プロが教えるわが家の防犯対策術!

−√−1と√1は同じですか?
違う場合違う理由を教えてください

A 回答 (3件)

単位円を用いる複素平面で表現すれば分かり易く。


−√−1は∠(3/2)π、√1は∠0。
    • good
    • 0

違います。


−√−1については、前方の「-」と√内の「-」では次元が違うので、
掛け合わせて「+」にはできません。
また、(√−1)*(√−1)=(-1)であって、(√+1)=1 ではありません。

そもそも、√−1 と言う数値そのものが存在しないので、
前記の計算結果は、定義されたもの、でしかありません。
    • good
    • 0

全く違います。


虚数について調べてみればわかると思いますが、

-√-1=-i (iは虚数単位)
√1 =1

です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!