいと考えています。

県外出身なので自分で聞いたり調べたりしたこをまとめると…

現在住んでいる松本地域(中信)は
・冬、寒いが雪は少なく晴れの日が多い
・店がわりと多い
・大きな活断層があり地震が心配

長野市近辺(北信)は
・冬の寒さは松本ほどではないが、雪が多く曇りの日が多い
・店が松本より少なめ
・道が混む

上田、佐久などの東信は
・冬、雪は少なく晴れの日が多い
・店はアリオが中心?
・浅間山の噴火が心配

こんな感じなのですが、どうでしょうか?

各エリアごとのメリット、デメリットや特徴など、情報があれば教えていただきたいです。

それらを比較して検討したいと思います。

他のエリアや、県外に住まわれたことのある方の客観的な意見もありましたらぜひお聞きしたいです。

私自身、今いる中信は冬晴れの日が多く、お店もまぁまぁあり気に入っています。

しかし、義実家があることや、旦那の仕事を考えると北信や新幹線ぞいにいた方がいいような気もします。

でも、冬どんよりして雪が多い気候や、お店が少ないと聞くとあまり気がすすみません。

冬の気候が心配と伝えても、旦那は北信の気候で生まれ育ってきたので、昔よりは雪少ないから平気、となかなかわかってもらえません。

エリアから相談できる店舗や窓口もさがしたのですがなかなか見つからず、実際その土地を知っている方の声を聞きたく相談させていただきます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 来月から、実際に北信、東信エリアに足を運んでどんな感じか見てみようと思います。
    地盤がよく、雪が少なめ、病院や店が遠くなく住みやすい所がいいのですが、北信・東信でそれぞれおすすめの地域がありましたら、こちらも教えいただきたいです。

A 回答 (2件)

私の友人で、味噌の匂いが嫌だって方がいました。

• 1

関東一円いろんなところに住んできました。

埼玉だと大宮と熊谷と東松山に住んでいました。実家は千葉にあります。

で、住むなら佐久あたりですね。理由
・冬、晴れが多く雪が少ない
 関東の人間は「晴れ」に慣れている、というか曇天が苦手、気がめいります。関東一円だけでも以外に気候には差があり、体調や精神に影響します。長野あたりの雪が多く曇天が多い場所は避けるほうがいいと思いますよ

・旦那の実家にも自分の実家にも行きやすい
 高速道路も新幹線もどちらも1本で行ける

・松本付近と同じ程度かそれ以上の店がある
 佐久は結構店があります。また軽井沢まで15キロぐらいなので、アウトレットもオシャレな店もたくさんある

です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、梅雨時でも曇りが続きたまに晴れると気分が晴れます。
佐久が松本くらいお店があるとは知りませんでした!軽井沢も近いならお店の面では心配ないですね。

上田となるとまた変わってくるのでしょうか?