親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸マンションで気に入った物件を見に行ってきたのですが、隣の部屋との仕切りの壁を叩いてみたところ、以下のような感じでした。

縦方向に短感覚でコンコンコンコンと叩いていくと、軽い音→重い音→軽い音→重い音 というように、交互に異質な音がしました。次に横方向にも同様に叩いて行ってみたら、やはり同様でした。

壁に軽い音がするところがたくさんあるということは、壁の遮音性が低いということでしょうか。
よく、壁を叩いてみて軽い音がしたら、それはコンクリート製ではないので遮音性が低いと判断すべきだと聞きますが、どうなんでしょうか。
隣室の方が在宅していたようなので、壁を叩いてもらおうと思いインターホンを鳴らしたのですが、お出になりませんでした。

ちなみに、物件名は、ファンタジーグリーンパレス(一ノ割駅徒歩5分)といいます。
施工会社も知りたいのですが、管理会社に聞くしかないでしょうか。

A 回答 (2件)

https://sumaity.com/chintai/saitama_bldg/bldg_60 …
鉄筋コンクリート造ですよ。
界壁を手でコンコンして遮音の性能などわかるわけない。
一例、コンクリートの界壁で室内側に石膏ボードを貼るとしましょう。
今は知らないが昔に流行ったのはGL工法。
確か健在メーカーの吉野石膏のオリジナル工法だったような。
コンクリートの壁に接着剤のダンゴを付けて石膏ボードを圧着します。
つまり、室内側からしたら石膏ボードの向こうは空間なんです。
(外部に接する箇所は結露防止で一定の範囲まで断熱材がある)
中立しているボードを叩くわけだから打撃音は軽いです。

2001年(平成13年)竣工、鉄筋コンクリート造ならどこも似たり寄ったり。
過剰に気にする必要はない。
どうしても気になる(ご自身で納得したい)なら、お隣の帰宅を待って繰り返しお願いするしかないと思います。

音楽やテレビの音漏れならば開口部(窓)からも多少は伝わるから、気にするときりがないかも。

工事施工者の件、この時代の建物はすべて「建築計画概要書」という資料が特定行政庁で保管してあります。
この資料(書類)には、建築主、設計者、施工者、建物各部の数字、確認処分が取れた日と番号、検査済証が取れた日と番号など、仲介会社が持つ以上の情報が記載されています。
窓口に行けないなら写し(コピー)を郵便でも請求できます。
http://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/shisei/gaiyo …
この物件なら春日部市役所の建築課が窓口。
普通は賃貸なら気にしませんが、分譲なら気にする内容でしょう。
よろしければ閲覧または写しの入手を。

余談。
ネット上には個別情報を特定できる情報はupしないほうがいい。
あなたが空き室に入れば質問者個人を特定できてしまう。
自宅をさらすことはトラブルを呼びかねませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とっても詳しいご回答、ありがとうございます!!!!
涙が出るくらいありがたいです。
非常に参考になりました。
何かあったらぜひまたお願いしたいです。

お礼日時:2019/07/27 09:59

神経質な方は遮音等級を聞こう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遮音等級ですね。聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/27 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング