結婚をするかも知れない男性がいるとします。
結婚って一生の事だからって私が考えすぎているのかもしれませんが、
少しでも、相手に不安があったら、考え直した方が良いのでしょうか?

その人は、とても優しい人ですが、少し強さに欠ける所があります。
自分も完璧ではないのは承知で、皆さんのご意見を聞かせていただけますか?

A 回答 (5件)

 richinさん、こんにちは。

スコンチョです。(^_^)

 彼とあなたとの関係については、皆さんが書かれてるので、別の
視点から書きますね。

 まず、結婚って何でしょうか? richinさんの質問や回答のお礼
を読むかぎり、恋愛感情がウェイトを占めてるように感じました。
(違ってたら御免なさい)

 ほとんどの夫婦がそうであるように、結婚までの道程なんて結婚後
から比べればほんの一瞬。そう、後の方が長いのです。そうして恋愛
感情よりも、社会の荒波を乗り切っていくパートナーとしてのウェイ
トの方が重くなってゆくのではないかと思います。

 そうなったら、彼一人がどうとかではなく「あなたとの呼吸があうか
どうか」とか「あなたは落ち込むけど、彼がそれを慰められる」という
互いの欠けたところのフォローや、お互いの長所をさらに伸ばす・
活かす等の作業を延々とやってくわけです。

 彼に強さが加われば、理想の人のように思えるかもしれませんが、
イコール二人の生活力アップとはいかないでしょう。そういった視点
からも、今後のことを考えてみてください。
    • good
    • 0

彼の優しさで自分が支えられ、と同時に彼のその欠けた部分をカバーしてあげられるあなたであれば何の問題もないと思いますよ。

彼の人柄をあなたはしっかりわかっていらっしゃるのなら、彼が強さに欠けるから・・・というだけで結婚を止めるというのは違うような気がします。
人間誰しも強いわけではありませんよね。
二人いて強くなれることもあるんですから!補え合える二人かどうか協力していける二人かどうかという視点で考えてみてください。

ただ彼と同じ部分であなたも強さに欠けるのなら難しい部分があるかもしれませんね。あなたが強さを欲している時に彼はその強さは持ち合わせていないのですから。女性って勝手なものでそんな時それを不誠実・優柔不断と受け止めてしまいがちです。結婚話を進めていく上で結婚生活を送る上で そんな場面に遭遇するかもしれません。
今そういう場面に遭遇してのお悩みなら話は別です。詳細をお聞かせください。

結婚についてはどうしても女性の方が色々考えてしまいますよね。
気持ちわかります。
けれどあまり不安がらないでくださいね!
いろんなことに伝染してしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見読ませていただいて、思わずウルウルとしてしまいました。
私は、彼の事守ってあげる強さを持っています。
だからこそ、それ以上の強さを彼に望んでしまうのかもしれません。
二人でいて強くなれる、それを目指して前向きに頑張りたいです。

お礼日時:2001/08/01 13:31

そうですね。



少しでも相手に不安があって、結婚を考え直したいという考えが出てくるのであれば、やめたほうがいいと思います。
その恋愛は相手に負担をかけて、自分にもストレスを溜めることになると思います。

ただ、その考えは結婚する時に将来を考えて不安になっているだけでしょう。
問題は、その欠けているものを自分が許せる範囲か、共に補っていけるかというところが問題になると思います。
もし、強さに欠ける事が不満で、常にその人に強さを求めるだけであれば、結婚はしない方がいいと思います。
ただ、相手が強さに欠けていても、自分がそれを補える、または補う努力ができるというなら結婚しても大丈夫だと思います。
ここら辺は愛情とかの強さになるかな?

まあ、結婚は共同生活ですし、結婚したら男はそれなりに変わりますからね。

ま、よく見極めてみてください。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、結婚する前に良く見極め
後悔しないようにします。

お礼日時:2001/08/01 13:15

強さにかけるですか。

人間そうは強くなれないと思いますよ。

みんな強さ・弱さがあるから逆に人間らしいと思いますが。
私の主人も私にだけは弱さを見せます。いつも強がってばかり
では疲れちゃうでしょう。

結婚って強さ・弱さだけの問題じゃないと思いますよ。弱くても
強くなれるし、強くても弱くなる時だってあると思います。結婚
を考えるくらいの人物ならそれはお互いで強さ・弱さは克服して
いけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poflyさん、どうもありがとうございます。
最近、その事でかなり深刻に悩んでいたので、
ご意見とてもありがたかったです。

お礼日時:2001/08/01 13:00

少しでも不安があったら考え直す・・・・これを1人の作業と思って、自分で考え自分で判断してしまうのは、もったいないと思います。

結婚したいと思える男性なんて、早々は出会えないのですから。

たとえ不安に思うことがあっても、そう思っている自分の気持ちを話して相手に伝えましょう。もしかしたら本人は全然気づいていないかもしれないし、言われて気づいたら直そうという気になるかも知れない。ましてや、自分が好きで守りたいと思っている人の言うことなら、一考しようとするのではないでしょうか。

そのうえで、やっぱり自分は正しいから変えない、と判断することもあるでしょう。そうしたら今度はその彼を受け入れるかどうか、あなたが考える番です。

今の彼がそのまま将来の彼とはかぎりませんよ。私も今の彼と結婚を視野に入れているけど、とんでもないことしでかしたり言ったりして、お互いにガッカリする点もあります。でもそれを話し合うことで、少しずつ変わって行けている実感もあります。

理想に100%近づけるかどうかはわからないけど・・・そうやってお互いが少しずつ影響しあって変わっていったり、どうかして行くんじゃないでしょうか。だから1人で考え直す=諦めたりするのは、もったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、私は、自分一人で悩んで、相手の存在を無視していました。
これは、とても失礼な事ですよね。
結婚って重たいイメージがあって、するからには、少しの不安もあっては
いけないって思ってしまったんです。

メールありがとうございました。彼の事大切だから、何とか頑張ります。

お礼日時:2001/08/01 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れる強さ。探す強さ。待つ強さ。

なくした物、手に入らないものがあるとします。
そんなとき
なくした物を忘れる強さ。
なくした物を探す強さ。
なくした物を待つ強さ。
どれが一番強いものだと思いますか?
また、どれが一番正しいのでしょうか?

諦め、忘れるのも1つの強さ。見つかるまで探すのも1つの強さ。
行動せず、なくした物が自分を見つけてくれるまで待つのも1つの強さ。

皆さんはどのタイプですか?
『なくした物』はなんにでも当てはめてください。
友達関係でも、恋愛関係でも。
この3つの質問に答えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

>どれが一番強いものだと思いますか?
3択限定であるなら、「探す」かな。
モノであれば、自分の家を捜索、思い当たるところを捜索。
それでもなかったら、買い直すために市場に同じものがあるか捜索。
それでもなかったら、それにもっとも近いものを捜索。
パワーが必要です。

>また、どれが一番正しいのでしょうか?
ケースバイケースでしょう。
でも、個人的には、書かれていませんが「現実を正しく受け入れる強さ」がもっとも必要なものだと思います。
「すっぱいぶどう」じゃないけれど、手に入らないものは自分に言い訳をして「それが手に入らなくてもよかったんだ」と事実を捻じ曲げて自分を納得させることがあります(自分の傷が浅くてすむから)。それをせずに、まっすぐ事態を見つめることは、けっこう難しいことです。

>皆さんはどのタイプですか?
3択なら、「探す」が近い。
理想は、「現実を正しく受け入れて諦める」になりたいものです。

Q魅力が欠けてるんでしょうか?

つき合って半年近くたつ彼氏がいます。
キスはしたけど、半年もたつのにHをしそうな気配がまったくありません。
これは、私に性的魅力が欠けてるからなんでしょうか?
それとも、大事にしてくれてるって証拠ですか?
それとも、ただ興味がないんでしょうか?
Hに対する彼氏の気持ちがよくわかりません。
正直なところ、私はそろそろしてもいいんじゃないかと思ってます。
でも、たとえどんなに甘い言葉を言っても、ディープをしても私に触れてこようともしません。
なので、こちらから誘うのもがっついてるようで気が引けます。
あんまり気配がないのも困り者で、逆にこっちが不安です。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あなたに対して彼の態度は変わりましたか?
変わっていないならあなたを大切しているだけかもしれません。
ディープして発展しないとき、思い切って真相を聞いてみましょう。『私じゃ駄目かな・・・?』と
彼の過去でなにかあったのかもしれないですし、
もし彼が初めてなら不安でできないかもしれない。

半年も付き合っているなら真相を教えてくれるでしょう。
頑張ってください

Q完璧な女子に恋愛相談されて困ってます

最近、友人に彼氏が出来ないと相談されますが
その子は

・高身長(170~175cmくらい?
・足が長くスタイルがいい
・目が大きくハーフ顔で美人
・頭がいい
・文化部だけど運動神経抜群
・面倒見がいい
・ツンデレだけど根はすごく優しい
・男子とも女子ともよく話す
・よくボケるしよく笑う
・礼儀正しい

なおすべき場所があまりなく、
どうアドバイスをすればいいか分からなくて困っています
この子がモテないのはなんでも揃った子だからなのでしょうか?

もし、この子に対する何かいいアドバイスがあれば
教えて下さい!(ちなみに高校生です

Aベストアンサー

誰かをちゃんと好きになったことがあるのかな?

恋に恋してる状態かも。

きっと周りは気になってる男子もたくさんいるんでしょうけどね。
手がでない状態だったりして。

タイミングだからね。

だめだめでも彼氏がいることが大事なのか

ずっとできなかったけど できたらすごいいい人でした!
って結末がいいのか。

ですよ。

社会に出てからめちゃめちゃもてるタイプだと思うよ
っていってあげましょ。
たぶん 高校生の男子じゃあ 完璧すぎると 臆するわ(笑)

Q寂しくて人前で食欲と性欲の強さを丸出しにしている痛痛しい人間をすくう方

寂しくて人前で食欲と性欲の強さを丸出しにしている痛痛しい人間をすくう方法
教えてください。

Aベストアンサー

可哀想に。
私もストレス太りしたことあります
自分でもわかってるんですよね
でも自分には止められない
私はかなり太ってから自分の姿に気付き
えーって思いました
それから自分のストレスとは別にダイエット始めました

問題から一時離れてみて、食欲性欲の出ている自分をみてみては?

Q完璧な友人

こんばんは。

私には男子・女子分け隔てなくいろんなタイプ?ジャンル?の子と話せる友人がいます。
彼女は外見は美人というよりかわいらしい感じで、
一緒に話をしていてフィーリングがあうなぁ、というか
一緒にいるととにかく楽しいんですね。
それでいて周りの人に対して気配りもできる。
勉強・サークル・バイトと一生懸命。

まさに理想の女の子ちゃんです。

よく、<友達(もしくは良い人)止まりな人>という言葉、世間で聞かれますよね。


昨日忘年会の帰り道に別の女友人と恋バナをしていたんですが、
<仲良く誰とでも話せる子は友達止まりになってしまう>
という展開になったのですが、みなさんどう思います??

私はー・・・・やっぱり、一緒に話していて楽しい子がモテると思うんですけど。

男性の前でアガってしまう照れ屋な女子よりも
楽しくお話できる女性の方が好きですよね?

Aベストアンサー

止まりになってしまう~というのを彼女自身がどう感じてるのかだよね?
実はその状態が心地良いと感じる人もいるんだよ。
誰かと特別な深い関係は特に焦って要らないと。
あくまで自然な気持ちの高まりの中で結びつくのが特別さだと。
色々な交流の中でそれぞれと無理なく楽しい時間、良い関係を築きながら自分の交友関係を広げていく中で自分自身の生活の質を上げていく。
そこに自分の価値観というか、生活の質を求めてるなら。
その人は今の状態で凄く幸せなんだよ。
逆に彼女が誰かと良い関係を求めたいのに、なんとなく誰にでも良い顔をしてしまうような当たり障りの無い自分を前に出す癖が付いてしまって、中々深いコミュニケーションに一歩が踏み出せなくて悩んでるんだとしたら。そういう彼女にとってはその友人が言ってる友達どまり~という現実を深刻に感じてる部分はあるのかもしれないよね。
それに受け止める男性だって、相手から伝わるものがある。
受け止めあって事の関係。
なんとなく楽しく話せても印象が残らない人もいる。
逆に照れ屋とかマイペースな子がいたとして、コミュニケーション自体はゆっくりで少しずつだけど凄く興味を惹かれたり、もっと知りたい感じたい、受け止めてあげたいと感じる事もある。
それは人によって違うからね。
どっちの方が~とは一概に言えない。
ただ、内に篭ってしまうタイプは損をする。
そういう人の内面をなんとか拾い上げて、感じてあげないなと尽力するほど普通はみんな余裕が無い。篭ってしまうと篭ってしまった印象で終わってしまうからね。そういう意味では開放的に、気さくに話せる人は最初の一歩としてはポイントは高いよね☆

止まりになってしまう~というのを彼女自身がどう感じてるのかだよね?
実はその状態が心地良いと感じる人もいるんだよ。
誰かと特別な深い関係は特に焦って要らないと。
あくまで自然な気持ちの高まりの中で結びつくのが特別さだと。
色々な交流の中でそれぞれと無理なく楽しい時間、良い関係を築きながら自分の交友関係を広げていく中で自分自身の生活の質を上げていく。
そこに自分の価値観というか、生活の質を求めてるなら。
その人は今の状態で凄く幸せなんだよ。
逆に彼女が誰かと良い関係を求めた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報