プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBのディスクブレーキ台座を自作で作ろうと思っているのですが、ハブ軸からの位置関係や寸法がわかりません。googleでいろいろ検索してもヒットしないので、どなたかわかる方いましたらお願い致します。

フロントとリヤ、インターナショナルスタンダードとポストマウントなど、ひととおり網羅しておきたいのですが、まずはリヤの寸法値が知りたいです。

もちろんフレームに予想外のダメージが出る等のデメリットは承知の上です。

A 回答 (2件)

私も以前ディスク台座の無いMTBにディスクをつけたくて調べたことがあります。

たしかHAYESかどっかに図面があったようなと思って調べたらありました。英語ですが簡単ですので大丈夫だと思います。
HAYESのWebページ
http://www.hayesdiscbrake.com
から、「Technical Information」中の最後のほうに
「Frame, fork, and Hub Drawings」という項目があります。
その中にいろいろと項目がありますのでクリックして確かめてください。図面が表示されます。図面が表示されたら一番下の「Download the Drawing in DXF Format」を右クリックしてリンク先を保存でDXFフォーマットの図面が手に入ります。

それではがんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおっ!これです!しかもDXFデータ!
完璧です。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/13 11:50

ネットではありませんが、雑誌にインターナショナルスタンダードの


ジオメトリー(F/R)が載っていましたので紹介します。

ネコ・パブリッシング刊
MTB magagine Vol.002 / 71頁
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!