アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK受信料滞納について質問です。
平成29年4月から30年3月27.360円滞納しています。
(その後の請求も支払っていないので現状29年4月から今までです。)
写真のような茶封筒で催促の手紙がきました。この前無視していたら裁判になりますか?

「NHK受信料滞納について質問です。 平成」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、7年放置すれば、放棄去れるので、それまで、支払う意思を示せば、そこからまた7年放置する事に❗️支払わない意思を示せば、あと6年間、何がなんでも無視をすれば、請求は無効となります



私は、世帯主を変えて、対応しました‼️
    • good
    • 0

無視しては、行けません、通常の振り込み用紙要りの封書でないので、至急、問い合わせ先に、連絡を一報した方が良いですよ❗️



この封書は、請求先の名義人の所在と生存確認の目的で、送り込んできて居ます❗️
    • good
    • 0

結構な確率で裁判でしょう。


NHKも契約や料金の問題では躍起になっています。見せしめを含め、裁判も多くやっているようです。
せめて、しっかりとまず解約をすることです。そうしないとどんどん膨れていきますよ。
NHKは放送法を縦に強く出てくるはずです。
それを問題視して活動している人が先日の参議院選挙で当選しましたよね。
あの方は、もともとはNHKの職員のようですよ。

実際にテレビなどがなくて契約する必要がない期間が含まれるのであれば、交渉もできるのかもしれません。ただ、0になることはないでしょうね。
簡単ではないので交渉や法令に自信がない人などが直接対応するのは、お勧めできません。
せめて、解約等のノウハウはいろいろなところにあり、ネット検索でも見つけられると思います、頑張っても解約どまりかもしれませんね。
    • good
    • 0

15年位 以上 かな、


集金人を断り続けました 事無きを続けたつもりが しっかり加算 今だに加算分は 半年おきに請求書が送られて来ます 金利は無いので 放置しています、墓場まで持って行きます その先は子供まで引き継がれるのかは 聞いたことが有りません!
    • good
    • 0

私は 数年間滞納 20数万円の未納のお知らせが半年おきに来ます 現在はNHK料金を支払って居ますが 未払い分は 消える事なく半年

おきにお知らせが来ます、お知らせが来るのは 時効を避ける為 普段なんの知らせも無いNHKが 法律上の時効を避ける為 半年おきのお知らせだけは ちゃっかり 送りつけて来るんです 抜け目が無いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年くらい滞納していますか?滞納したのを分割で支払う事は可能ですかね?

お礼日時:2019/07/27 16:34

なります



裁判費用もあなた持ちになりますので
早めにお支払いします

払わないと財産差し押さえや
逮捕になります

判例は出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました‼︎

お礼日時:2019/07/27 16:35

今話題のNHKから国民を守る党に電話相談(無料)すると相談にも乗ってくれるしアドバイスもくれますよ。


http://nhkkara.jp/s/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一度相談してみようと思います。

お礼日時:2019/07/27 02:46

契約したら負け。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2019/07/27 02:47

一度契約をしたら最後 解約をしない限り どんどん加算されます 加算分は消える事は有りません合法電波詐欺なんです 早いうちに解約して下さい、一旦 テレビや受信器を 家から無くして 解約の手続きをして下さい、NHKはめんどくさいですよ 心して下さい、


健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‼︎解約手続き頑張ってみたいと思います‼︎

お礼日時:2019/07/27 02:47

先方が訴え出れば、支払わざるを得ません。


それでもあなたが拒めば裁判になりますが、
過去の判例から見て、貴方に勝ち目はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体どれくらい滞納したら裁判になるんですかね⁇

お礼日時:2019/07/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!