プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機を購入したいのですが、風の強さで迷っています。

風の強さはワット数の大きさで決まるのでしょうか?それともワット数はあまり関係ないのでしょうか?ワット数が高いと電気代も高くなるのですよね?

A 回答 (5件)

扇風機ではワット数なんてあまり考えなくていいです


それよりも 羽の直径が何センチ とか 高さが高いか低いか壁取り付けか という方が大切です
安直品以外は 風量が3段階くらいになっているでしょう。
    • good
    • 0

枚数と形状。

飛行機に使われているようなものは高いけど静かで風が強いです。
    • good
    • 0

最近は、送風量を数値で示しているメーカーや販売店もあるけどね



羽の枚数や形状という要素が重要であり
ワット数は参考程度
    • good
    • 0

ワット数で風の強さは決まりませんが、まったく同じ形、構造ならワット数が多いほど風は強くなりやすいです。



ワット数と電気代は比例します。
10Wと50Wなら単純に5倍高くなります。

あとDC扇風機は一般的なAC扇風機と比べ風が同じでも電気代がぐっとやすくなります。
また風力を微調整できるメリットもあります。

パナソニックの創風機キュー
https://panasonic.jp/fan/q/products/bp25t.html

シャープのトリプルネイチャーウイング
https://jp.sharp/pci_fan/lineup/pj-j3dg/

三菱電機のシーズンズ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/fan/pro …

この3つ。
DC扇風機は電気代安くなっても、製品の値段が高いので、
トントンという感じですが、
リモコン付いていたり、風がずっと当たっていてもストレス感じにくい自然風に出来たり、より静音だったりと
値段に見合った高性能なのでありです。
    • good
    • 1

>ワット数が高いと電気代も高く



まぁそういうことです。
電気代を一番気にするなら「DCモーター」型がよろしいようで
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fu …
弱い風でいいなら消費電力が顕著に減ります(電気代が安くて済む)
(ACモーターも傾向はそうだけど効果は小さい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!