アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと下品な質問になるかも知れないので注意してください。今日、私の祖母が倒れて亡くなりました。私の祖母は病院の霊安室で口を開けたまま寝てました。その場合って口の中ってかぴかぴに乾燥してるんですか?目も乾燥してるんですか?よくお葬式の亡骸の目は生前よりも縮んでるように見えるのですか気になって仕方ありません。都市伝説とか噂は除きます。

A 回答 (3件)

病院でバイトをしていた時、何人かのご遺体の死後処置を手伝いました。


口が開いていれば紐で縛ったり、顎の下にタオルなどを詰めて閉じるようにしますよ。
目も、医療用テープで閉じるようにしていたので、その病院、手抜きだと思っちゃいますね。
(葬儀社の方も何度でも調整してくれますよ)

私の両親は総入れ歯だったので、そのまま火葬するかどうかを看護師さんから聞かれました。
亡くなっても好きなものを食べられるように・見た目も生前と変わらないようにしたかったので、入れ歯を入れたまま口が開かないように固定してもらいました。
火葬場で、焼け残った入れ歯の金属が係員のポケットに入ったようですけどね(入れ歯の金属の種類によっては高値で売れるらしい)。

口も目も、開きっぱなしなら乾燥するでしょう。
生きていても意識が無いご高齢の患者さんの口の中は、汚れが乾いたら、紙っぺらのように剥がれいたので…(看護師や介護士、看護助手は、こういうのをピンセットで剥がしたり湿らせたガーゼなどで拭き取ります。今は口腔ケア用のスポンジで取るでしょうけど。これを怠ると、ハエが卵を産み付けて口の中でそのまま孵化することもあるようです。)

目が縮んでいるように見える・・・瞳孔は開きっぱなしになると思います。
私には縮んで見えたことは無いんですが、死んでいるのは目を見れば分かりましたね…なんでだろう…生気が無いと言えばそうなんでしょうが、私の印象だと、瞳孔が開いているのに、瞳の色が薄くなって、くすんだように見えますね。
    • good
    • 0

口の中は乾燥します、霊安室では、綿詰めて塞いでおきますよ。


眼も塞いでおきます、当然小さく見えます。
身体も徐々に乾燥し小さくなります。
    • good
    • 0

亡くなると、


大概の方は口を開けてます。
葬儀社の方が、
顎をヒモで縛り固定します。
口の中を覗いたコト
ありませんが…
水分は蒸発するでしょ。
体内にガスが溜まり、
爆発しない様にドライアイスで、
遺体を冷やします。
皮膚が朽ちるからか?
なぜか毛が伸びる。
私は大好きな祖母が亡くなった時
顔のホクロから、
毛が生えていたのが気になり
人に見られたくないので、
毛抜きで抜こうとしました。
しかし皮膚も剥がれると言われ
止めて花で隠しました。
顎ヒモが気になり、
葬儀社の方に質問しました。
不謹慎と言われても、
疑問に想うコトは知りたい
私も性格です…笑
そのコトで祖母は、
きっと怒りませんからね。

ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!