プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく、近くにあるカフェに行って本を読んだり勉強したりするのですが、そこにいつもいる親子が正直うるさいです。。
2歳くらいの子供2人と親2人の4人家族なのですが、子供の方はずっと泣いているか「だー」「あー」と喋っているかだし、結構動くので食器や机が音を立てていてうるさい。親の方は泣きやませようとするわけでもなく、「かわいいねー」「どちて泣いてるのー?」と赤ちゃん言葉でずっと話しかけていてうるさいです。
マックやファミレスならまだしも、雰囲気重視の静かで落ち着いた空間でそういうのはどうなの?と思う私は間違っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 想像を超える回答の数に、大変驚いています。
    様々なご意見をいただき、自身の考えの視野の狭さを痛感しました。
    また、「カフェで勉強することの方が迷惑」というご意見が多くみられましたが、なるべく人の少ない時間帯に行く、2時間以上滞在しない、1000円以上注文する、などその場所を使わせていただく上で迷惑にならないよう、自分なりに色々とルールを決めて使用していたのですが、私の言葉が足らないせいで伝わらず、不快な思いをした方もいらっしゃることと思います。申し訳ありませんでした。言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、訂正しておきたかったので補足に書かせていただきました。

      補足日時:2019/07/28 17:58

A 回答 (10件)

そもそも、カフェは勉強する所ではないぞ



勉強する人は静かなだけで、売り上げからいったら、騒がしい親子の方に利があります
    • good
    • 11

店の判断ですからね。


一概に言えませんが…
価格の高い店には、
子供なんて来てませんよ。
    • good
    • 2

君みたいな正義をはき違えて騒ぐ人のが迷惑なんだ。

最近よくあるでしょ?そういうのをSNSにあげて吊し上げする事件。
    • good
    • 3

食べて飲んだら帰るのであれば許容範囲ではないですか?


あなたがそこにいる間中、親が子どもを放置して騒いでいるのですか?
    • good
    • 1

んー、カフェはみんながくつろぐ場所なので、確かに気遣って欲しいな、とも思うけど、そのご家族もくつろぎに来てるわけだし … 。


大目に見てあげてもいいような … ?
    • good
    • 3

カフェで読書や勉強で席占拠されるのも迷惑…とは思わないのかな。

でもそれはお店側から言われてないってことは許されている。
その家族も別段お店側から何も言われてないんでしょ。君と同じ立場。

そして、そこは君のスペースではないってことを認識することが大事です。おのずと答えは出ますね?
そういうことを観察分析判断することも「勉強」です。
    • good
    • 4

店の人に言ってください。


その店が許容するのなら、それがその店の雰囲気です。

自分の店をどういう店にするかは、経営方針の1つですから経営者が決めることです。
その方針にしたがって従業員を指導ています。
泣き喚く幼児がいてもよい、と判断しているのなら、静かな空間を求める客はその店を選ばなくなります。

>雰囲気重視の静かで落ち着いた空間

ファミレスじゃない、とは言っても、カフェはこうあるべき、という規則はありません。
それぞれのカフェの経営方針によってオーナーが自由にイメージを選択できます。
客は店を選べるので、雰囲気が合わない店には行かないという選択ができます。

客は「あの客を出禁にしてください」とは言えませんが、「少し静かにするように言ってもらえませんか」は言っていいです。

そういう風に店員に言ってみてください。
そこから先は店側の判断です。
店側は採算を考えて判断します。
    • good
    • 2

「雰囲気重視の静かで落ち着いた空間でそういうのはどうなの?」と思うことは間違っていないと思います。

ですが下の方も仰っているように店にとってはお客様ですからなかなか注意出来ないのでしょうね。

まぁでもそれは、その子達の親もどうかと思います。公共の場ですから、いくら子供だからとはいえ やらせっぱなしにするのは教育としても間違っている気がしますし、何より他のお客さんの迷惑になります。割と子供の声って、甲高い上によく通るのですごく気になるんですよね…。泣き声もです。

だからあなたがそう思うことは間違ってません。
    • good
    • 2

カフェによっては勉強がダメなところもありますね。

    • good
    • 5

それでも客ですから店側としては断れないしですね。


雰囲気重視でも子連れは来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています