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夜遅くにジムに行った後、夜ご飯は何を食べたらいいでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
最近ジムに通いだしました。週4で通っていて、インストラクターさんに作ってもらった筋トレメニューとレスミルズのプログラムに参加しています。
仕事終わりにいつも行っているのですが、筋トレやプログラムが終わると、帰るのがいつも21時半ごろになります。
そういう時の夜ご飯は何を食べたらいいのでしょうか。
なるだけゆで野菜とか、鳥のささみなどあっさりしたものを食べるようにしていて、夜ご飯を食べ過ぎないようにジムに行く前におにぎり一個とか、バナナを食べたりのですが、この前体組成計を測ったら体脂肪が少し上がって筋肉量が少しおちていてショックでした。
普段の食事も油ものや甘いものを控えて、摂取カロリーより消費カロリーが上回るように気をつけているつもりなのですが、食事の仕方が間違っているのでしょうか。
詳しい方がおられましたら、回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイエットには、いつも落とし穴が控えています。


ダイエットは基本的には食べる量をなるべく控えて、あまつまさんのように摂取カロリーと消費カロリーを考慮するのですが...

 ジムに行く前におにぎり1個とか、バナナを食べる事はいいことですね。
なぜかといいますと、
おにぎりとバナナは消化にいいですし、脂質が少ないからです。
そうしますと結果、胃や腸は空で、脳や筋肉はエネルギーが充満するからです。
できればおにぎりは、1時間前くらいで、バナナは30分前くらいに食べるといいですよ>^_^<

初めに書いたダイエットの落とし穴というのは、
「一生懸命にトレーニングをしているのに、そして食事制限もしているのに全然体重が減らないんじゃないか!」という人がいます。
そぅ!それが落とし穴に(ガッポリ浸かってしまっている状態!(+_+))なんですよねぇ。

ダイエットというなら必ず体内に無ければならない栄養成分があります。
その栄養成分というのは...
①ビタミンB群
②マグネシウム
③コエンザイムQ10。これらの成分が有効成分です。

この成分が体内で不足してしまいますと、エネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態が進んでしまい...
つまり「食事制限と運動をしていても一向に、痩せてくれない参ったなぁ(>_<)」になってしまうという事ですね。
そこで、
①ビタミンB群とは・・・ビタミンB¹・B²・B⁶・B¹²、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチンの8種です。
この食事類は、色いろありますけど、一緒くたに含まれている類があります。
それは、今は白米を食べる人が多いですが、
その白米にする段階の前の精米時に捨てているヌカに、このビタミンB群が一緒くたに含まれています。。

ですから例えば【玄米】とか【麦米】が有効で、ビタミンB群が一緒くたに含まれている訳なんですよ(^_^)/(玄米の方が多いです)
(他にもビタミンB群関係で下に表を添付して置きます。参考にしてくれればと思います)

②マグネシウムとは・・・豆類(大豆類)、藻類、種実類、魚介類、小麦麦芽、脱脂粉乳...などなど多くあります。

③コエンザイムQ10とは・・・一日イワシ20匹を食べれば相当なんですけど、大変です。
 ですからサプリメントから摂取するのが有効ですね。
(①②③の食べ過ぎは身体を腹痛で壊しますので、徐々に体内に摂り入れていってくれればと思います)


あともう1つだけ、それはミネラルとビタミン類です。
これは野菜とフルーツに多く含まれています。
そのミネラルとビタミンが、血をきれいにサラサラにしてくれます。
と同時に、むくみを解消してくれます。
そのむくみが大敵ですね。

むくみは体脂肪を代謝でき辛くしてしまいます。
ですので老廃物が蓄積状態になってしまい体脂肪化に陥ってしまいます。
ですのでミネラルとビタミンを多く含む野菜とフルーツの摂取が一番お得なんですよね(-。-)y-゜゜゜

フルーツは炭水化物がイッパイ含まれていますから抵抗を感じそうです。
ですから野菜なんかをよく食べて下さればいいかと思いますね。

でも健康な方では、1日の摂取エネルギーのうち50~65%は、炭水化物(糖)が必須ともなっていますしね。
ですから炭水化物は、結果摂り過ぎても摂らなさ過ぎても、ダメという感じです。
炭水化物は運動でもビタミンB関係でも、どんどんと消費もされます。

そこを見計らって野菜とフルーツを適度に食べて、その成分を有効化してダイエットに役立てて欲しいと思います。
目標の体重に、速くなるようイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
「夜遅くにジムに行った後、夜ご飯は何を食べ」の回答画像3
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炭水化物や糖質は気にしてあまり食べてなかったので、不足してたかもしれないです。
他にも色々足りてない栄養がありそうなので、もっと勉強して、意識的に摂るようにします。
体と食事の関係って奥が深いですね
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 22:42

ライザップに通ってます。



おにぎり、バナナは控えたほうがいいです。
ライザップでは基本的に禁止です。

せめて玄米。

運動後はすぐにプロテインを飲みましょう。

寝る前、夜の食事は脂質、カロリー、糖質の少ないものを選ぶといいです。

まぐろ刺身、むね肉、ささみ、サラダは ブロッコリー、小松菜など低糖質のものを。

脂は適度に必要なので朝昼にオリーブオイル、魚の脂(良質な脂をとりましょう)

ドレッシング、白米、バナナ、パン、フルーツ、根菜類は控えましょう。

独学で食事制限をするとリバウンドしたり失敗するので、洪を買うといいですよ。


詳しいのは
自宅でできるライザップの本か糖質オフ大全科 よくわかる!という本がとても参考になります。

うちは夫婦ともに糖質制限と週に一回のトレーニング(50分)で筋肉量も落ちず、筋肉痛もなく、-15キロの減量に成功中です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜の食事は栄養があって低カロリーを控えめにが基本でしょうか。
ネットで調べたのを見よう見まねで参考にしていたので、色々食事の仕方に問題があったかもしれないです。
ちゃんとした食事とトレーニングがセットじゃないと結果は出ないですね
本も見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 22:50

筋肉はタンパク質で出来ていますが、筋肉のエネルギーは糖質です。


糖質がなければ筋肉は動きませんし、成長もしません。
ジムで筋肉を鍛えたいならしっかり食べて下さい。
食べないと筋肉は成長しないどころか、食べずにトレーニングをすると筋肉を分解して糖質を生成し、その糖質をエネルギー源として筋肉を動かします。
つまり食べずにトレーニングをすると筋肉は減少します。
おにぎり1個だけでは足りません。
おにぎり1個を食べる理由は糖質を補うためであり、食事をそれだけで済ませている訳ではありません。
食事で不足している糖質をさらにおにぎりで補っているだけです。

あとジムでトレーニングする人やボディビルダーが野菜やササミだけ食べてると思ってますか?
それも足りない栄養をそれで補っているだけで、それプラス普通の食事もします。
だから通常の食事も合わせると、1日に5食か6食を食べる事になります。

トレーニング後はとにかく失った糖質をすぐに補わないと筋肉は分解されて減少します。
だからトレーニングはご飯やうどんなどを食べて下さい。
食事する暇もないなら大福などでもいいです。
筋肉を増やしたいなら、食べすぎてもいいから食べないと筋肉は増えません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日中は普通に食事をしているので、ジム前や帰った後に食事をすると、食べすぎかなぁと思っていました。
ネットで調べたりインストラクターさんに聞いたりして見よう見まねで食事をしていたのですが、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/31 22:26

なるべくオレンジジュースを飲んであと、味噌汁を野菜入りでたべたら 寝ちゃうのが良いと思うんです

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜は栄養のあるもので軽めにとネットとかでも読んだので、今の感じでも大丈夫でしょうか。
でも筋肉がなかなか育たなくて、食事って難しいですね(´-`)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/31 22:30

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