痔になりやすい生活習慣とは?

私が間違ってるのでしょうか?

息子が19歳の学生で、毎日お弁当です。
朝はだいたいお弁当の残りを食べて行きます。
今日土曜も学校らしく(言わないので分からない)お弁当作ってなかったのでもちろん朝ごはんもありませんでした。
すると息子は自分で作って食べていました。
以前、息子の為にも少しくらい自炊できないとと思い「朝ご飯自分で作ってみたら?今からの時代料理できた方がいいよ」と言ったら「なぜ自分で作らなければならないのか、自分が作りたくないだけだろ」と文句を言ってきたので私は作らなくなりました。

するとそれを見ていた夫は「朝ご飯ぐらい作ってあげたら?」と言ってきました。
なので「普段は作ってるし、土曜も時間があれば作るし、それにあんまりしてやると息子の為にもならない」と言ったんですが夫も「ご飯ぐらい作ってやればいいのに」と言うので段々と腹が立ってきました。

私がどんなに忙しくても、もう大きい息子に3食ばっちりご飯を作らないといけないのでしょうか?
皆さまのご意見お聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

間違ってませんよ

誰が作るとか決まってないし
時間があれば夕食など息子さんが作ったほうがいいです。
私が高校生の頃ですが、弁当は自分で作ってました
母親が夜の仕事なので。
    • 0

続き

とか少しずつ提案するしかないのでは?

アナタ間違ってはないけど、言い方や反応が極端すぎるのかもしれませんね。もう少しずる賢く、長期戦で頑張って!
    • 0

三食は大変ですね。

大学では学食とかで食べればいいのにね。娘にお手伝い良くさせてたけど、息子には「やらせるな」みたいなこと主人が言うので、全然出来なかったです。ただ料理に興味はあったらしく、高校卒業間近に一通り教えて、今は一人暮らしです。今の大学生は本当にお金使わないなあと思います。だからあなたもお弁当作ってるのかな?作らされてる?同居だと自炊とかは難しいかもしれないですね。一人暮らししてないと自分では何も出来ないと、よく言われますよね。私は一人暮らしの経験がないので、結婚して初めてメインで食事作って手際が悪くて苦労しました。例えばきゅうにでは急にではなく、お弁当は月水金だけ作るよ。朝食は各自とるようにしても良い?
    • 0

社会に出た時に困らないように、と言いながら19歳ならもう作れるよね〜って矛盾してない?料理を教えるわけでもなく、ただ作らせたいと。

一人で作れるなら社会に出ても困らないじゃない。あなたが楽したいがゆえに言い訳を重ねているだけだとバレバレだわ。

料理なんて、よっぽど頭弱くなければいつ始めても、誰でもできる事なんだから、学生なら勉強に集中させてあげてほしいわ。その環境を整えるのが母親の仕事じゃないの?朝ごはんが弁当と同じ内容って、朝と昼同じもの食べてるわけ?それで99%作ってます(キリッ)とは、片腹痛い。手が離せない時に作ってくれたら「ありがとう」手が回らなくて作れなかったら「ごめんね」じゃないの?こんな質問を書くから主婦ってバカにされるんですよ。
    • 0

私は作らなかったヨ。

文句言う人間に人の作ったご飯食べる資格は無い。と言い切りました。
徹底していたから。
反省したのか 覚えたての料理を作ってご馳走してくれました。
でもさ。そのお陰で自炊もできるし何より結婚して共働きなら
早く帰ってきた時は作れるから
夫婦円満ですよね。
今時 料理できない男性はもてないよ。って教えてあげてね。
ご主人には一言。
「私だから今まで黙って三食作ってきたけど
今時のお嫁さんだったら 即効捨てられるよ~。
貴方はホンと私でよかったわ。」
でもさ
何も言わず自分で作って食べていたなんて けなげな息子さんですね。
文句言わない。そういう部分では偉いと思う。
    • 0

あなたの言う事は、もっともですね。

何もできないよりは、きちんと段階を追って
自炊させたらいいですね。
そして、息子さんも自分で作ったのですね。
それなら、つくらないのにしましよう。
結果として、息子さんのためになっているなら、それが一番いい。
たかが一食。
抜いてもどうということもない。
ましてや、大学生。
嫌なら、自分で作れ。
本人のためですね。
    • 0

私は作らなくていいと思います。

実際に息子さんは自分で作っているので、それでいいと思います。

旦那さんに言われたら、じゃああなたが作ってあげたらと言いましょ!笑
自分がしないのに、くまみーさんに任せるのは間違ってます。

私も親元を離れて、一人暮らしを初めて思ったのは、実家でご飯が出てくるのは当たり前ではないことです。
母が買い物に行って、食材を切って作ってくれたからこそであって、その中で仕事と家事をしてきてくれたからこそ、きちんと大きくなれたので、本当に感謝しかないです。
実家にいた時には、ご飯が出てくるのが当たり前で、母が作るのが当たり前と思っていました。

一人暮らしをしてみて、働きながら買い物も作るのも大変で、環境が変わってはじめて気づきました。
    • 0

親のやるべきことは、自分がいなくなっても子供が一人で生きていけるようにしてやること、自立した人間に育てることなんだと思います。

うちは男の子二人ですが、下半身に麻痺がある猫の世話、炊事洗濯やらせてます。

家事をさせるのって、部活や仕事での効率アップにもつながりますよ。
勉強以外で、自分で工夫して考えて、決断する能力が身に付くからなんです。

お母さんは間違ってないですよ!やらせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ意見です。
大人になった時に一人前にして社会に出す、社会に出た時に困らないようにするのが親の役目だと思っています。
なのに夫はご飯作ってやれと…その意見がとても邪魔です。
息子の自立の為に、と言っても「自分がやりたくないだけだろ」的な事を言ってきます。
だから息子も言ってもやりません。
ただ私がいない時は何でも1人でやってるので、なるべく家にいないようにしてます笑

どこの家庭もそんなものですよ。

家庭が円満になるようにすることが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どこもそんなもんなんですかね〜。
ご飯作らない人は作る人の気持ちは分からないんでしょうか…。

卒業するまで、作ってやってね!年老いた時の親子関係にも関係してくるし!!

• 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もちろんご飯はほぼ私が作ってますよ。
その日はたまたま朝から手が離せなかったので自分で作ってって言ったのに、夫は作れと…。
私も遅刻しそうだったのに。
困ってる時に助け合うのが家族だと思ってたのに、私はただの家政婦だと思ってるようです。