gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

DVD-Rのメーカー、マクセルかソニーかどちらがおすすめでしょうか?また、ソニーのほうは台湾産とかかれていたのですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

SONYもマクセルも、OEM生産で外部に作らせています。


SONYは以前は、太陽誘電が作っていたとかありますが、太陽誘電はメディア事業から撤退した。
磁気研究所から出ているTYコードシリーズは、誘電の技術や品質管理を受け継いだものとなっていますね。

太陽誘電のときは、日本製がありましたが、撤退してから、日本製とかはあまり見かけませんよ。
太陽誘電がメディアを作っていたときも、OEM提供されているものは、台湾とかもありました。
TYPEコードシリーズは、台湾になっていますね。

もし、私が買うなら、TYコードシリーズか、三菱ケミカルですかね。三菱ケミカルは、設備を海外にもっていき作らせているみたいですから。
ただ、TYコードシリーズって、誘電の品質なりの信頼性はありますから、私もそちらを選択するでしょうね。

そもそも、太陽誘電があるときは、太陽誘電で正常に書込なり出来れば問題ないって判断とか出来た時代がありますので。
    • good
    • 0

両方共、海外メーカーが製造したディスクに


SONYやマクセルのラベルを貼って販売しています。
だいぶ前に、国内メーカーはDVD-Rの製造から撤退しています。

何処のメーカーが製造しているかで品質が変わりますが、
私には、製造元がわかりません。

品質が良いであろうDVD-Rは以下
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M1BL33K

同じHI-DISCでも太陽誘電の認証を受けていない商品も有りますので、
型番を必ず確認してください。

太陽誘電は、DVD製造の草分けの超一流メーカー。
誘電が健在だった頃は、DVDドライブの調整を誘電のディスクを使っていた。
即ち、他社のディスクで読み書きに難があっても、
誘電のディスクで読み書きできれば、そのドライブは正常と判断される。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング