『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

蓮如物語という五木寛之氏原作の松方弘樹氏?他、声出演のアニメ映画?だと思うのですが、この映画を一度是非観てみたいと思っているのですが、どこか扱っているお店や販売?など何か情報はありませんか?98年公開の映画です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


 この作品に関するデータベースのページは紹介されていますから概略はお判りでしょう。ですが、近年の作品にも拘わらずビデオ欄が空白というのは、廃盤になっているのか、そもそも発売されたことが無いのかという疑問が生じます。
 結論から言えば映像ソフトは出されたことが有りません。調べてみると、この作品に関する面白い記事が見つかります。

1.ここのページのごく始めの部分に
http://homepage3.nifty.com/fwhj5337/link/link.htm
「真宗大谷派(東本願寺) 『蓮如物語』のビデオ化に期待」という記述があります。
 私自身も本作のソフト探しで、一般販売ルート→映画制作配給ルート(東映、東映ビデオ、東映動画)→著作権者(東本願寺)と順を追って調べて行きましたが、どこにも品物はありません。結局傍証でしかありませんが、やはり「無い」が結論になると思います。

2.ところがここまで来て全く別の事情が存在しているのが判りました。参考URLは著作権関連の事件を簡略にまとめたページの2003年版です。この5月22日に「映画『蓮如物語』訴訟事件」という項があります。
 これによると公開以後昨年の半ばまで作品に関わる訴訟が進行していたとのこと。ビデオ化は別の問題とも思えるのですが、実際にはこの件に付いても訴訟で
は争われていたようです。下記の新聞記事中に
「大谷派側が提示したビデオ化の権利について協議されたが、監督、音楽、脚本などの著作権を含めた諸問題がクリアされず」
とあります。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200301/gt20030 …

 と言うわけですが、訴訟が決着してから1年半を経て尚状況が変わらないのは、まだ何らかの問題が有るのかもしれません。これ以上は東本願寺に直接問い合わせてみては如何でしょうか。
 私の家の寺の宗派もこちらではありますが・・・。

 最後に、非常に失礼ながら、この場をお借りします。前の回答者の方への先日の掲示板に関する注意は、「そのような行為はここでは個人間の連絡を図ろうとするものと見なされて、削除、注意されることもしばしば有ります。気を付けましょう」の意味です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/tria …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。大変参考になりました。早速ご紹介いただいたURLを確認してみたいと思います。どういった話しなのかを知りたかったのですが残念です。仕方ありませんね。もしかして東本願寺には何かが残っていたりするのかなあ?あたってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 21:38

こんばんは。



松方弘樹が「蔵」に続いて別路線(任侠路線以外)を狙っていたときの作品です。

興業的には失敗した作品だったと思います。

確かビデオは発売されていたと思いますが廃盤のようです(記憶ですが)。

ヤフーなどで検索してウォッチリストに登録しておくと見つかるかもしれませんね。

あとはビデオお探しサービスなどで見つけるかとかです。

価格的にはプレミアなどではないと思いますよ。

見つかるといいですね。

以下は紹介サイトです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どんな話しかを知りたかったのですが、残念です。でも、もしかしたらどこかで…という思いもありますので、諦めずご紹介いただいたURL等を参考に何かの手段を講じてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング