アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の飲み会でした。食べ放題ということもあり皆さん好きに飲み食いするのはいいのですが、店を出るときに食べ残しや飲み残しが酷かったです。
その後二次会に行きました。さっきまであれだけ中華を残してた人たちが、お刺身やラーメンをこれでもかと注文し、店を出るとき食べ残し飲み残しが酷かったです。全然手をつけてない料理もありました。

堅いこと言うなよと言われるかもしれませんが、残すくらいなら注文するなと思うのですが、皆残すことに対して何も思わないものなんでしょうか?
注文した分は割り勘で結局高くなるし、生ゴミは増えるし、金も食べ物も平気で捨てる風潮どうにかならないかなと思います

A 回答 (6件)

その通りです。

日本はフードロスが多すぎですね!
残すことが美徳?心が貧しいのでしょうね?

完食できないのであれば、注文するな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1件目でフードロスしておいて、2件目でまた頼んで残すとか意味がわかりません。
食材もお金ももったいないです。
誰もその辺考えないのか。

お礼日時:2019/07/29 05:48

躾の差だと思うしか無いかなぁ。


タッパー持参してたら詰めて持ち帰るとかはアリですけれど…
それは中々居なかったね。割り勘だからこそ意識薄れるのもあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金出して食い散らかしに来たんじゃって思うほどで…次はいいかな。お店の方に食い散らかしの一味だと思われるのが嫌なので。

お礼日時:2019/07/29 05:46

下層階級の連中なんだよ。



中産階級以上であれば、きちんと食育受けて育ち、かつまたフードロス問題など気にしてるので、そこまで酷いことにがならないと思う。

どうしてもその連中と付き合って行きたいならば、次回は幹事役を名乗り出て、注文をコントロールしてみてはどうでしょう。

貴女の無駄のない注文を見て好感を持つ中産階級出身者でてくること間違え無し!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会場が、飲み放題食べ放題の店なので、各テーブルで勝手に注文されちゃうんですよね…次もたぶん同じ店です。
食べ残しや飲み残しはするし、食器はそのままだし、なんかなと思います。
完璧に片付けるまではしなくても、せめて近くのお絞りや空になったジョッキは一か所に寄せるとかすればいいのにと。30人くらいいるので、店の方も片付けるの大変だろうなと思います。
二次会まで付き合ったら私もいよいよお金の無駄だし、少し考えた方がいいですね。

お礼日時:2019/07/28 07:14

もったいないと思うよりは、気持ちよく飲みたいんでしょう。


酔いが覚めてから後悔してるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれもこれもと頼めるのは、食べ放題の醍醐味ですからね。ちょっと昨日はひどかったです。

お礼日時:2019/07/28 07:15

飲み会と言う場で冷静な判断が出来ないから、それは仕方が無い。


そう思うなら幹事が場の状況を把握してから一度注文を集約し本当に注文するべきか判断すればいい。
    • good
    • 1

ほんまやね。

店してたからよく判る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

閉店ギリギリまでいるし、大人数の食べ残しを片付けさせると思うと…申し訳ないです。
他の人の目に触れてまでやってたら嫌味だから、こっそり目立たないようにですが、各テーブルの食べ残しや空の食器などを寄せるとか、少しでも店の方が片付けやすいようにやりました。目立たないようにだったので、本当に一部ですが。
主婦の方々もたくさんいるんだから、もう少し「食べ残したらもったいない」とか、「使った食器は寄せる」とか、公共の場でも気を遣うべきだと思います。お客さんになるとそういう気持ちは失せるんですかね。

お礼日時:2019/07/28 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!