GA-7ZXRとAthlon1.4 起動時にビープ音が鳴らなく、困っています。

初めましてきゃらと申します。宜しくお願いします。表題の通り、GA-7ZXRとAthlon1.4 購入したのですが、諸先輩方のお知恵を頂きたくおもいまして投稿しました。
Athlon1.4とギガバイトのGA-7ZXR、V8200 GeForce3 Deluxeのビデオカードと350W源を買いました。

電源を入れたのですが、ビープ音が鳴らず、BIOSすら立ち上がらない
状態です。過去ログや、自作のHPを周り試せる範囲で試みました。
・ビデオカードを付け直して起動したが変わりません。
・ビデオカード、メモリ一本、CPUの3つのパーツのみで起動してみましたが同じく変わりません。
しかし、以前使っていたマザーボードに今回買ったビデオカードを乗せてみたところ異常なく起動しました。

ジャンパピンの設定で起動することが可能なんでしょうか?今の状態は初期設定です。最悪の場合CPU、マザーボードのどちらかに初期不良の可能性があるのでしょうか?

構成しているパーツ環境は以下の通りです。
 M/B GA-7ZXR.
 CPU Athlon1.4
 RAM ノーブランドPC100 CL2
 V/C ASUS V8200 GeForce3 Deluxe
 電源 350W

不備がございましたらご指摘下さい。早速追記致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メモリーは当然PC-133.


アスロン1.4Gも出たばかりとしたら、BIOSの書き換え当然ではないでしょうか?
ただ対応BIOSもでてないのかも知れませんよ。
そしたら出るまでCPUは眺めてほくそえんでいましょう。
    • good
    • 0

>今使用しているメモリがPC100だからなのでしょうか?


 Athlon1.4 は、PC133のメモリを使用して下さい

下記のアドレスは、日本ギガバイト社がリンクしている電子掲示板です

参考URL:http://www.prolib.com/
    • good
    • 0

はじめまして、補足要求しますのでお答えください!



以下、日本ギガバイト社のGA-7ZXR Rev2.Xのマザーボードの仕様より伐採です。

--------------------------------------------------------------
PROCESSOR

AMD 266/200 MHz Athlon™ /Duron™ (K7) Socket A processor

Supports 500MHz ~ 1.5GHz and faster
95~150*MHz 16 scales FSB setting
Supports CPU multiplier 5.0/5.5/.../12.5
1.5V ~ 1.85V 16 scales CPU voltage setting

CHIPSET
VIA VT8363A (KT133A) Memory/AGP/PCI Controller (PAC)
VIA VT82C686B PCI Super-I/O Integrated Peripheral Controller (PSIPC)
Creative CT5880 PCI sound chip & AC97 codec
Promise ATA 100 w/RAID chip

MEMORY
3 168-pin DIMM sockets
Supports PC-100 / PC-133 SDRAM and VCM SDRAM
Supports up to 1.5GB DRAM
Supports 3.3V~3.5V 3 scares SDRAM voltage

SLOT
1 x AMR (Audio Modem Riser) slot (reverse)
1 x AGP slot supports 4X mode & AGP 2.0 compliant (voltage adjustable from 1.5v ~ 1.7v)
6 x PCI slots support 33Mhz & PCI 2.2 compliant

I/O
2 x UDMA ATA 33/66/100 bus master IDE ports on board
2 x Ultra ATA 33/66/100 RAID IDE
--------------------------------------------------------------

Q1.VGAカードは、型番から推測しますとASUS製品のようですが?
   相性問題は大丈夫!ですか。
Q2.マザーボードのリビジョンは 2.2以上ですか?

この回答への補足

Zoe2167さん、Haizyさん、SillierPrinceさん、yanronさん
早速の返答まことにありがとうございます!

今もう一度マザーボードからすべてのパーツを
取り外しCPUメモリビデオカードを差し電源を投入したところ
BIOS画面が立ち上がりました。大変お騒がせしました。

しかし、ほっとしたのもつかの間、Athlon1.4Gのはずが1.05Gで認識されています。
100MHzで認識していると思いマザーボード付属のEasyTumeIIIを使い、オートで
上げてみたところ、1.4Gまで届きませんでした。Athlon1.4(266)なのに1.4で立ち上がらないということは、
今使用しているメモリがPC100だからなのでしょうか?
または単純にBIOSが古いのでしょうか?

もしメモリが原因ならば対応しているか分りませんがDDRのメモリの購入を考えています。
またBIOSが古い場合BIOSのアップデートは行ったことがないので不安です。

*チップセット:KT133A リビジョン2.3
*BIOS:バージョンF5

これから情報を集め直さなければいけないところですがもし、上記以外の要因で
認識されないことがあったり、1.4Gで認識させるために何か思い当たる点がありましたら、アドバイスをお願いします。

補足日時:2001/08/02 11:11
    • good
    • 0

こんにちは。


BIOSが立ち上がらない原因は、いろいろありますが、今回の状況を見ると、クロックが、そのCPUにとって、吹っ飛んでいるオーバークロック状態若しくはM/BがまったくCPUに対応していない状態ではないかと思います。
URLにGigabyteのCPU対応表アドレスを入れておきました。
見るとyanronさんの言うとおり、GA-7ZXRは2種類合って、GA-7ZXRとGA-7ZXR-C。GA-7ZXRは1.4Gは対応していませんね。GA-7ZXR-CであってもBIOSのバージョンが最新でないと動作しません。特に1.33や1.4Gは最近のCPUなので、買ってきたM/BのそのままのBIOSバージョンでは、動作しないことがあります。
ここで問題は、どうやってバージョンアップするか?クロックの低いCPUをお持ちであれば、それで一度立ち上げてバージョンアップしてから1.4Gに切り替えるしかないのではと思います。
 実は、僕もGA-7DXで同様の状況におちいり、考えてみると当たり前なんですが、気がつくのが遅く、焼き鳥を作ってしまいました。結局、手持ちのDuronで環境整えてまた新しく購入したAthronで動作していますが、1.33G、1.4Gは要注意ですね・・
焼き鳥になっていないことを祈ります。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/support/support.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SillierPrinceさん返答ありがとうございます。
何とかBiosまで起動することができました。
しかし、1.4Gで認識することができませんでした。詳しくは上のZoe2167さんの所に補足しました。
SillierPrinceさんのおっしゃるように1.33、1.4Gは要注意ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:30

GA-7ZXRのマザーボード ってチップセットに


 KT133A (FSB266Hz対応)の物と
 KT133  (FSB200Hz用)の 
2種類のマザーが存在するのですが・・・ 
どちらのマザーを購入されたのでしょうか?
お手持ちのマニュアルの仕様書にはチップセットは何を使用していると書かれていますか?
他の判断法は・・・
 PCIバスは何本ありますか?
 KT133AのマザーはPCIスロットが6本
 KT133 のマザーはPCIスロットが5本 のはずです

CPUもAthlon1.4Gzは
 FSB266Hz と FSB200Hz の2種類がありますが
 どちらを購入されましたか?
 CPUのコアに記載されていますので確認してください。

KT133のマザーでは266HzのAthlonは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん早速の返答ありがとうございます。
早速チップセットの詳細を調べてみたところ
KT113A
でした。しかし1.4Gで認識することができませんでした。
詳しくは上のZoe2167さんの所に補足を入れました。

もし心当たりの点がありましたらアドバイスお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:30

こんにちは。



ビープ音が無い場合、マザーボードのスピーカ端子(BEEPの端子)がケースのスピーカにつながっていないか、CPUが正しく稼動していません。
これ以外が異常なら、「ぴーぴっぴぴ」といいます

接続をもう一度確認してみてください。

それと、購入したCPUは、そのマザーボードに対応しているのでしょうか?
特にFSBと、倍率 CPU電圧 に注意してみてください。


型番から模索していないので、とりあえず、一般的な対処で・・・
でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさんアドバイスありがとうございました。

接続をやり直したところ無事Biosまで立ち上がりました。
しかし1.4Gで認識されません。上のZoe2167さんの所に
補足しました。初期不良でないことが分りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAthlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ So

Athlon 1.4 GHzとAMD Sempron 3000+ Socket754
はどっちが性能いいですか?

買いたいピアノソフト音源の最低動作環境が
Pentium / Athlon 1.4 GHz、1GBメモリなのですが、

私のPCは秋葉フェイスのSeed Micro S3000X/DVD
で、CPUがAMD Sempron 3000+ Socket754の1.8 GHz
で1GBメモリなのですが、最低動作環境は満たして
いるでしょうか?

どなたか判る方いらっしゃいましたら
お願いします。

ちなみにピアノソフト音源は
ネイティブインストゥルメンツ/ アリシア・キーズです。

Aベストアンサー

AthlonにせよSempronにせよ、同じクロックでもコアによって性能に差があるんですが、最低動作環境は一応満たすと思います。組み合わせるDAWソフトにも影響されるので、断言はできませんけど、同一クロックならばP4よりもAthlonの方が性能がいいので、P4-1.4GHzで足りるんだったらSempron3000+でも何とかなるでしょう。

なお、この手の大容量サンプルを使う音源の場合、ハードディスクの性能も大いに影響します。7200rpmでも、ノート用の2.5インチドライブでは結構厳しいことが多いです。SSDをよこせとまでは言いませんが、デスクトップ用の7200rpmは必須だと思ってください。それもできるだけ、OSが入っているドライブとは別にもう一台用意して、そこに入れるのが無難です。この理由は、音源のサンプルデータ読み出しと、OS動作に伴うディスクアクセスを分離するためです。なので、下手に「新しくて速い方のHDDにOSのテンポラリやスワップ領域を置こう」などとは絶対に考えないでください。途端に音切れやノイズの原因になり、何のためにドライブを分けたのか解らなくなっちゃいます。

AthlonにせよSempronにせよ、同じクロックでもコアによって性能に差があるんですが、最低動作環境は一応満たすと思います。組み合わせるDAWソフトにも影響されるので、断言はできませんけど、同一クロックならばP4よりもAthlonの方が性能がいいので、P4-1.4GHzで足りるんだったらSempron3000+でも何とかなるでしょう。

なお、この手の大容量サンプルを使う音源の場合、ハードディスクの性能も大いに影響します。7200rpmでも、ノート用の2.5インチドライブでは結構厳しいことが多いです。SSDをよこせとまでは言い...続きを読む

QABIT・KT7-RAIDでAthlon1.4G、FSB266

いつもお世話になります。
又々教えてください。

表記、ABIT・KT7-RAIDのM/BをBIOS・UPしてAthlon1.4G(FSB266)にしようとしましたがうまくいきません。

CPU SOFT MENU (3)で“1400(133)”を選んでF10でセーブしてますが、以後全然起動しません。

構成は
M/B→ABIT・KT7-RAID(BIOS Ver.64)
Athlon1.4G(FSB266)
RAM 512MB
OS→WinXP です。

マニュアルで確認したところ「insert」キーを押しながらスイッチを入れるとBIOS画面までは出ますがWindows(XP)は起動しません。
何が間違ってる、足りないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ABIT・KT7-RAIDは1.4Gの雷鳥は動かないと思います。
BIOSそのもので未対応のようですが?

ちなみにKT7Aのリビジョン1.3以上ならばいけるようです。

参考URL:http://www.abit4u.jp/data/bios/k7.htm#kt7kt7akt7e

QCPUが動きません(A7V133にAthlon1.4GHzの組み合わせ)

どなたか推定原因を御教示下さい。
ASUSのA7V133&Duron900MHzの組み合わせで使用しておりましたが、Athlon1.4GHz(FSB266)に換装した所、起動直後のBeep音が鳴らずに画面黒のまま止まってしまいます。Duronに戻すと認識します。
(1)ASUSのサポート表に従い、BIOSやPCBのバージョンも適合済み。
(2)電源はATX350Wで、+5V&3.3V計で190Wであり、調査した限りでは Athlon1.4GHzを動作させる上で問題はなさそうです。(これでも不足??)
(3)Dipスイッチやジャンパー設定も、問題がないように設定しています。(色々な組み合わせでも試行しましたが・・)
(4)CPUクーラーも、Athlon1.4Gの発熱は凄いとの事で
秋葉原の店員さんに相談して十分なスペックの銅品を使っています。
★上記の内容で、手詰まり状態です。何か原因推定できませんでしょうか?アドバイスお待ちしております。 

Aベストアンサー

12Vが14Aだと、ギリギリかな?
(参照資料では、最大定格で15A、瞬間で18Aを要求しています。)

ただ、FSBを下げても起動しない点と、コア電圧を弄るとメモリ異常の診断が出てくる点から
CPUが壊れている可能性の方が高いと思われます。
(Athlon1.4GHzにはFSB200の製品もありますので間違えて設定すると壊れるそうです。)

参考URL:http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/26003.pdf

QAthlon64とGeForce6600GTのオーバークロック

タイトルのとおり、Athlon64 3000+(939)とGeForce6600GTのオーバークロックを考えています。
優先させたいのはCPUの方で、UDがん研究プロジェクトに参加しようと思っているので(安全な範囲で)ある程度上げたいです。
GeForceの方はnTuneというソフトがありますが、PCIバスクロックも変更されるという警告が出て、マザーボードの設定から無効にしろと言われて困っている状態です。(マザーボード)マニュアルが英語なのでよくわかりませんが、無視してやっても大丈夫なのでしょうか。無理ならば諦めます。
無駄に長くなってしまったのでまとめます。まず、Athlon64 3000+(939)はどうやってオーバークロックすればよいかご教授お願いします。そして、GeForceの方はそのまま続行してよいのかご指摘をお願いします。
大事なことを忘れてしまいました。マザーボードはASUSのA8NE-FMです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Athlon64の、一般的なOC方法のみお答えします。

Athlon64は、FXを除いてCPU内部倍率が固定されていますので、メモリ
バスクロックの、200MHzを変更してOCします。

メモリのOCになりますので、一番良いのはOC用メモリですが、(例えばDDR500・
DDR600等のメモリ)ですが、BIOSか、Tweaker(メモリレイテンシ変更ツール)を
使ってメモリのレイテンシ設定を緩める(値を大きくする)ことでも、例えばDDR
400でも、200MHz以上で動作させることができます。

メモリクロックの変更法ですが、お使いのM/BがA8NE-FMということなので、
恐らく付属のOCユーティリティもあると思いますが、ClockGenというフリー
のツールが、Windows上で任意にメモリクロックを変更できますので、OCの
限界を探る際に、使いやすいと思います。

また、Athlon64はHyperTransportバス(基本は200x5=1GHz)をもっていますので、
OCした際、例えばメモリクロックを250MHzに設定した場合、HyperTransportの
倍率を4倍以下(つまり1GHzを超えない様に)設定する必要があります。

以上、簡単ですが参考になりましたら幸いです。

Athlon64の、一般的なOC方法のみお答えします。

Athlon64は、FXを除いてCPU内部倍率が固定されていますので、メモリ
バスクロックの、200MHzを変更してOCします。

メモリのOCになりますので、一番良いのはOC用メモリですが、(例えばDDR500・
DDR600等のメモリ)ですが、BIOSか、Tweaker(メモリレイテンシ変更ツール)を
使ってメモリのレイテンシ設定を緩める(値を大きくする)ことでも、例えばDDR
400でも、200MHz以上で動作させることができます。

メモリクロックの変更法ですが、お使いのM/B...続きを読む

QASUSのマザボ、『P4C800-E Deluxe』と『P4C800 Deluxe』の違いは?

タイトル通りです。何がちがうのでしょうか?
どちらにしようか迷ってます。

Aベストアンサー

ちょっと回答が不親切だったかな?

どちらもSATAのHDDが使えますが、P4C800-E DeluxeではSATAでソフトウェアRAIDを構成することが可能となっています。

もちろんPATAのRAIDはどちらも可能だったと思います。

ICH5、ICH5Rについては↓を参照。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/027intel_softraid/intel_softraid_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報