この前「妊娠したかも?」と思い、近所の産婦人科に行ったのですが、そこは出産は出来ないと言われました。出産は紹介とのことですが、とりあえずは納得して診察を受けました。
結果はまだ早すぎて、妊娠反応も薄く、胎のうも見えませんでした。後日又病院に行くのですが、もし妊娠していたら、そこに通おうと思います。
ですが、いざ出産となったら他の病院になるので、そのことが少し心配です。
どうせ変るのなら、実家近くの総合病院がいいのですが、先生の紹介って先生が知ってる病院じゃないといけないのでしょうか?それに引継ぎなどはどのようになるんでしょうか?
全部病院がぬかりなく手配してくれるとは思いますが、心配です。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合をお話します。


私も、初めての妊娠の時には出産はここではできませんといわれ,紹介するといわれました。 できれば、検診、出産と同じ病院がいいため,出産をできる病院に変わりましたが、二人目のときは,9ヶ月になって、先生に実家の近くに変えるたいと伝えたら,紹介状を書いてくれました。
別に知っている病院でなくても書いてくれるようでした。
私の通いたい病院にはたまたま知っておられる先生がいたようですが。
紹介状のほうですが、検査の結果、あとは,処方してる薬などが書いてありました。 あとは、専門用語のような物が英語で書かれてるため、私にはわかりませんでしたが,それを渡した病院では、なるほどといった感じでした。
(中を見てみました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございました。
私も最後まで同じ病院が良いですけど、実家の近くだと通うのも大変だし、何かあった時に駆込めないので、この前行った病院にしようと思います。
今後の予定を聞かれた時に、私の希望する病院に紹介状を書いてもらうのが、なんか面倒そうだったりしたら、「不親切な病院」と思って即、違う病院に替えたいと思います。
まずは、なかなか気に入った病院なので、通ってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 16:16

私は、ほぼrumichinさんと同じ時期に、妊娠かも?と思い婦人科へ行った口です。

結果も似ています(笑)

私の場合は、区内に産科が1つしかないので(婦人科たくさんあるようなのですが)そこへ迷わず診察にいきました。が、初診費がバカ高で大変驚き!(2万8000円)、ここで出産したら、一体幾らになるのーーと不安になり、そこで、本屋さんで「ここで生みたい」(\2,000ショパン発行)という本を見つけて思わず購入しました。(他にも類似本はありました。)

一応区役所等にも確認してみたりましたしたが、近隣の病院へ行く人が多いと言われました。

この本は、病院側の出産方法や方針などや、実際そこで生んだ産婦さんの回答などがあって、病院探しにはいいかも!と思います。ただ、東京と千葉埼玉版しかないので、他県の場合は、他の類似本で探されるといいかもしれません。

私は、rumichinさんにアドバイス下さった方の回答を参考に、その費用が高い病院で紹介状を書いてもらって、探した病院へ行こうと思います。

きっと予定日も近いことでしょうし、お互いにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の町はmomopanさんとは逆で沢山産婦人科がありますので迷いましたが、最近出来て綺麗だったので、行って見ました。外見で選ぶものじゃないですけど、結果オーライでした。
私は初診が3800円、この前が3700円でしたよ!
検査内容は、尿検査と内診と超音波検査。この前はプラス風疹検査(血液検査)
病院によってかなり診察料が異なるそうですが、momopanさんのところは高いですね。検査を沢山したんですか?
私も本屋さんで探しましたが、私の住んでいるところの病院があまり紹介されていなかったので、ネットで探し、やっと評判が良いところをみつけました!
あと、この前の検診で、妊娠していることが判明しました。胎のうはまだまだ小さいんですけどね。
お互い、順調に育つように祈って頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:33

病院選びについてひとこと。

私も里帰り出産で2人出産しましたが、上の子と下の子で違う病院にしました。最初の時は、なにもわからず、なにも調べず、医師になにも聞かず適当に病院を選びひどい目に遭いました。予定日を3日過ぎただけなのに陣痛促進剤を山ほど使って無理矢理出すわ(子供も母体も何の問題もなかったのに) 母乳を搾乳させてほ乳瓶で与えさせるわ(母乳は赤ちゃんに直接すってもらわないとダメ)極めつけは、新生児に結膜炎をうつすわ(生後10日から目医者通い 思い出しても腹が立つ)
最初の反省から2回目は、先生に陣痛促進剤についてやその他もろもろ しっかりたずねました。
 病院については、母子同室か別室か 陣痛促進剤の考え方 その他納得されたうえで選ばれるのがいいと思います。食事も結構重要かも。 お産でいやな思いをすることのないよう。実家近くならそこで出産した知り合いもいると思います。お話をよく聞いてお決めになるといいと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされてしまったようですね。本当に病院によって、いや、医師によってさまざまな扱いがあるのだと思いました。
上のお子様のときは大変でしたが、その後順調に育っていますか?なんだか、心配してしまいます。
私は、この前2回目の通院をした結果、妊娠していることが分かりました!
やはりその時もとても先生や看護婦さん等の対応が良かったので、ここに通うことにして実家近くの総合病院で出産しようと思います。
色々と調べたら、たまたま私が考えていた病院のことがカキコに載っていて、評判が良いそうなので、私の中で即決しました。
おりをみて、下見に行こうと思っています。
you41827さんのアドバイスも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 13:22

分娩も行っている産婦人科の場合、”出産は別の病院でしたい”という旨を告げると、急に不親切になったりすることもあるそうです。



私は不妊治療をしていて妊娠したのですが、そこは外来専門のクリニックだったので出産する病院は自分で手配してくださいといわれました。
結局、その病院で9ヶ月まで診てもらって里帰り出産しました。
もともと出産は出来ない病院なので先に書いたようなトラブルもなくあっさり転院でき私的にはとても都合が良かったです。

病院の手配は自分でしなければいけません。
紹介状には病院名を書かなくてはいけないので産院は先に決めておいた方が良いです。
紹介状には妊娠中の経過も書かれていますので、引継はそれくらいです。

私の場合、里帰り出産する産院へは母子手帳を発行してもらった頃に分娩の予約をとりましたが、人気のある産院は数ヶ月前に予約がいっぱいになることもあります。
産院にもよりますが途中で1度診察に来いと言われる場合と、35週あたりで転院してきてくださいと言われる場合があるようです。

デメリットとしては妊娠の経過をずっと見ていてくれた先生が赤ちゃんをとりあげてくれるわけではないし、看護婦さんも顔見知りの妊婦さんには愛想良かったりして、なんとなく信頼関係を築く前に出産になって、ちょっと居心地が悪い感じがしました。

外来オンリーのクリニックで検診するメリットは待ち時間が少ないことです。出産ができる産婦人科はとにかく待ち時間が長いです。

妊娠していると良いですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
実体験をありがとうございました。参考になりました。
私がこの前行ったところは、初めに「出産は出来ません。紹介になります」と説明をしてくれたし、電話での質問にも先生が答えてくださったので、良心的だと思いました。
また来週検査に行くのですが、この時妊娠が判れば、今後の検診計画などを話してもらえるのでしょうね?
分娩は実家の近くの総合病院が良いかなと思っていますので、そこのことを告げてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:16

えーとですね、


紹介状は、妊婦様のご指定がありましたら、その病院に対してお書きできます。

あと、通常、母子手帳をまだ交付して頂いていないお母様である場合、紹介状に診療の内容を添付いたします。

通常、妊娠は病気ではありませんので、ご使用になられているお薬と検査の結果がありましたら、どこの病院にお移り頂いてもまったく問題はありません。

多くのお母様は、診療と検査は町のお医者様で、分娩は総合病院ということで生まれているようです。
よく言われるのが、実家へ戻っての分娩とかですね。

ただ、分娩の予約だけは早めにしておいた方がよろしいかと存じます。

まあ、早期に移りたいとおっしゃるのであれば、次の診察時に、~の病院へ移りたいと思うので、紹介状を頂きたいといえば、その日中に頂けると思います。

一応、医療事務経験があったので、お答えしました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこの病院でも大丈夫なようで、安心しました。
なんせ、初めてのことなので何も解らず、病院選びもどうしていいのか解らなくて、近所に出来た綺麗なところを選びました。
受付の方、先生などが丁寧だったので、感じが良く、ひっかかるのは他の患者さんがいなかったことですが、しばらく様子を見てみようと思います。
まだ、妊娠したと決まったわけじゃないでけど、一つ悩み事が消えました!

お礼日時:2001/08/01 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Qいざ出産。そのとき、義両親は?

まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。

私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。
婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。
「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。

私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、
・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能)
・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです)
・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています)
・痛みに耐えているところを見られたくない

「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」
というのが私の一番の願いです。

旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、
・初の内孫だから
・早く見せてあげたいから

私の言い分に対して旦那さんは、
・何を嫌がっているのか分からない
・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか
・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ?

と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。
2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。

正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。
私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。

どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。
「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。
また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。

私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。
婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。
「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。

私が、「義両親は出産後に来てほ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね♪楽しみですね(^^
私は二児の母親ですがどちらの時も義両親は出産後にお見舞いに来てくれました。tavel_roseさんの意見は正しいと思います。
旦那様は理解できないのでしょうか・・困ったものです。
・・で。義両親の意見はどうなのでしょうか??
(1)義母に「同じ女としてご相談が・・」と意見を言って義母を味方につける
(2)旦那様に「仕事先の女の人にどちらが正しいか聞いてごらん」と第三者の意見を旦那様に聞いてもらう。
(3)「出産する病院の方針だから」と来てもらう人数が制限される事を言う。→私が一人目を出産した病院はトラブルを避ける事と、衛生面を考え、旦那さまと親1人以外は立ち入り禁止でした。
病院にカウンセリングとかないですか?助産師さんは結構協力的だったりします。母子の事を第一に考えてくれますから(^^
・・・で、それでも無理そうなら来てもらってもいいんじゃないですか?初産なので何時間もかかるかもしれないのにそれでも待つなら廊下で待たせておいては(^^;
一人目だし、可愛くて仕方ないんでしょ。
「皆から愛されるてる赤ちゃんだから仕方ない」って♪
気分よくお産を迎える事を願ってます。頑張ってくださいね♪

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね♪楽しみですね(^^
私は二児の母親ですがどちらの時も義両親は出産後にお見舞いに来てくれました。tavel_roseさんの意見は正しいと思います。
旦那様は理解できないのでしょうか・・困ったものです。
・・で。義両親の意見はどうなのでしょうか??
(1)義母に「同じ女としてご相談が・・」と意見を言って義母を味方につける
(2)旦那様に「仕事先の女の人にどちらが正しいか聞いてごらん」と第三者の意見を旦那様に聞いてもらう。
(3)「出産する病院の方針だから」と来てもら...続きを読む

Q病院の紹介状

婚約者が特殊な病気に掛かりました。

いくつかの大きな病院で意見などを聞きたいと思うのですが、紹介状は普通の医院でも行きたい病院を指定して書いていただけるものなのでしょうか?
※特殊な病気だと判断した最初の病院が海外の病院の為、紹介状などがありません。

いくつかの病院は紹介状が無くても5千円ほど払えば見てもらえるそうですが、中には特定の科は紹介状が必須とあるので困っております。

近所の医院では今までの経緯を説明しておりますので、そこから紹介状を数通書いてもらうことは可能でしょうか?
また、紹介状は1通いくらですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供書ですが、目的が転院なのかセカンドオピニオンなのかで条件が変わってきます。
質問文からの印象では、複数病院にセカンドオピニオンを求め、質問者さんの婚約者さんにあいそうな病院で治療を受けたいという印象を受けます。となると、近所の医院に用意してもらうのはセカンドオピニオン用となるでしょう。であれば、検査がどれだけできているかということも重要です。その後に、治療を受けたい病院に転院用の紹介状を書いてもらうことになります。
検査もできていない状況だと、取り敢えず一つ病院を決めて、そこに転院用の紹介状を作成してもらい、そこを受診し、検査を進め、結果がそろったところで、複数病院にセカンドオピニオンを求めるというのがスマートであると思います。
金額はセカンドオピニオン用か転院用かで違いますので、近所の医院に相談してください。

近所の医院に相談することをお勧めします。

近所の医院の医師がその「特殊な病気」を妥当だと判断すれば、紹介状を書いてもらえるものと思います。その「特殊な病気」がとんでもない診断であれば、つまり妥当性がなければ門前払いとなることもあるかと思います。
紹介状は宛先指定も、宛先を指定しないことも可能です。質問者さんの場合は宛先を指定せず(病院名記載なしの外来担当医宛て)、複数通作成していただいた上で、ご希望の病院を予約すればよいと思います。

ただし、紹介状、すなわち診療情報提供...続きを読む

Q堺市の病院を探してます。 彼女が子宮頸部に前癌病変を持っており、定期検査といざという時に手術のできる

堺市の病院を探してます。
彼女が子宮頸部に前癌病変を持っており、定期検査といざという時に手術のできる病院を探してます。また現在妊娠中なので、出産に向けての意味合いも含めて、オススメの病院を紹介して頂けませんでしょうか?
よい病院をみつけて引っ越しを予定しております。

Aベストアンサー

堺だと労災病院を筆頭に市民病院・清恵会病院などが有ります、
その他にも諸々散らばって、
交通の便が良いのは上記、

知人奥方は43歳の時に子宮筋腫で清恵会病院で子宮全摘を受けられた、
以後10年以上、なんの問題も無くすこぶる元気にお過ごしです、

病院と言う性格上、人の評価は其れこそ様々・マチマチです、
この辺りは十分に考慮される必要が有りそうです、

尚、労災病院は大学病院並みの扱いですので受診は出来ますがいきなりではコストが高くつきます、
紹介状を持参が原則です、

どうぞ、お大事になさってあげて下さい。

Q病院の紹介状がすり替えられました

病院で紹介状を書いてもらい、紹介先病院にその紹介状を持って診療を受けました。
その後、治療に関してトラブルになり、紹介状の内容が話に上がりました。
紹介先で開封した紹介状の内容を確認して覚えているのですが、後でその紹介状を見せてもらうと内容が変わっていました。
間違いなく、後ですり替えているのです。
この場合、病院はどのような罪になるのでしょうか。
民営、公立、独立行政法人などにより、罪が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査所見記録、エックス線写真、入院患者及び外来患者の数を明らかにする帳簿並びに入院診療計画書とする」と定義されています。
前置きが長くなりましたが、紹介状に関しては明確に定義されていませんが、紹介状では保険診療で診療情報提供料が発生しますから、終診から3年間の保存義務は最低でもあることになります。
カルテに準じて5年とするルールはないと思いますので、保存されていても、終診から3年経過していれば開示する義務はないです。期間を確認してください。

紹介状を偽造していれば、有印私文書偽造になりますが、前病院が作り直したものであればこれには該当しません。
質問者さんが紹介状が作り変えられたことを証明するには、紹介元病院のカルテ保全をして、改竄がなされていることを証明する必要があります。

「診療録」は、医師法24条により5年間の保存義務が課されています。
診療録以外の「診療に関する諸記録」は、医療法21条1項14号により、2年間の保存義務が課されています。
そして、保険診療においては、診療録以外の療養の給付の担当に関する帳簿及び書類その他の記録は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条により、完結の日から3年間の保存義務が課されています。
「診療に関する諸記録」は医療法法施行規則20条11号により「過去二年間の病院日誌、各科診療日誌、処方せん、手術記録、看護記録、検査...続きを読む

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む

Q病院の紹介状

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。

こんにちは。医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要...続きを読む

Q検査をする病院と出産をする病院を変えたいのですが・・・

結婚してもうじき半年になるのですが、そろそろ子どもを・・と考えています。私は今実家から遠く離れた所で生活をしていて、妊娠中は近くにある病院で検査を受け、出産は実家近くの病院でしようと思っています。そのような事は可能なのでしょうか?同じような経験された方、ぜひご回答をお願いします!!

Aベストアンサー

私も里帰り出産をしました。
それ自体は可能ですが、産院は毎月の検査より出産で儲けるので、個人の病院ではいい顔をされません。
ですので、近くの検査だけの病院は公立病院をオススメします。 
また、同時にご実家の近くの出産を希望されてる病院にも妊娠初期に一度かかっておき、こちらで産みたい旨伝えておく方が良いでしょう。私の場合も初期に希望を伝えておき、間に一度診て頂き、あとは10ヶ月に入ってから実家近くの病院に行きました。間に何回帰って診ていただくかなどは実家近くのお医者様との相談になりますが、ご実家がすごく遠いようであれば、初期に見ていただくときに相談されるといいと思います。


人気Q&Aランキング