電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うらやましいってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

例えば、他人が、自分が行ったことがない場所や物を見学した時に、「僕(私)もそうしたい。

」とか「そういう経験をしてみたい。」と思う事があります。その様子を「うらやましい」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/30 16:01

自分の現状よりも、他人の一部を見ただけでもそちらの方に魅力を感じて少し妬み心を持つこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/30 16:01

他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願う事


また、他人をねたましく思う事
これらを うらやましい(羨ましい)と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!