プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したくない。

婚約している彼氏がいます。
後、2ヶ月で籍をいれます。
結婚式の準備はまだしていませんが、
籍を入れてから半年後の予定です。

2ヶ月後には一緒に住む予定です。
嫌で嫌でたまりません。

彼氏への嫌悪感は、元カノの話を聞いてしまい、事あるごとに思い出してしまうからです。
前の子の時は我慢したのに、私の時はできないんだ。
前の子ほど綺麗じゃない自分も
劣等感でいっぱいになってしまうことがしんどい。
一緒に住んで生活する自信もない。

結婚だって年齢的な問題から決めました。
きっともう少し若ければ、本音を言えば別れていたと思います。

でももう上司に言ってしまった、周りに言ってしまった
後に引けないことが嫌で嫌で
でも誰にも言えない。

マリッジブルーだと思うのですが、結婚する前に籍を入れるって取り返しつかないとも思います

何がいいたいかまとまりませんが、何かアドバイス頂きたいです…

A 回答 (9件)

周りの方には「ちょっと思うところがあって少し延期します」とお伝えしておけば


良いと思います。「入籍一瞬・結婚一生」ですから周りを気にして気持ちの整理も
つかないままに人生を左右する決断をするべきではありません。

ただ彼との話し合いはもちろん必須ですが「変えられない過去」を咎められても
彼にはどうにも出来ません。なので今回の件はすべて質問者様側の問題だと
受け止めた方が良いですよ。

結婚して死ぬまで添い遂げようと思う相手であれば元カノのことに関しても
きちんと質問者様の本音を話しましょう。ただ普通に考えても彼としては
「元カノのことは終わったことで、今は○ちゃんだけ愛してるよ」あたりの
答えしか言えないんじゃないですか。後はその答えを質問者様がどう受け取るか
しかないです。(そんなこと言ってもどうせほんとはまだ未練あるくせに)
(こんなことでいじけてる私なんか愛される資格なんてないわ)などと結局気持ちが
振り出しに戻るようなことであれば、これはもう結婚しても質問者様は一生もやもや
抱えたままの生活になるかと思いますし、彼が誠意を伝えても質問者様に伝わらない
となるとそれは彼にとっても大きな悲劇です。

過去のない人なんて存在しないですしね。清潔さを求めるなら彼女居ない歴と
実年齢が同じ人を選択するしかありません。

ただ彼もマリッジブルーっぽいということですから、今が二人の気持ちを話せる
最後のチャンスだと思います。入籍とか世間がどうこうなんていうのは全く関係
ありません。他人が質問者様の人生の責任を取ってくれるわけでもありませんから。
二人がしっかりと包み隠さず自分の不安や本音を話し合うことが何より1番大切な
事だと思います。

「もう今更引き戻せない」などということはないんですよ。
迷ったらしっかり立ち止まって解決する。それが賢い生き方です。
    • good
    • 0

そんなに嫌いなら別れればいいでしょう。


何で一緒になるのですか。
    • good
    • 0

マリッジブルーなんかじゃないです。


彼はいけません。
元カノの話なんて聞かれても絶対口にしてはならないです。
口が裂けても言わない。それが思いやりでしょ?
周りに迷惑をかけても、止めるべき。
主さんの大切な人生です。間違いは誰にでもあるものです。
まだ間に合います!
    • good
    • 1

そういう事だったんですね。


このまま結婚は辞めるべきです。
相手のご両親には手紙を書いて結婚の延期と言う事でお伝えしてください。
当然彼にも伝えなきゃダメです。
伝えていいんです。
貴方の心の中には前カノが確実に存在している。
それが判った以上 今の状態で籍を入れることはできないと
はっきり伝えて構わない。
馬鹿にしているのは相手の方でしたね。
少ない情報から読み取るしかないしご自分でもマリッジブルーかもと言う事でしたので
背中を押させて頂いたつもりでしたが
私が主様の親なら
「ふざけるな!」と相手に言いたいほどです。
浮いたお金で時計を買った???
おかしいです。
これからの幸せのために浮いたお金は二人のものです。
生活に必要なものを購入するならいざ知らず
冗談じゃない。
主様を引き連れて相手の親に話しに行きますよ。
娘をどう受け止めているのかと問い詰めさせて頂くと思う。
相手の事なんてこの際どおでもいいんですよ。
事情が事情なので
相手が何か言って来たらいっそ破談にしてもいいくらいです。
弁護士に相談してみてください。
主様は彼を信じたのに彼はまだ前カノを引きずっていて何かにつけて比較をする。
そんな状態で結婚できるわけがない。
上司には きちんと伝えれば理解するはずです。
恥ずかしいと言う気持ちとこのまま結婚してはいけないと言う思い
天秤にかけてどっちが勝っている?
だったら一旦延期を選択すべきです。
主様は間違ってはいないのですから お腹に力を入れて御自身の思うとおりに動くしかないです。
動いていいですから。父親に言いなさい。
こんな気持ちのままではメンタル壊れます。
大丈夫だから。
断っても主様が罪悪感を背負い込む事は無いですから。
彼と話し合って彼の親に正直に手紙書いて一旦延期を求めてください。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
引きずっているのも比べてしまうのも私です。
以前に聞いた話から、私が勝手に比べて劣等感を感じています。

時計に関してもいらないと言ったのは私でした。
浮いたお金ではないと彼は主張しています。が、タイミング的にそんな買い物をするのは、その分に使おうとしていたお金が浮いたからだと思っているのが私です。
彼のお金で彼がどう使おうと自由
であり、私が指輪をいらないと伝えた際に、どういう思いがあって断っているかも伝えてはいなかったからこうなってもいたす。
言ってないのだから伝わっているはずもないので、モヤモヤが私に残っている。

気にくわないんです、時計が。
元カノより劣る自分を感じるのが。

こんなのどうしようもない気持ちであるため、理性的な解決策が浮かんでも感情がそうできない状況でした。

一度、彼に籍を入れるのを延期してくれないか伝えてみようと思います。
気にかけて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 18:36

>婚約している彼氏がいます。


 後、2ヶ月で籍をいれます。
 結婚式の準備はまだしていません

それなら、アナタの気持ちの整理がつくまで、
(本当に、この人と籍を入れて幸せになれるのかとか)
彼には、悪いけど、
「結婚式を挙げてから、籍を入れたい」
と言えば良いのでは (・・?


アナタが考えた結果、今の彼と籍を入れたくないと決断したのであれば、
今なら、婚約破棄の慰謝料(または、婚約指輪や結納金の倍返しくらい)で済むかもしれません。



それと、余談ですが
>前の子の時は我慢したのに、私の時はできないんだ。
彼は、それだけ、アナタに気を許しているという事では?

>前の子ほど綺麗じゃない
美人は3日で飽きるといいますよ。


>でも誰にも言えない。
いえいえ、お母様に相談しましょう。
アナタが今、思っている気持ちや不安を打ち明けるべきです。
マリッジブルーだと思いますが、周囲からの意見や考えを聴いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許されるのであれば、そうしたいです。
ご両親にも挨拶してしまい、どんな理由なのか言い訳がイマイチ考えられず、、、

結婚式をしてから籍を入れたいと話せばよかったです。
婚約指輪や結納はいらないといったのでしてもらってませんが、結婚指輪はこの間注文しました。
もし破談になったらそのぶんの返済費かまたは慰謝料になりますかね。

会社の上司に話すんじゃなかったと今は後悔しています。
気を許すってどういうことなのでしょうか。劣等感を感じてしまうので、気なんか許してもらえても嬉しくない、クソみたいなことを言えばこれは彼を愛してないのでしょうか。
フォローしてくださってるのに申し訳ないです。。

美人ですが、頭もよく友達も多くて優しくて才色兼備だったみたいです。
私みたいにこんなウジウジしたこと思わないような。
高嶺の花だったみたいでフラレてしまい、私で妥協してるんだという思いがあります。

婚約指輪を断ったのも、そんなことにお金を使わせるのは気が引けたからだったのに
そのつもりにしていたお金がういたから30、40万する時計を買ったり。
独身最後の高価な買い物と言われ、まだ結婚もしてないし相手のお金だし勝手だし何か言う筋合いはないしと言い聞かせてましたが
気にくわない自分もいたり。

結婚の時期をプロポーズから早めに決めたのも、一緒に住んでそのほうが○○ちゃんのお金も貯まるよと言ってたのが決め手だったのに。
結局お金だって自由がなくなるだけ。
言われるがまたでなく、後先もっと考えなかった自分が悪いですが


母親とは仲が悪く自分から報告はできておらず、父親を通じて知ってくれている程度です。
周りは結婚している人もしてない人も、打ち明けるとネガティブな気持ちに巻き込んでしまいそうで恐いです。

結婚を式の際にしたいと打ち明けてもまだいけますかね
相手の分の家事もして今まで通り働いて部屋で過ごす時間もお金も自由じゃなくなり、、
結婚するメリットがない
人と住むメリットを感じない
なんもない
むしろ苦痛しかなさそう

もっと話し合うべきでした
愚痴書きなぐってごめんなさい

お礼日時:2019/07/30 23:01

我慢できないから前の人と別れたんじゃないの?


前の子より劣っていたら相手は主様とお付き合いして結婚まで至らなかったと思うけど。
悲劇の主人公になってる?
彼しさん、前カノが
そんな素敵で自分を抑えてまでお付き合いした人なら別れることはなかったんじゃないの?
別れて主様を選んで しかも結婚に至るんでしょ?
彼の事馬鹿にしてるの?
彼はそんなに見る目がない人間なの?
彼が結婚を決めたんでしょ?
主様がせっついてしがみ付いているわけじゃないんでしょ?
仕方無しに結婚してくれるんだって?
違うでしょ。
彼が主様を信じて主様となら一生を共にして良いと考えたからこそ
結婚を申し込んだのでしょ?
そんなに前カノが良けりゃ 前カノと結婚してるわ。
どんなに素敵だった人だとしても
それを無い事にして主様を選んで結婚を考えた人間に対して
侮辱しているようなものだと思いませんか?
主様は他に好きな人でもできたの?
おかしいよね。
一見 自分を卑下しているように感じるけど
彼が可哀想だよね。
主様を選んだ彼が馬鹿みたいじゃない。
他に理由があるなら理解もできるけど
勝手に思い込んで勝手に自分で判断して嘆いているとしか思えません。
そんな気持ちなら破談にしてあげてください。
今からそんなに信じられない相手では 先が思いやられますもの。
まさしく マリッジブルーだと思いますよ。
主様は彼と結婚して幸せになるんです。
間違えなく彼は主様を選んだんですから。
結婚を軽んじている男性はいないと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏は元カノと結婚も考えるくらい大好きでしたが振られました。
我慢できるくらい大好きだったみたいです。
嫌われるのが恐くて言えなかったみたいです。
可哀想な事に前カノが良かったみたいですが、してもらえなかったみたいです。
結婚を軽んじてたみたいで、今ほんとは自分もマリッジブルーだと昨日ポロっともらしてました。
どういうことにマリッジブルーなのか、話を広げて聞いてはいませんが
同じように不安なのは伝わって、一緒に住んでいけるか先がわからない現実に嫌で嫌でたまらないです。

お礼日時:2019/07/30 19:19

私も元カノの話を聞くとすごく腹が立ちます。



男性は結構、元カノの話をしますよ。知り合いも奥さんのとなりで平気で元カノの話をしたりします。

そういうときは、
「誰だって過去はあり、過去があったから、今がある」って考えてみるのはどうでしょう。

結婚しようと言われたのは元カノではなく、貴女なのですから
「私は愛されてる」って信じていいんじゃないでしょうか。

他人(元カノ)の事は気にせず
二人の事だけを考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感からの考え方のアドバイス、励まし、ありがとうございます。
一番その考えが正しいと思っています。
彼氏は、元カノとも結婚を真剣に考えてフラレて叶わなかった人です。
その部分からもどうしても元カノと比べて
元カノの方が愛されてたように思えて劣等感で嫌になってしまいます。
他人は気にしたくないのに、
元カノにはこうだったのに私には、、、だとか思ってしまう自分も嫌いになります。

知り合いの奥さんのメンタルがすごいのか、信頼関係からなのかわかりませんが、すごいです(;_;)
書き込みありがとうございました

お礼日時:2019/07/30 19:07

自分の一生の事ですから、何の曇りもない気持ちで結婚できなければ辞めましょう。

辛くなるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると逆の考えも浮かぶ、天の邪鬼です。
コメント頂けたおかげで、そんな自分にも気付きました。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2019/07/30 18:51

いやなら、籍にいれる前にやめた方がいいよ。


無理に籍いれて、離婚なんてなると、❌1になるし
でも、他人がやめろとか、言って、はいそうしますも…ちょっと
あなたの、将来どうなるか、わからないからね…
彼に結婚に、あたって色々噺家ったらどうですか?
私の姉も婚約までして、別れたわ、親が慰謝料?払ってたわ…金銭面、相手の性格など、良く考えて、行動してください。
頑張ってね。
この世は男と女しか、いないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスやお姉さんのお話ありがとうございます。
なにかを決める際はよく考えて行動しないとホントだめですね。
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2019/07/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!