プロが教えるわが家の防犯対策術!

心の病気があるか調べたいけど怖い

私は気分の浮き沈みがよく起こります
双極性障害のことを疑ったのですが

常にその二極ではなくて
普通の時もあります。
憂鬱になって気を抜くと涙が出てくる時もあるし 体に重りが入ったようにだるくなります
憂鬱が抜ける時はテンションが高くなります

ADHDも疑いました
予定もすぐわすれちゃいます
彼氏との楽しみなデートですら忘れることもあります

2時間前から起きてて準備してたのに
ピアスのことが気になって
遅刻しそうになったから怖くなって引き返したこともあります

必ず出さないといけない書類も
後回しにして期限が切れて
怒られるのが怖いからという理由でまた考えないようにしたりします

でもADHDは先天的なもので
私はどっちかというと
昔は期限はちゃんと守るような子だったので違うかなと思いました


自分のことは知っておきたいので
精神科に行って、診断してもらいたいけど
何も無いってなった時に
自分がただのクズ人間だ、ってなった時の方が倍以上に怖いです。


これは行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

双極性障害の躁状態は自覚することはありません。



客観的な診断が必要ですから、できるだけ早く病院で受診してください。

放置しておくと、あなたの自覚のないところで他人に迷惑をかけ、自分の評価が下がることもあります。
    • good
    • 1

双極性障害の主婦です。



もしも、双極性障害では?と思われるのなら、
ご自分の今の体調や、困っていること、双極性であるのでは?という理由など、
ノートに書いて、心療内科・精神科を受診されることをおすすめします。

ここで、質問しても、ネットで診断しても、貴方が双極性障害かどうかは?受診しないと、
何とも言えません。
    • good
    • 1

双極性躁鬱病は、普段から明るく元気な人が、ある日突然に、発作をおこし、3ヵ月以上の入院です。

その後も社会復帰は2~3年間は不可能状態です。7年くらい周期で、数回の発作。

活躍している芸術家、俳優さんが、ある日突然に人前に出なくなり、3~4年たったところで、再び脚光を浴びるのを繰り返している人に多いです。
    • good
    • 1

行った方がいいです。


そうするば良くも悪くも納得できるでしょ。
素人判断は辞めましょう。
    • good
    • 1

こういった事は あなたの年齢も明記 した方がイイ



そして・・・至って普通だと 思いますよ・・

頭で考えるよりも行動が先になる人の 典型的パターンなので・・
    • good
    • 0

行ったら行ったで何かしらの診断結果は出ますよ。


しかし自分一人で思い悩み考え込んでいても好転しないでしょうね

クズならクズなりに後は這い上がるだけなので、気が楽になると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!