ゆで卵をゆでるとどうしても黄身が片側によってしまいます。
煮卵を作りたいのですが、黄身が片側によっているとどうしても切ったときにぶさいくです。
上手にゆでる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ティッシュペーパーを1枚ご用意ください。


手で細長くしてから、ドーナツ形に丸めます。
これが、卵のお座布団です。
鍋の水は1センチ程度。水の中でドーナツの輪を調節しながら、
卵をタテにおすわりさせましょう。
ふたをして普通に茹でればほら、真ん中。
強火ですと、鍋がごとごと言いながら、
卵を転ばせてしまうので、ご注意ください。
    • good
    • 2

あんまり綺麗には出来ないかもしれないけど、おなべに卵を入れる時に、“おちょこ”を使ってみてはどうでしょうか?


“おちょこは、飲み口である上の部分が広がった物にして下さい。
玉子のとんがった方を“おちょこ”に入れてそのままおなべで普通に茹でると、出来るって聞いた事があるんですけど・・一度お試しください。
    • good
    • 0

ヤカンでゆでると黄身が中央にきますよ。



タマゴを入れるうつわが壁から蓋にかけて斜めになっている鍋、
つまりフラスコのような形状、
ようするに一般的なヤカンですね。

ずっとまぜ続けるのがいいのですが、こういった形状のヤカンだと、
沸騰しているとタマゴが勝手に回転してくれ、黄身が中央にきやすくなります。

あと、
・常温のタマゴを利用する
・お湯に少量のお酢を入れる
と、もし割れても白身が固まります。(多少においますが・・・)

ちょっと前になにかのテレビでやってました。(伊藤家の食卓?)
実験してみましたが、うまくいきました。オススメです。
    • good
    • 0

 卵の細い方を下にして保存すると長持ちしますが、そのままの状態で、卵の上、空気が入っている所の殻を針でプツンと穴を開け、そのまま茹でれば黄身は片寄らず中央に茹で上がります。


 お試し下さい。
    • good
    • 1

haizyさんも答えて、はりますが、


沸騰しているなべでゆで卵を作る場合、
卵は平均的に、殻から、卵中心に向かって、
固まっていきますので、ナベを
かき回して、卵をころころと転がすことによって、
だんだんと外側から固まっていきますので、
だんだんと真中に寄せられ・・・。
最後には、ほぼ真中にいる、ゆで卵が作れますよ。

あと、ご存知だとは思いますが、
冷蔵庫から出して少しして、水からゆでると、
殻のひび割れも防げます^^
    • good
    • 1

こんにちは。



黄身が重たいので、放っておくと、下に行くんですよね。
なので、ちょっと手間なのですが、卵をゆでているときに、お箸で、ごろごろ転がします。
すると、真中あたりに来るはずです。


でわでわ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の黄身が白くなってしまいました

卵を割った時、ちょっと黄身の色が薄いけれども最近は黄身がかなりオレンジっぽいのがはやっているので昔っぽいなと思っていたところ、ときほぐすとほとんど真っ白になってしまいました。 茶碗蒸しを作る時の様に薄めた卵汁どころではない。 つい、夫に話してしまい、痛んではないようなので食べるはめになりましたが、妙に味気のない白い卵スープになりました。 でも、白身だけでのあんかけとかとは違っていて、やっぱり黄身が入っているのかなという感じでした。
以前どこかで黄身が白い卵の話を聞いたような気がするのですが、一体どういう事なのかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

卵の黄身の色は,鶏に与える餌で変える事が,可能だそうです。
黒や紫,赤など様々な色の黄身?を見たことがありますよ。
このような操作のない,一般的な卵は,鶏の体調も影響しているそうです。
頑張って産んでくれている鶏さんに感謝です( ´艸`)

Q玉子の黄身がド真ん中にくる簡単なゆで方

ゆで玉子をするとき、水からいれて沸騰するまでコロコロところがすと出来上がったときに黄身がド真ん中にきますが、この方法だと転がしている間に大概となりの玉子とぶつかり合ってカラにヒビがはいってしまいます。そのとき、ゆで湯の中にお酢や塩を入れておくと白身の流出は食い止められることは既に存じております。

ただ最初にコロコロ転がすのがなんともじれったい・・・
となりの玉子に接触させないように転がすのもなんともイライラする・・・

そんなとき「ドラえも~ん。。。」ではないですが上記の手間を省いたもっと手間のかからない簡単な方法は無いものでしょうか?

決して「そんなヤツは料理をする資格は無い!」なんておっしゃらないでくださいね。

だいたい大勢の給仕をしておられる食堂などは一体どうなさっているのでしょうか?

是非ともスッキリさせていただけましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

外食でバイトしてました
ウチは使ってませんでしたが
専用のツールがあるとおもいます
最近電子レンジ用とかもありますね

家庭用としてはこんな感じ
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s69348544

Qゆで卵の上手なゆで方は?

ゆで卵の殻をむくのにいつも綺麗にむけず、困っています。一度ゆでた卵を直ぐに冷水に入れれば綺麗にむけると聞いて、試しましたが、一つ目は綺麗にむけるのですが、二つ目、三つ目とだんだんむけなくなってしまいます。綺麗にむく方法でもゆで方でも知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私のゆで方は…

鍋に水から火にかけて、塩を小さじもりもり1杯を入れて、卵を洗ってすぐ鍋に入れてしまいます。

冷蔵庫から出した直後でも構いません。

ぐつぐつ沸騰したらすぐに火を止めて、蓋をしたまま14~15分放置。時間いっぱいコンロの火をかけてる必要はありません。ガス代節約にもなります。

時間がたったら、すぐ水道水で(流水で)冷やす!ここは重要。ここで生半可に冷やすと中からの熱で、卵の白身と幕がピタッとくっついて、後から剥きにくくなります。

見た目を気にしないとか、すぐ食べるなら、水で冷やしてる間に卵のカラにヒビを入れてしまいます。

その方法だと、後からでもツルんとカラがむけます。

Qゆで卵の黄身の外側が黒くなるのって・・・

ゆで卵の黄身の外側が黒くなるのってどうしてなんですか?古いって訳じゃないですよね?(新しくてもなってたことがあるし・・・)あれってなんなんでしょうか?良くないんですか?

Aベストアンサー

卵を高温で長く茹でると、黄身の外側が黒くなるそうです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html

参考URL:http://www.palcoop.or.jp/osusume/qa4.html

Q卵の黄身?

とりもつにはいってる、画像の黄色いのってなんですか?
卵の黄身なのでしょうか?

Aベストアンサー

排卵前の卵です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412483074


人気Q&Aランキング

おすすめ情報