プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都で社会的に大きな放火殺人事件がありました。
今回、死傷者には労災保険が支払われるし、会社は各種保険をかけるかかけないかの選択はしていたはずです。
なぜ巨額な募金を集めるのでしょうか?

単なる見舞金として。
とにかく集められる時に集める。
ファンなので次の作品を出してほしい、早く見たい。
とりあえずこんなかんじなんでしょうか???

A 回答 (6件)

集めようとしても、集まらない募金なんて腐るほどあるからね。


京アニにお金を送りたい人がそれだけ多いってだけかと思います。
    • good
    • 0

京アニは募金などを集めてはいませんよ。



京アニファンが自主的に集めているだけで、京アニはノータッチです。

海外の募金では2億位集まってます。

理由は京アニ作品が人々を感動させたり勇気付けたりしていてそれの恩返しの為集まった物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。恩返しの見舞金なのですね。

ただ、被害を受けた会社では、集まった募金を支援金として集めているようです。

お礼日時:2019/07/28 13:11

その寄付をした人たちの気持ちでしょうね、余りにも酷過ぎる犯罪で何か力に成りたいという人が沢山居ても不思議でも何でもありません。


そしてファンが沢山居たことも有りますが、復活して欲しいという願いも込められていると思います。

何の罪もなく被害に遭われた方に合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「単なる見舞金として。」に加えて「ファンなので次の作品を出してほしい、早く見たい。」とのことですね。

お礼日時:2019/07/28 12:51

人材育成には時間もお金もかかる。

遺族にもお金払うし、会社は公園にするために更地にする。移転する費用もかかる。ファンからしたら作品見たいから会社が無くなっては困ると思う。アニメーターは常に人手不足ですぐに辞める人も多いから京アニのようにベテラン若手が35人も居るのはすごい事。それが一度に居なくなれば、人材育成しなくてはいけない。アニメファンは細かいので、最初から出来る人探すのに苦労すると思うよ。同業者やアニメファンからの募金が多いみたいですね。募金だと巨額でも税の関係が違うと聞きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界の特有事情を踏まえて「ファンなので次の作品を出してほしい、早く見たい。」更には「マニア的なところがなくなっては困る。」ということですか。なるほど。

お礼日時:2019/07/28 12:25

あの規模の会社であのレベルの損害だと会社の存続自体が危うい



会社が無くなれば、作品が出なくなる
それを望まない人の募金でしょ

会社自体が募金集めているようでもないし
勘ぐっても仕方ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの規模の会社であのレベルの損害だと会社の存続自体が危うい
そんなことを普通の人が分かるってるんですか。すごいですね。

お礼日時:2019/07/28 11:53

そうだと思う


なんか変だよね。純粋に被害に遭われた方へのお金じゃない気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくよく分からないですよね。

お礼日時:2019/07/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!