ゆで卵をゆでるとどうしても黄身が片側によってしまいます。
煮卵を作りたいのですが、黄身が片側によっているとどうしても切ったときにぶさいくです。
上手にゆでる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ティッシュペーパーを1枚ご用意ください。


手で細長くしてから、ドーナツ形に丸めます。
これが、卵のお座布団です。
鍋の水は1センチ程度。水の中でドーナツの輪を調節しながら、
卵をタテにおすわりさせましょう。
ふたをして普通に茹でればほら、真ん中。
強火ですと、鍋がごとごと言いながら、
卵を転ばせてしまうので、ご注意ください。
    • good
    • 2

あんまり綺麗には出来ないかもしれないけど、おなべに卵を入れる時に、“おちょこ”を使ってみてはどうでしょうか?


“おちょこは、飲み口である上の部分が広がった物にして下さい。
玉子のとんがった方を“おちょこ”に入れてそのままおなべで普通に茹でると、出来るって聞いた事があるんですけど・・一度お試しください。
    • good
    • 0

ヤカンでゆでると黄身が中央にきますよ。



タマゴを入れるうつわが壁から蓋にかけて斜めになっている鍋、
つまりフラスコのような形状、
ようするに一般的なヤカンですね。

ずっとまぜ続けるのがいいのですが、こういった形状のヤカンだと、
沸騰しているとタマゴが勝手に回転してくれ、黄身が中央にきやすくなります。

あと、
・常温のタマゴを利用する
・お湯に少量のお酢を入れる
と、もし割れても白身が固まります。(多少においますが・・・)

ちょっと前になにかのテレビでやってました。(伊藤家の食卓?)
実験してみましたが、うまくいきました。オススメです。
    • good
    • 0

 卵の細い方を下にして保存すると長持ちしますが、そのままの状態で、卵の上、空気が入っている所の殻を針でプツンと穴を開け、そのまま茹でれば黄身は片寄らず中央に茹で上がります。


 お試し下さい。
    • good
    • 1

haizyさんも答えて、はりますが、


沸騰しているなべでゆで卵を作る場合、
卵は平均的に、殻から、卵中心に向かって、
固まっていきますので、ナベを
かき回して、卵をころころと転がすことによって、
だんだんと外側から固まっていきますので、
だんだんと真中に寄せられ・・・。
最後には、ほぼ真中にいる、ゆで卵が作れますよ。

あと、ご存知だとは思いますが、
冷蔵庫から出して少しして、水からゆでると、
殻のひび割れも防げます^^
    • good
    • 1

こんにちは。



黄身が重たいので、放っておくと、下に行くんですよね。
なので、ちょっと手間なのですが、卵をゆでているときに、お箸で、ごろごろ転がします。
すると、真中あたりに来るはずです。


でわでわ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の黄身の分別にペットボトルが便利と紹介した番組

少し前に、
「卵の黄身の分別にペットボトルを使うと簡単に分けられる」ということや、
「白髪ねぎは切込みを入れるとすぐ作れる」等を紹介していた番組があったのですが、
どんな番組で紹介していたのかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

私は東京に住んでいるので関東の番組だったと思います。

その番組を見ていて他にも生活お役立ちの情報があったのですが忘れてしまったので、
番組名が知りたいです。

Aベストアンサー

5月18日の日本テレビ「サンバリュ」で、白髪ねぎの作り方、
卵の黄身の分け方、豆腐のフィルムはがし方などが紹介されたそうです。
お探しの番組かどうかわかりませんが、こちらでご確認を。
http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=41915/episodeID=725204/
(一番下の方です)

Q卵の黄身が白くなってしまいました

卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。
以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

卵の黄身の色は,鶏に与える餌で変える事が,可能だそうです。
黒や紫,赤など様々な色の黄身?を見たことがありますよ。
このような操作のない,一般的な卵は,鶏の体調も影響しているそうです。
頑張って産んでくれている鶏さんに感謝です( ´艸`)

Qペットボトルの水を空気を入れずにコップに注ぐ

はじめまして。


1、ペットボトル入りの水を購入する。

2、ペットボトルを傾けた状態でフタを開け(すぐに流れるように)、水をコップに注ぐ(ペットボトルの傾きは一定の状態を保つようにする)。


上記において、ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。

よって、ペットボトルからコップに注いだ水の量だけ、ペットボトル内に真空の空間ができるのではないかと考えます。

なお、上記はペットボトルの傾きを一定に保った状態で水を注いでいる間だけの話とします。(フタを閉めたりといった注ぎ終わった後の動作は含まない)。

理論上、ペットボトルの水をコップに注ぐ際、ペットボトル内に空気を入れずに注ぐことが可能かどうか教えてください。

不可能な場合は、その理由を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

理論的には「実現できれば」とは思いますが、いろいろと関門(難点)がありそうです。

>、ペットボトル入りの水を購入する。
この時点で、頭の方には気体の部分があると思います。
よくあるのは窒素充填による気体が詰まっているかと。

>ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、
>ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。
これは、そのままでは不可能だと思います。
水が減る体積分だけ、どこからか補わないと水が出ていきません。
部屋に風を取りこもうとしても、窓を 1つ開けただけではだめなのと同じです。
(入り口だけ開けても、出口になるところがないと流れができない)

体積を補う代わりに、#2さんのようにつぶすのであればまだ可能性はありますね。


最後に、仮に真空ができたとしても、
ペットボトルの強度だと外の大気圧によりつぶれてしまうかも知れません。

Q玉子の黄身がド真ん中にくる簡単なゆで方

ゆで玉子をするとき、水からいれて沸騰するまでコロコロところがすと出来上がったときに黄身がド真ん中にきますが、この方法だと転がしている間に大概となりの玉子とぶつかり合ってカラにヒビがはいってしまいます。そのとき、ゆで湯の中にお酢や塩を入れておくと白身の流出は食い止められることは既に存じております。

ただ最初にコロコロ転がすのがなんともじれったい・・・
となりの玉子に接触させないように転がすのもなんともイライラする・・・

そんなとき「ドラえも~ん。。。」ではないですが上記の手間を省いたもっと手間のかからない簡単な方法は無いものでしょうか?

決して「そんなヤツは料理をする資格は無い!」なんておっしゃらないでくださいね。

だいたい大勢の給仕をしておられる食堂などは一体どうなさっているのでしょうか?

是非ともスッキリさせていただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

外食でバイトしてました
ウチは使ってませんでしたが
専用のツールがあるとおもいます
最近電子レンジ用とかもありますね

家庭用としてはこんな感じ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s69348544

Qペットボトルの違いについて

ペットボトルについて質問です。
ペットボトルにはお茶などに使われる普通のペットボトルの他に、炭酸専用、ホット専用など内容物によって専用ボトルが使われていますよね?
これらのペットボトルは、普通のペットボトルに比べて原料や製造工程でどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットボトルの種類ですが、本体が円形のものと角型のものがありますよね?
中身の製造工程で充填の際、水やジュースなどの冷たい物を入れるもの、お茶などの熱いものを入れる場合(耐熱ボトル)と炭酸飲料(耐圧ボトル)果汁や乳成分の入ってるソーダ類を入れるもの(耐熱圧ボトル)コーヒーやミルクティなど、常温で保存するために無菌室での使用するものなどがあったかと思います。

耐熱ボトルは中身が冷めてへこまないように、丈夫にできています。
角型ででこぼこが多いのはそのためです。
耐圧ボトルは炭酸の力などで破裂したり変形しないように底の部分などに工夫がされています。
ちょっと昔の炭酸の1.5Lボトルなんかは底の部分の保護のために別のカバーのようなお皿がついたものがありましたが、ボトルの進化でなくてもいいようになったそうです。なので最近は底にカバーのようなお皿がないんです。

ペットボトルの口の部分が透明で本体とおなじものは基本的に熱に弱いです。
口の部分が白いものやオレンジ色(キャップとおなじもの)は基本的に熱に強いです。

ミネラルウォーターの容器って中身がなくなったらかなりやわらかいんですが、あったかい飲める程度のお茶を入れても溶けて変形します。
いちばん弱いペットボトルだと思います。

家で作ったお茶など完全に冷えてない状態で入れる場合は、ボトルの口が色の付いてるもので角型を使ってください。
ちょっと熱いと溶けたり変形しちゃいます。
冷凍庫で凍らせる場合は耐圧ボトルのほうがいいですね。
凍らせる時間が長いとどんなボトルでも変形します。
本当は缶飲料とおなじく、凍らせてはいけないみたいなんですけどね。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか?

こんにちは。

ペットボトルの種類ですが、本体が円形のものと角型のものがありますよね?
中身の製造工程で充填の際、水やジュースなどの冷たい物を入れるもの、お茶などの熱いものを入れる場合(耐熱ボトル)と炭酸飲料(耐圧ボトル)果汁や乳成分の入ってるソーダ類を入れるもの(耐熱圧ボトル)コーヒーやミルクティなど、常温で保存するために無菌室での使用するものなどがあったかと思います。

耐熱ボトルは中身が冷めてへこまないように、丈夫にできています。
角型ででこぼこが多いのはそのためで...続きを読む

Qゆで卵の上手なゆで方は?

ゆで卵の殻をむくのにいつも綺麗にむけず、困っています。一度ゆでた卵を直ぐに冷水に入れれば綺麗にむけると聞いて、試しましたが、一つ目は綺麗にむけるのですが、二つ目、三つ目とだんだんむけなくなってしまいます。綺麗にむく方法でもゆで方でも知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のゆで方は…

鍋に水から火にかけて、塩を小さじもりもり1杯を入れて、卵を洗ってすぐ鍋に入れてしまいます。

冷蔵庫から出した直後でも構いません。

ぐつぐつ沸騰したらすぐに火を止めて、蓋をしたまま14~15分放置。時間いっぱいコンロの火をかけてる必要はありません。ガス代節約にもなります。

時間がたったら、すぐ水道水で(流水で)冷やす!ここは重要。ここで生半可に冷やすと中からの熱で、卵の白身と幕がピタッとくっついて、後から剥きにくくなります。

見た目を気にしないとか、すぐ食べるなら、水で冷やしてる間に卵のカラにヒビを入れてしまいます。

その方法だと、後からでもツルんとカラがむけます。

Qアメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

アメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

海外、特にアメリカのリサイクルボックスの表記について質問です。

ボトルボックス、カンボックスがありました。

ペットボトルをボトルボックスに入れたら怒られます。どうもアメリカのボトルはビンのことのようです。

アメリカではペットボトルはどこのリサイクルボックスに入れるのでしょう?

別にペットボトルボックスというのがあるんでしょうか?

ボトルボックスとカンボックスしかなかった場合、ペットボトルはどっちに捨てたらいいですか?

Aベストアンサー

アメリカのどちらにいらっしゃいました?

アメリカ人は基本的にリサイクルしない生物だと思うけど、するところはします。リサイクル施設がある場所でもビンとカンのほかはプラスチックぐらいです。子供のころうちはよく分別していましたが、プラスチックといってもペットボトルみたいな透明なものしか受け取らなかったのでそれ以外のをいつも普通のごみとして捨てていました。

紙を分別することもあると思います。

Qゆで卵の黄身の外側が黒くなるのって・・・

ゆで卵の黄身の外側が黒くなるのってどうしてなんですか?古いって訳じゃないですよね?(新しくてもなってたことがあるし・・・)あれってなんなんでしょうか?良くないんですか?

Aベストアンサー

卵を高温で長く茹でると、黄身の外側が黒くなるそうです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html

Q1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?

みなさんは「1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?教えてください。」
と、いう質問が投稿されたら、どう答えますか?

1.「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」
とあげ足を取る

2.「『ペットボトルを飲む』というのは『ペットボトル入りのドリンクを飲むこと』なんだな」と文脈から判断して丁寧に答えてあげる。

3.「ペットボトルといってもサイズが違うのが多すぎて答えられないよ」と
違う所で突っ込む。

4.その他の反応

私の場合2(文脈判断)ときどき1(揚げ足取り)です。

Aベストアンサー

4、です
1番~3番もない
さらに上げ足を取るなら
〉「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」
『ペットボトル入りの飲み物』も汚くて飲めない
『ドリンク入りのペットボトル』であれば飲めると言うかな・・・・・
冗談です。やはり文脈から判断して丁寧に答えてあげるでしょう。

Q卵の黄身?

とりもつにはいってる、画像の黄色いのってなんですか?
卵の黄身なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵前の卵です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412483074


人気Q&Aランキング