親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

近い将来(10年以内~30年以内)に日本とインドが緊密な関係になるとしたらどんな状況が考えられますか。

また、どんなメリットがありますか。

A 回答 (9件)

インドが経済大国になれば、親密にならざるを

得なくなります。

政治的には、あそこは中国嫌い国家ですから
中国の一帯一路構想が現実に向かうとした場合
などは
中国相手に、日本と組む、ということもあり得ます。

また、どんなメリットがありますか。
 ↑
経済的なメリットがあるでしょう。
日本の貿易額は、中国、米国、韓国ですが、
そこにインドが割って入る可能性が
出てきます。

軍事的にも、インドは核武装国家で中国嫌いで
親日国家です。
タッグを組めばメリットになります。
    • 1
この回答へのお礼

私もインドと日本は経済、外交両面において良きパートナーになれると思っています。
反中国の味方が増えるのは嬉しいことですが今インドと関係の深いロシアはどう転ぶんでしょうかね・・・。

COCO壱番屋に続いて多くのカレー屋がインドに進出する。

インド版の巨人の星「スーラジ ザ・ライジングスター」が日本でも放映され、クリケットブームが起こる。
MUM48(ムンバイ)の再開に続いて、デリーやコルカタなどにAKB支店ができ、坂道もインドに進出。

軍事的にはシーレーンを分けて担当することで中国と対抗でき、一帯一路の野望を妨害できる。
ただ、インドは伝統的にソ連時代からスホーイやミグを主力にしているので、アメリカ機を主力にしている日本とは航空兵力での協調が難しいかも。
また、ダイヤモンド構想(日米豪印)のめんばーですから、海上兵力は緊密になるでしょう。インドは軽空母を運用していますから、シーレーンに進出すれば中国をけん制できるでしょう。
経済的には、日本の企業のうちいくつかはタタなどのインド財閥に買収されると思う。ジャガーやランドローバーのように。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりインドは日本が最も組んだほうがいい気がしますね。
互いに文化的に好感触そうだし(牛は大丈夫だよね・・・)なにより軍事面では組むことで中国にようやく再び差をつけれそうです。
航空兵力に関しては機体はロシア製でもアメリカと合同演習できるならさほど協調に支障はないのでは?専門家でないので予想ですが。
蛇足ですが日本向けに東側機展示してくれたり空自と飛行とかしてくれたら胸熱ですね。

>近い将来(10年以内~30年以内)に日本とインドが緊密な関係になるとしたら~

すでに結構親密な関係にありますから...。

文化交流、経済、労働力、軍事(防衛)など多岐に渡って良い関係になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

いわれてみれば確かにそうでしたね。
他の方が回答してくださったように前年首相や天皇陛下もインドを音連れてますしね。

日米安保が終了する時点で、日本はインドに年間5000億円支払い、インド軍の核の傘に入れてもらうのが良いでしょう。

• 1
この回答へのお礼

希望的観測ですがインドとは互いに肩を組んで戦えそうな感じがしますものね・・・
負担額は基地がない分割高ですが在日米軍基地がなくなるというだけでも心象的にはまだマシですかね・・・

日本とインドはG4 (国連安保理常任理事国入りを求めている日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国)として共に行動する立場であり、今でも十分緊密な関係になっています。

2008年(平成20年)10月には、両国首脳が日印安全保障協力共同宣言(日本国とインドとの間の安全保障協力に関する共同宣言)に署名し、日本にとって、アメリカ、オーストラリアに次いで、安全保障分野で正式な協力関係を結んだ3番目の国となりました。 2012年には海上合同演習も始まりました。 そして2014年にはインド共和国記念日の軍事パレードの主賓として、安倍晋三首相が招かれました。 さらに2010年、日本とインドは関税を段階的に撤廃するFTA(自由貿易協定)を柱としたEPA(経済連携 協定)を締結することで大筋合意しました。 これが達成されれば、日本からインドへの輸出の約90%、インドから日本への輸出では約97%に相当する物品で、10年以内に関税がゼロになります。  嘘ごまかしばかり並べたて、ことあるごとに日本に嫌がらせを仕掛けてくる某お隣の国よりはるかに緊密な関係だと言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
インドと貿易がすすめば双方にとって非常に大きな利益となりそうですね。
その分お隣さんの存在感が薄れれば少しは目くじらもたてられなくなるんでしょうか・・・

アメリカが西太平洋から撤退し、代わって中国がインドシナ半島に伸長する

危機感を感じた日本とインドが手を結ぶ
    • 1
この回答へのお礼

日本と中東を結ぶシーレーンの防衛にはインド海軍の果たす役割は大きそうです。
アメリカが撤退するとなれば日本とインドで中国から太平洋の安全を確保し、経済面での対抗として、東南アジアで独自経済圏を作るというのも面白そうですね。そのころ日本がリーダーになれるかは微妙ですが。

お互いにイギリスの文化を背景に近代化を目指した国なので考え方で一致する部分がかなり有ると思いますよ、民間人同士でもターバンを巻いたスタイルが何故か親しみを持てますよね。

警戒心を持たなくても付き合える国ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私の近所にもインド人の方々が住んでいるのですが礼儀正しいし話しやすい感じがします。学生用の日本語学校も近くにあるんですがインド人はその中でも特に親しみやすい気がします。

自動車のスズキはインド国内自動車シェア1位です。

2台に1台という話もある。
13億人という日本の10倍の市場があり、2027年に中国人口を追い越す予測で高度成長し続けているので、世界でものを売る限り、インド市場は10年以内に世界マーケットの中心になります。
    • 1
この回答へのお礼

そこまで需要があったとは・・・日本には引き続き軽重工業を頑張ってもらいたいですね。

自動車メーカーや高速鉄道整備が恩恵受ける可能性あるかも…

• 1
この回答へのお礼

調べたら高速鉄道は日本が技術支援をしており現在進行中のようです。
道路網はまだまだ未発達なうえ、山間部や河川も多いので日本にとってはいいチャンスかもしれません。