正社員をしている友達が今度バイトを短期でするといっています。基本的にやはり良くないことでしょうが、友達の代わりで質問させていただきます。
こういった場合、会社にわからないようにするにはどういった注意が必要なのでしょうか。また、どういったことで会社に知られてしまうのですか?ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

#1の回答の補足です、


>あと、絶対にバイト先ので確定申告は行わない事!
>もし行うと経理にバレます。税金の関係ですね。
>バイト先での源泉徴収は諦めましょう。所得税は諦めさせて下さい

根本的に勘違いされています。

バイト先で確定申告するのではありません。

普通の会社は、正社員はもちろん、アルバイトでも、支払った給料の個人別の明細書(給与支払報告書)を、翌年の1月に税務署と各市町村に提出します。
市町村では、この報告書を基に住民税を計算して、主になっている勤務先へ通知し、通知を受けた会社は、社員の給料から住民税を控除して各市町村に納めます。

問題はここです。
会社の担当者は、今までよりも住民税の税額が多いのに気がつき、住民税の計算書を見ると、会社から支払ったよりも収入が多いことに気がつき、アルバイトをしていることが判ってしまいます。

また、アルバイト先では、年末調整はしないので、翌年の2月16日から3月15日までの間に、本来の勤務先の給料とアルバイト先の給料を足したもので確定申告をする必要が有ります。

申告をしないと、上記のように報告が行くので、市区町村に分かってしまい、後で申告しても延滞金を取られます。

又、#2の回答で、
>4.会社に影響が出なければ、アルバイトそのものは非
>難されるべきものではありません。
と、書かれていますが、会社の就業規則で兼業が禁止されている場合は、非難はもちろん、懲戒処分の対象となる場合も有ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね・・・・。要はバイトをした後何もしない、ではだめ、ということでしょうか。とりあえず、バイトをする友達は一年目なので住民税などもまだ支払っていないです。また、2,3日のことなので、2~3万円の稼ぎだと思うのですが・・・。とりあえず、この回答を見せてみたいと思います。無知ですいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 20:34

どのような事情で、普通徴収になっているのか判りませんが、貴方の会社が特別徴収義務者に指定されなくて、普通徴収になっているのでしたら、その可能性は高いです。



問題は、主に勤めている会社が、特別徴収義務者に指定されなて居るかどうかなのです。
    • good
    • 0

kyaezawaさんへ


質問者でもない私の質問にお答えいただき、誠にありがとうございます。
私は自身で市府民税を納税しているので”普通徴収”となっているんですね?
大変勉強になりました。
では、仮に私が社会人であり、アルバイトを行っても、比較的会社(経理部)には解りにくいと理解してもよろしいのでしょうか?
    • good
    • 0

Blaxk_Tigerさんへ。


下記の通りです。

>では、会社で市府民税の控除を行ってない企業はどうなるんですか?

給与所得者の住民税は、特別徴収税額通知書により、市町村から給与の支払者を通じて通知され、給与の支払者が毎月の給与から税金を天引きして、翌月の10日までに市町村に納入することになっています。
これを特別徴収といい、市町村が条例によって、給与の支払者を特別徴収義務者に指定します。

給与支払い報告書を提出した会社は、殆どが特別徴収義務者に指定されます。
仮に指定されない場合は、普通徴収という方法になり、市町村が納税通知書(納付書)を直接、納税者である個人に送付し、納税者自身が自分で納税する(納期は6月、8月、10月、翌年1月)事になります。
    • good
    • 0

#3kyaezawaさんへ


補足&訂正ありがとう。
勉強になります。
では、会社で市府民税の控除を行ってない企業はどうなるんですか?

この場をお借りして申し訳ないです。>bahho様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この場でよければいくらでも??使ってください。私自身も勉強になります。無知なのでちょっと難しいことだらけですが・・・。

お礼日時:2001/08/02 20:36

 去年まで人事担当者でした。


 1.基本は、本人が言わない限り分かりません。取引先の人が見た、ということで、発覚することもあります。
 2.アルバイトの影響で、遅刻が多いとか本職に影響が出た場合や、本業と同じ業種のアルバイトをすると、減給や懲戒、最悪、今の会社を解雇になります。
 3.アルバイトで源泉徴収される場合、確定申告をする必要が出てきます。
 4.会社に影響が出なければ、アルバイトそのものは非難されるべきものではありません。

 
    • good
    • 0

まず、素直にバイト先に提出する履歴書等に、勤務先を書かない(フリーター扱)にし、勤務している時間は“習い事”とでも。


素直に会社には内密にと告げるのもいいかも。
しかし、基本的にはバイト先から勤務先には連絡はいかないし、バレないと思います。
ただ、勤務先の近郊での飲食系等のホールは止めたほうが無難ですね。
あと、絶対にバイト先ので確定申告は行わない事!
もし行うと経理にバレます。税金の関係ですね。
バイト先での源泉徴収は諦めましょう。所得税は諦めさせて下さい。

今の所はこんなところでしょうか。
何か他に質問が増えれば補足要求して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Qアルバイトから正社員に昇進する為に実績をあげるとしたら、何をすればよいか?そういう制度がない会社で。

アルバイトから正社員に昇進する為に実績をあげるとしたら、何をすればよいか?そういう制度がない会社で。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます^^
積極性だけじゃダメですwwww
いいタイミングとバランスですよw

全員が怠けまくりの社員だと、
積極性=煙たがられる、出る杭は打たれるですw

良いタイミング・バランスは
暇な時期=閑散期で会社も売り上げが欲しいときに
X=「自分が取ってきました!」
○=「親戚の友人ですが、大量に欲しいと連絡されたんですが、
良い営業マン紹介してください」ですw

なぜ、Xなのかは、
いつもニコニコ現金払い!とか、半年先の売掛とか、
そこは大人の事情なのです。w

ま、そんな感じなので、無理せずに、
ニコニコ笑って、会社が必要としたら休日出勤も厭わず、
2・3年頑張ってると、「で?どうする?○○君、正社員やるきある?」
と、なりますから^^(←実話)

昔、某チェーンの電気関係で3カ月ほどバイトしましたw
真夏前から11月中ごろだったと思います。勿論履歴書もキッチリです。
で、最初30人ほど集められてやりますわなぁ~普通に。
で、1,2週間・・暫くすると、「○○くんと○○くんチョトいい?」
この時期では準備段階の軽い仕事でした。結果10人ほどがサヨナラw

そして仕事も簡単な準備段階から、次の業者さんが混ざって一緒に仕事とか
昼夜問わずに代わってきたり、「あ、○○さん、コレ、やったことある?」
「AはBで使い方はこう。これこれがCだから1時間以内で終わるから。無理そうだったら早めに言ってくれたら作業方法変えるから^^」って正社員w

勿論、やりますよね~w

で、そんな感じで、業者さんが入れ替わるたびにバイトくんもサヨナラ~^^
正社員も次の現場に移動して、現場監督と数人が残る状況になった際、
「AさんとB君、仕事状況とか、アンケートの冷静な判断とかでさ~、うちくる?ちょと、考えてて^^」それが現実です^^

「親と上司は選べない」

いい上司に恵まれれば、きっと願いは叶いますよ!^^

返信ありがとうございます^^
積極性だけじゃダメですwwww
いいタイミングとバランスですよw

全員が怠けまくりの社員だと、
積極性=煙たがられる、出る杭は打たれるですw

良いタイミング・バランスは
暇な時期=閑散期で会社も売り上げが欲しいときに
X=「自分が取ってきました!」
○=「親戚の友人ですが、大量に欲しいと連絡されたんですが、
良い営業マン紹介してください」ですw

なぜ、Xなのかは、
いつもニコニコ現金払い!とか、半年先の売掛とか、
そこは大人の事情なのです。w

ま、そんな感...続きを読む

Qこんな人間はやはり正社員にはなれないでしょうか??

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。私は今年26歳になる男です。4年生大学を24歳で卒業して、学生時代からずっと格闘技をしてきました。卒業後も格闘技のプロ選手を目指し、東京に上京して今まできました。三か月前に試合中に腰の骨を骨折していまい、手術→そのまま引退。という形になりました。格闘技をしている間は、そちら中心で仕事は、派遣、アルバイトをしてきました。もう格闘技は忘れて、正社員を目指し仕事を探したいのですが、知り合いに、その年齢だと社員は無理なんじゃない??と言われたのですがやはりそうなんでしょうか??自分自身が決めて行ってきたことなんで後悔はありませんし、皆が卒業後、社員として頑張ってる間、私は自分のやりたいことをしていたのでそうだとしても仕方ないかなとも思います。

Aベストアンサー

採用担当をしていました。
取引先などでも元スポーツ選手の営業さんはよくいましたよ。
体育会系の人は努力して勝つことを知っているので人事担当者にも好印象ですし、
今まで打ち込んできたものがある分、強いと思います。
お客様や知らない人と話すことが苦でなければぜひチャレンジしてみてほしいです。
たとえば営業でも食品や飲料もあれば不動産、流通業、IT機器営業、テーマパーク、法人向けスポーツクラブなどいろいろな業界があります。
そこからいろいろ開けることもありますし、ずっと営業だけではない可能性だってあります。
なんでも学んでいこうとする前向きな姿勢こそが最大のアピールポイントになると思います。

もう1つ、スポーツ選手が引退した後にどうしているかをいろいろ調べて参考にしてみてください。
26才と若いですが、燃焼した後に第二の人生を考えているという点で
参考になるのではないかと思います。
自分のことを単なる「第二新卒」と捉えるのではなく、元スポーツ選手という自覚とプライドを持って(でも今のまま謙虚に)がんばってください。

Q会社との交渉について 度々相談させていただいております。 40代正社員です。 500人規模の会社

会社との交渉について

度々相談させていただいております。

40代正社員です。
500人規模の会社に勤務しています。

産業医 嘱託
カウンセラー いない
相談窓口 総務 資格無し

主治医は一カ月前から休職しないと、ますます悪くなる。追い込まれる。

と言っていましたが、

「次々課長命令降って来ます(._.)
出社すると当然仕事降って来るから、本当に休職しないと潰される。」

と、総務にいったところ

「休職は最後!異動とかアクションしないと!」

…(._.) 異動?私は地方勤務です
弊社にマイルドな部署はありません。

休職は最後なんでしょうか。

Aベストアンサー

医者に言われてんだから休職‼︎
労働組合ないですか?
本社があれば総務・人事に相談はいかがでしょうか。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報