長男がこの春、幼稚園に入園しました。
幼稚園で習った歌を私に教えてくれるんですが、退園のときにの歌が私の頃と歌詞が違います。

 私の通っていた保育園では
  ♪今日も楽しく 出来ましたー 仲良し小良しで 帰りましょー
 でしたが、長男は幼稚園で
  ♪今日も楽しく 済みましたー 仲良し小良しで 帰りましょー
 と教わったようです。

「出来ました」で育った私には「済みました」は違和感があります。(逆の方もそうなんでしょうけど)
なんて言うか、サラリーマンが一日の仕事を終えて「あー、今日も一日、無事に済んでよかった、よかった」
という苦労を感じさせるような・・・

 これって、時代と共に変わったのか、幼稚園と保育園の違いなのか、はたまた「なんとなく」なのか・・・

それと「小良し」って、コレで字は合ってるんでしょうか?
そもそも「小良し」って何でしょう?

なぞは広がるばかりです。皆さんの廻りではどうですか?

A 回答 (2件)

ぼくは今、保育園に勤めていますが、やはり「すみました」と唄ってますね。

ちなみに「小良し」の漢字はコレで正解です。この言葉に意味はなく、「仲良し」という言葉を調子よくするための語呂合わせだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方から返事が頂けるとは・・・・感謝です。

どうやら「出来ました」と歌っていたのは、私の保育園だけのようですねー。
それとも、私の記憶違いでしょうか?(良くある話なんですが・・・)

「小良し」には意味がなかったんですねー。ちょっと寂しいです。(何故だろう?)

16yukiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 20:02

「すみました」が正しいようです。


(おかえりの歌 作詞:天野 蝶・作曲:一宮道子)


「きょうもたのしく なかよしこよしで」の検索結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ad%a4% …

「"今日も楽しく" "帰りましょう」の検索結果
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%22%ba%a3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
作詞者も作曲者もはっきりしている歌だったんですね。
昔からある童謡のように「作者不明」だとばかり思いこんでいました。
「済みました」が正解でしたか・・・
息子に2連敗です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551

お礼日時:2001/08/01 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京近郊の七夕祭り、いいところありませんか?

外国から来ている友人に日本の七夕祭りを見せてあげたいのですが、どこかオススメはないでしょうか?
ちょっと調べたところ平塚で大きな祭りがあるようなのですが、東京東部在住なのでちょっと遠いかな、と思っています。都内か東京よりの千葉県内辺りでいいお祭りはないでしょうか?今日か明日か日曜日を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっぱ橋で行われる「下町七夕まつり」はどうですか?
平塚ほど派手でもないし、大きくもないですが、雰囲気は良いかと。
他の観光地(浅草とか)とも近いですし、外国の方には良いかな~と思いました。
http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

参考URL:http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/natu/natu_ivent.html

Q幼稚園児から小2ぐらいまでにウケの良い歌

タイトル通りですが、幼稚園児~小学2年生くらいまでの子たちが、ちょっとでも盛り上がれるような歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

初音ミク「あわてんぼうのサンタクロース」
http://www.youtube.com/watch?v=CM-UqNYmflE

Q東京、千葉あたりで、いいお祭り、知りませんか??

初めまして! 今日は、ちょっと質問が会って参りました。  今度、韓国人の友達が東京に来る予定なんです。 それで、友達がお祭りに行きたいみたいなんです! ネットでいっぱい検索したのですが、あまり丁度いいのが見つからず、困っています! どなたか、7月12-26日あたりで、イイお祭り、知りませんか? お祭りに会わせて日本に来る予定なのですが、予約などの関係もあるので、早めに知りたいんです。 私は、千葉の市川市(江戸川区の隣!)に住んでいるので、東京内か、千葉の北東あたりで、もし知っていたら教えて頂けませんか? お願いいたします。 では。

Aベストアンサー

ぱっと思いついたのが・・・。

市川市真間のほおずき市。子どものころに毎年行っていました。
http://www.posso.ne.jp/I_kankou/event.html


花火大会などはいかがでしょうか?

ちょっと遅いですが隅田川花火大会
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0466.html

ご希望の期間内での花火大会ですと横浜・久里浜であるようです。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/kanagawa.html


あと検索してみた感じでちょっと面白そうなのが、

佐原の大祭夏祭り〔八坂神社祇園祭〕
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/event/su_009.html

大田区の水止舞
http://www.pio.or.jp/o-2/index.php?ID=214


8月はたくさんありますが、7月だと少ないですね^^;

Qわっさばーでぃーって何ですか?

mihimaruGTさんの"スキ夏"という歌にも入っていますが、
"わっさばーでぃー"ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

全然分かりませんが、音感からして…
What's Up! Party!
What's Up! Buddy!
みたいな感じかな?

Q東京、神奈川などのお祭りの日程

これから行われる東京、神奈川などのお祭りの日にちがわかる方法はありませんか?(小さな町内のお祭りなどでも)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
お祭りはいいですね。たまたま行った横浜西区浅間神社そばの旧東海道沿いでは、先週お祭りをしていました。

 サイトを探して見て良さそうなのを貼っておきます。散歩の達人は私が毎月買っている本ですが、本の中に東京を中心しとした、お祭りやフリーマーケット情報が充実していますので、これはサイトよりも、雑誌を買って読むと良いでしょう。

お祭りサーチ
http://www.wakutama.com/db/

東京のお祭り情報
http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

散歩の達人(雑誌)
http://www.kotsu.co.jp/

参考URL:http://www.tcvb.or.jp/jp/omaturi/

Qアニメがわかりません 曲に最初(せーの1日3回よー)あとは早くてわかりませんなんかいかよーーーとあり

アニメがわかりません
曲に最初(せーの1日3回よー)あとは早くてわかりませんなんかいかよーーーとあります。
わかる人教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

アニメは機巧少女は傷つかない

曲はEDの 回レ!雪月花 ですね
https://www.youtube.com/watch?v=dcgSQHV7nEI

Q8月のお祭り(東京)

8月の8、9、10日のいつでもいいんですが東京のどこかで夏祭りはやってないでしょうか?祭りにいきたいなーと思いましたけどどこでいつやってるのかよくわからなかったもので…。東京でのお祭りって都会だからどこらへんにいったらよくやってるでしょうか?やっぱり浅草とか??できれば池袋周辺がいいですが東京都内(23区)だったらどこでもいいです。お願いします。

Aベストアンサー

この日程だと最大のイベントは晴海で10日開催の
「東京湾大華火祭」のようですね。
夏祭り気分は最高だけどとっても混みます。
祭りの攻略法も含め詳細は下記サイトにてご確認下さい。

参考URL:http://etsuko-t.hp.infoseek.co.jp/hanabi/

Q小劇団・小劇場を手伝ってみたい!

数年前から月に数回程度ですが、所謂小劇団の舞台を観に行くようになりました。
有名・無名・ベテラン・新人に関わらず
自分に何かしらの感動を与えてくれる役者さんたちは
いつだって、尊敬できるスゴイ人だと思ってます。

舞台を観に行くようになって、小さな劇団は大体どこも人手が足りないと聞き
私でも役に立てるのなら、裏方として手伝ってみたい…と思うようになりました。
ただ、小さな頃に病気をしてから、今でもそれほど身体が丈夫ではないことと
引っ込み思案で内気な性格な上、演劇の経験がまったく無い私じゃ
役に立たないのではないか…と考えては不安になって、一歩が踏み出せない状態です。
(特に小劇団系では、体力が求められるイメージがあるので;)

そこで、出来れば経験者・内情をご存知の方にお聞きしたいのですが
こういう人間でも、手伝える・役に立てることはあるものなのでしょうか?
宜しければ、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

あります!と言うより、要は質問者様の「参加したい気持ち」次第で、いくらでもやる事(やれる事)は有るものです。
ほとんどの小さな劇団はどこも人手不足というのは、当たっていると思います。

確かに体力はあれば、それに越したことは無いですが、
体力とは関係ないちょっとした事でも人手が欲しい時はあったりしますね。
たとえば転換の時、
「暗転中が暗過ぎて、ちょっとだけ舞台袖で照らしてもらえるともっと早く転換できるのに…」とか
「どうしてもあと一人分の人手が足りなくて小道具がハケられない…」
なんて場合等です。

又、舞台袖や、仕込みやバラシ等でなくても、
公演当日の会場受付や、客席誘導も大切な仕事です。
そういったスタッフを依頼するのは、たいがい何処の劇団でも苦労するとこが多く、無理言ってお願いすることもあるものです。

内向的な性格だった人が、役者になってる事もあるものです。
No.1様の回答にもありますが、やってくうちに性格変わるかと思いますよ。(ちょっと勧誘っぽくなってしまいましたね。^^;)

昔から演劇は「やったもん勝ち。続けたもん勝ち」などと言ったりします。
少しでも「やってみたい」というお気持ちがお有りでしたら、是非挑戦してみて下さい。

あります!と言うより、要は質問者様の「参加したい気持ち」次第で、いくらでもやる事(やれる事)は有るものです。
ほとんどの小さな劇団はどこも人手不足というのは、当たっていると思います。

確かに体力はあれば、それに越したことは無いですが、
体力とは関係ないちょっとした事でも人手が欲しい時はあったりしますね。
たとえば転換の時、
「暗転中が暗過ぎて、ちょっとだけ舞台袖で照らしてもらえるともっと早く転換できるのに…」とか
「どうしてもあと一人分の人手が足りなくて小道具がハケられな...続きを読む

Q東京のお祭りと縁日の日程

8月中に行われる東京のお祭りと縁日の日程を教えてください!
東京であればどこでもかまいません。(練馬に住んでいるので練馬の情報であるともっと助かります)

大きな祭り(縁日)でも小さな祭り(縁日)でもどちらでも構いません。 好みとしては各地元の中規模くらいのものが一番好きです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにこちらを
http://www.rurubu.com/event/index.asp

Aベストアンサー

エーリッヒという花です
毎年五月ごろに花を咲かせます
害虫の駆除が大変なので、初心者向けではないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報