出産前後の痔にはご注意!

初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。

《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》
☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。
☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--;

しかし、以下の理由で悩んでいます。
《悩んでいる理由》
☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか?
☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう?

備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 自宅から駅まで車を利用ということですので、選択肢としては、



1 スタッドレスに履き替える。
2 公共機関利用。
3 自転車、徒歩などで我慢する。
4 チェーン装着の練習をする。
5 家族に送ってもらう。

が考えられます。
 質問内容や他の方への補足、お礼を見ていると、1か4がベストだと思うのですが。
 スタッドレスが雨の日に怖いとか、ブレーキが弱いというのは、あくまでも急動作に対してですので、そのことを理解した上で安全運転に心がければなんの問題もありません。
 またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。
 最終的には自分で判断ということになりますが、このサイトに回答されている方の全てが「安全運転」を前提にしているとは限りません。
 参考にするのは構いませんが、情報に踊らされないようにしてください。
 極端なことをいえば、ノーマルタイヤで晴天の日に走っても、100キロ以上のスピードで急カーブを曲がれば事故を起こすんです。それと同じことです。
 タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>またチェーンも、今は一人でジャッキアップなしで簡単に装着できるものも発売されています。
そうなんですか!(@o@)探してみます!

>タイヤやチェーンの性能を過信して、「急」の付く運転をすることのないようにしてください。
そうですね、心がけます。

お礼日時:2004/12/12 14:59

ANo.11のK75341です。


私の意見を改めて申し上げます。
ご理解いただけなかったら、私の文章に問題があるという事で。

私は初心者マークの冬、北陸の金沢市内を中心に生活をしておりました。
更に、運転歴5年目越冬4回目の冬から6年間新潟県長岡市で過ごしました。
凍結と積雪の経験は多いと思っております。
積雪も、低温時の少量積雪やみぞれの様な雪の場合、たまに都心で新聞記事に
なる様な立派な積雪もあります。
小さな轍を乗り越えるときにもクルマは真っ直ぐ走らない、ハンドルが取られる
等の症状が出ます。
停止線がホンの少しの上りの始まりの場合、スタート出来ない人もいます。
例えばホイルスピン起こしてクルマを横に向かせる、上り坂なのにバックする等
前後対向車にはめちゃくちゃ迷惑なクルマでしょ?
濡れている路面や積雪・凍結路面でのスタートは案外難しいです。

という事です。

なお、スタッドレスタイヤは路面との設置面が柔かいので、乾いた低温ではない
路面の場合、ぐにゃぐにゃして滑る感じがします。
私は自分の家でスタッドレスのホイルに交換して、増し締めとエアチェック
の為にガソリンスタンドへ向かう際、最初の停止線では必ず相当に緊張します。
それは、必ず「うわ~止まらんぞー」って感じだからです。
雪の上で最高にグリップが出るタイヤというのは有り得ません。
積雪上走行専用タイヤというのもありません。

>>いざ雪積もったら運転出来ますか?
>と言われてもよくわかりません・・・。
分りませんか?
「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。

偉そうに申し上げて失礼しました。お気をつけて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
具体的にどういったことでそうおっしゃっているのかわからなかったのです。
上記回答でやっとわかりました。
>「その認識では多分、かなり危険」だと申し上げているのです。
そうですね、なにしろ雪道の運転についてあまり慣れていないので、ご心配いただいたのですね。
私の読解力不足のためにわざわざ再回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 19:43

私はいつもこの時期はスタッドレスタイヤを履いています。


みなさん雪の時は、公共機関と言っていますが雪が積もるような
天気のときは公共機関も遅れていることがほとんどです。

私の会社の場合は積雪の日は遅刻もしょうがないと考えてくれているので
助かりますが、すべての会社がそうじゃないですしね。

ちなみにホイールが14インチでしたらアルミホイール込み
でも4万程で買えます。
関東地方でも群馬や栃木で無ければ安いスタッドレスでも
十分です。

ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きの
セット品を工賃込み44000円で購入しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに私は今年195/65/15のスタッドレスホイール付きのセット品を工賃込み44000円で購入しました。
工賃込みで44000円って安いですね。私が昨日聞いたところは工賃含め50000円前半くらいでした。

お礼日時:2004/12/12 19:37

#7のR_Myteです。



>no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、
>スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと
>思います。

言い方かよくなかったですね。

雪の滅多積もらない地域ですから、雪が積もった時点で貴方の
ご近所は雪道初心者にもかかわらず、初心者の自覚のない車で
溢れかえります。
にもかかわらず、スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、
貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。
(貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・)

だから、#11の方の意見と重なりますが、スタッドレスタイヤを
買うよりは、そのお金でタクシーを呼んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
>スタッドレスタイヤを履いた事で、車を出す事で、貰い事故の可能性が上がると、言いたかったのです。
>(貴方が、貰い事故の予測に自信が有るなら話は別ですが・・・)

読解力がなくてすみません(^^;
ちなみに残念ながら、貰い事故の予測に自信はございません。
タクシー呼ぶほうが確かに楽でいいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/12 15:24

何もせず、タイヤを買うお金をためておいてタクシー代にする。


>冬は数回雪が降る程度
だからタイヤの無駄。
チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ない
ドライバーはもっと多いと思います。
前もってスタッドレスはいていても、いざ雪積もったら運転出来ますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>チェーン脱着出来ないドライバーは多いですが、スタッドレスで雪道運転出来ないドライバーはもっと多いと思います。
そうなんですか?雪道運転できないってどういうことでしょう?雪道で高速道路に乗るつもりではないので、「スピード出さない、急ブレーキ、急発進しない」をしなければ車だせるかなと思っていたのですが・・・。
なので
>いざ雪積もったら運転出来ますか?
と言われてもよくわかりません・・・。

お礼日時:2004/12/12 15:19

飛ばさないような方なら、スタッドレスをお勧めします。

何故なら、スタッドレス等、雪道用のタイヤは低速用のタイヤです。時速50キロ以下用に設計されていますので飛ばすと(軟らかい為、高速ではグリップが悪い等)問題があります(実際にスパイクタイヤ等で、100キロ以上でスピンした等、色々な事例が有ります)。凍結路で無い限り、普通のラジアルタイヤでも、溝が深ければ、多少の雪道でも走れますので、積雪地帯(北陸等場所によりますが)でも雪が降るまで(12月中旬か、1月上旬頃)スタッドレスタイヤに換えない人が多いです(燃費が悪くなる、音が大きくなる等の理由で)。自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのかは質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の運転と、スタッドレスタイヤの特性を理解したうえで、自分で判断すれば(他の人にはどんな運転をするのか>は質問文では分からない)、正しい答えが得られると思います。
そうですね。いろいろなご意見があるし、正直余計に悩んじゃいます。今のところ自分の中では5:5って感じです。

お礼日時:2004/12/12 15:13

スタッドレスをおすすめします。


中古のホイールでもかまいません。ホイール付きのスタッドレスを購入するのが、交換が簡単で寒冷地では常識です。

CMでもやっていますが、雪道で滑るのは水の薄い膜が出来るからです。
スタッドレスは、みずをはじく作用をします。
溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。

チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。

スタッドレスが雨の日にききが悪いのは??です。
かえってノーマルの方が溝が浅い分すべりやすい気がします。
でも、乾燥路ではグリップ力が弱いので100km/h近くでの走行には注意してください。

運転技術に自信がない=いいことです。スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。怖いのは運転技術に自信を持っている人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>溝が深いのはチェーンのように雪にくい込ますためではないです。水をはじくためです。
>チェーンは雪にくい込まないと効果を出せません。だから、凍結路や濡れた路面、薄い雪では滑る道具に変わります。
そうか・・・今までスタッドレスの溝はチェーンと同じ役割をしているのかと思っていました。知らなかった・・・私ってホント無知です(^^;

>運転技術に自信がない=いいことです。
自信がまったくない訳ではないでが、過信してないだけです。
>スタッドレスでも雪道は安全運転されると思います。
心がけますm(_ _)m

お礼日時:2004/12/12 15:07

冬は雪が数回降る程度の地域にお住みで、雪が積もった時の運転に


自信がないならは、履き替えずに雪が積もれば運転を諦めるべきです。

先ず、冬に雪が数回降る程度なら、積もっても2~3日です。
その上、ご近所中雪が積もった事でパニック状態となり、雪道に
不慣れな車が路上に溢れます。
そんな状態では、貴方が事故を回避できるはずはありません。
それなのに、スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、
安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。

備えあれば憂いなしが、間違っているとは言いませんが、
君子危うきに近寄らずも時には必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転しなくて済むものならしないのですが・・・(^^;
>スタッドレスタイヤに履き替えていると、貴方は、
安全に走れると誤解して車を運転してしまう可能性があります。
no.1の方のお礼にも書きましたが、恐い思いをしたので、スタッドレスはきかえたくらいで『安全♪』とはきっと思えないと思います。

お礼日時:2004/12/12 03:48

私もyoppy80さんと同じような状況でしたね。


今は関東には住んでませんが雪の状況は似たようなものです。

もし通勤に公共機関を使えるのであれば
無理につける必要はないかもしれません。
それに今年は暖冬ですしね。
ただ、どうしても車でないと通勤できないというのであれば
つけた方がいいでしょう。
簡単につけれるチェーンもありますが
朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。
雪が降っているわけですから当然寒くなってます。
そのなかでつけることになるのですから。

雨の日などのブレーキングの効き具合を心配されていますが
別に問題ないですよ。
荒い運転をするのであれば影響があるかもしれませんが
普通に乗っている限りそんな不具合は感じていません。

ちなみにスタッドレスといえども
本当にガチガチに凍結すると効果はありません。
過信はできませんが
あった方が安心はできます。(私はもう変えました)

余談ですが
ホイールはノーマル用とスタッドレス用買っておいて
タイヤはホイールにはめっぱなしの方が交換費用が
かなり安くなりますし(8000→2000円くらいへ)タイヤの傷みも軽減されます。
また距離に寄りますが通勤程度でしたら3シーズンくらいスタッドレスタイヤもちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>朝取り付けるのは(僕は)やっぱり抵抗があります。
私もです。車を止めているのは自宅の近くの駐車場で屋根なしです。チェーンでもいいか・・・と思う反面、雪の中チェーン取り付け作業を想像すると、へこたれちゃいます(--)
実は今日オイル交換しようと思ってくるま屋さんに行ってきたのですが、ホイール付をすすめられました。交換費用も安いし、タイヤにもやさしそう(ホイール方タイヤをいちいちはがすのってなんだか傷みが早そうですものね)!
たぶん購入する場合はホイール付を購入すると思います。たしかセットで45,000円くらいだったかも。

お礼日時:2004/12/12 03:42

私は東海地区の都心部です。

 12月から4月まで、スタッドレスタイヤをはめたままです。
理由は履き替えるのがめんどくさいから、今の車買って2年ですが、一度も自分の手で交換してません。
点検のたびに車屋さんに換えて貰ってるから。

雪も数回しか降らないけど、地面も凍っている事も有るので、はめたままです。
遊びに行くときも、朝早く起きて換えるのが嫌だし。
すり減るのは諦めてます。3年が交換の限界でしょうね。
雪道以外なら4年から5年でも走れるしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん私も履き変えたら春になるまではきっぱなし。
交換もくるま屋さんにやってもらうつもりです。
タイヤは消耗品だと考えているんでその点はしょうがないよな、と思ってあきらめてます。

お礼日時:2004/12/11 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Qスタッドレス。ホイールと付きとタイヤのみ。どっち?

スタッドレスを購入しようと思っています。

(1)スタッドレスを購入して今のホイールにはめるか。

(2)スタッドレスとホイールを購入するか。

自分でタイヤ交換はしません。と言うか出来ません。

タイヤ幅は今と同じが良いですか?
予算は幅が狭い方が安いんですか。

Aベストアンサー

同じホイルを使う方は極端な少数派でしょう、タイヤ交換時その都度交換代とバランス代のお金がかかるし、時間のロスは大きいですよ、それに面倒ですよ。
私は冬用タイヤはスチールホイールを使用しています、丈夫で安いですから。

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qタイヤ交換後のバランス調整は必ず必要でしょうか?

スタッドレスタイヤに交換しますが、交換後のバランス調整は
必ずやってもらっておいた方がよいでしょうか?(タイヤ交換は自分で
します。)
※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた
のですが。

Aベストアンサー

>※今までも交換は自分でやって、バランスはみてもらっていなっかた

「タイヤ交換」とは何を意味して居るのでしょう?

タイヤとホイールの組み替えを伴う物なら、バランスは取った方がよいでしょう。
単に、組み替え済みのタイヤを交換するだけなら、バランスは特に不要でしょう。

組み替え済みでもバランスのウエイトが剥がれてしまっている場合もありますから、高速道路などでの振動がある場合はバランスを見て貰う方がよいです。

Q月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。
(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね

Q車の排気量とは何ですか??

排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか1.8リッター分のガソリンしか一度に消費できないみたいな感じでしょうか??

Aベストアンサー

>排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか?
この質問から考えてみても、専門用語(部品名)でお答えしても、理解しにくいと思いますので、身近な物に例えてお話しますね。ん~牛乳ビンを考えて見ましょう(むかしながらのガラス瓶の厚紙のキャップの)。あれって牛乳が200ml程入っていますよね。あの200mlがエンジンで言うところの200ccです(お尋ねの1.8Lの9分の1)で牛乳の部分が空気とガソリンの混ぜたもの(決してガソリンだけではありません)でこの牛乳に相当するガソリンと空気のまぜあわさった物を牛乳ビンのふたで底のほうまでギュ~ット押しつぶす(蓋からもれてこないとして)で、ギュ~ト押しつぶした状態で火を付けてボ~ンと爆発させる。その力で車を動かす。だから、200ccより当然400ccのほうが爆発の力が強く車を動かす力も強い訳。でも200ccより400ccのほうがガソリンが倍消費する。見たいなことになる訳です。色々あって一概にはいえませんが、排気量が多ければそれだけ力を生み出せますが、ガソリンもそれだけ食います。ご参考になれば・・・幸いw

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング