アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、「あたりつき」の自販機も少なくなりましたよね。
二つ並んでいたら、当たりつきのほうに気がむいちゃいます。

ところで、昔から気になっていたのですが。
あたりはどのような抽選方式なのでしょうか?
僕は選んだジュースのボタンを押した瞬間に
パチンコと同じ方式で抽選(分子と分母で乱数抽選)
だと思っていたのですが。
金額設定をして、お客さんの合計購入金額がその設定額に到達したら
あたりになる!という方法なのでしょうか?
後者だとしたら、ひたすらかげに隠れて購入金額を計算していけば、簡単にあたれますね^^;
そんなバカはいませんが・・・

また、あたりは設定が出来るのでしょうか?
メーカーごとに、抽選方式は違うのでしょうか?
そんなことも教えていただけると、すっきりできます!
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

最近でもDの自販機はあたりつきが多いと思います。


以下、聞いた話ですが
自販機を開けた内側に確率設定のスイッチがある。
当たる確率は1/10~1/60で変更できる。
押す度ごとの抽選なので連続であたることもある。
・・・本当かどうかはわかりませんが。

ちなみに私は1回当たって「もう1本」押した時にまた当たったことがあります。

この回答への補足

連続で当たったということは、何本販売したらその次であたるという設定ではなく
確率抽選の方が自然に考えられますね。
ん~なのですが、聞いた話ということなので、ちょっと残念です・・・
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/12/12 04:33
    • good
    • 0

僕も、(あたり)がでた時選んでいたら、


無効になったことがあります。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2004/12/12 04:45
    • good
    • 0

ある時、出張先で同僚が当たりました。


私は彼と感動していましたが、
彼は当たって何にするか長く考えていると、
無効になってしまいました。

みなさん長く考え過ぎない様に!。

この回答への補足

(笑
昔の記憶がよみがえりました。
僕もそんな経験があった気がします^^;
回答ありがとうございました。

補足日時:2004/12/12 04:44
    • good
    • 1

こんばんは。


以前(10年位前)実家が酒屋を営んでいました。
よく店に来ていた、自販機のメーカーさんが話していたのですが
確か、あたりは何十回に一回の割合で
あたりが出る設定だと言っていた記憶があります。
う~ん60回に一回だったかな?うる覚えですいません。
お店の前に自販機が6台あったのですが
よく親父や家族が買った時に当たってしまい
カギを開けて当たり分を戻す事が我が家の決まりでした。
今はほとんど当たりクジ付きの
自販機は見当たらなくなりましたね。
でもこの前、近所でわりと新しいタイプのクジ付き自販機を見ました。
製造自体はまだされている様ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何本販売したら、その次で当たる!というのもあるみたいですね。
昔の話でうる覚えということで残念です・・・
ありがとうございました。

補足日時:2004/12/12 04:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!