最近、Mダックスを購入しました(1Wぐらい立ちます)。生後4ヶ月です。しつけができる時期なのでしっかりとしつけをしたいと思うのですが、ペットを買うのは初めてなので、右も左も解からないという感じです。
生活リズムとしては、昼間は仕事なのでハウスに入れっぱなしです。悩みごとの1つとしては仕事から帰ってくるとハウスの中がうんこだらけになってます。おそらくペットシーツの上でうんこはしたと思いますけど、そのあとでペットシーツをかんでひきはがしたり、動き回るせいでうんこがあちこちに散乱してひどいものです。仕事から帰ってきてそれをきれいに洗うのが僕の最近の日課になってます。ペットを買うというのは簡単ではないと思ってましたけどなかなかさすがに厳しいものです・・
 僕の理想としては、トイレさえハウスの中のペットシーツで済ませてくれれば、ハウスの扉を開けっ放しで仕事に行ってもいいと思ってるんですが、そういうのって難しいのですかね。というかハウスなしで飼ってトイレだけ部屋の隅にセットしておくというのも可能なんですかね?
あと、朝必ず4~5時ぐらいにハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすんですよ。それで目を覚ますのですが、基本的には無視をして、あんまりしつこい時はバンと音をたててやるんですけど、これでいいのでしょうか?
よい、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私の家にもダックスくんがいます。
トイレをしっかり覚えるに時間がかかりました。
ダックスという犬種はトイレを完璧に覚えるのは時間がかかるようです。
(我が家のダックスくんは3歳ですが、今でもたまーに外します)

ハウスというのは、サークルのことでしょうか?
本来、ワンコはキレイ好きですので、
例えば自分の寝床とトイレが一緒だったら、
slymeさんもいやですよね。
そこで「ここがトイレ、ここが寝るところ」と区切ってあげるように
してくださいね。寝るところにスノコを切って少し高くしてあげたり、
トイレの場所を出入り部分を残してパーテイションを切るとかの工夫を
してみてください。トイレのトレイを使うのもいいと思います。

ハウスの外に出している時のことですが、
トイレをするタイミングってわかりますか?
トイレを探してグルグル回ったり、ソワソワした時に「ここがトイレ!」
というところに連れて行って教えてあげてください。
それで、できたら誉めてあげる、と。
手っ取り早く、できたらおやつをあげるというのも効果的ですが、
夜中に「トイレしたからおやつちょーだい」
というようになりますので注意が必要です。(^-^;
徐々に場所を覚えたら遊んでいる時でも自分で行くようになります。
ただし、時間がかかりますので気長にやってみてください。
もちろん、トイレの場所は変えないことが重要ですよ。

それと「ガリガリ」やるのは、明け方に目が覚めてしまって、
タイクツなんだと思いますよ。
帰宅してから、時間を取ってあげて存分に遊んであげてください。
ワクチンプログラムが終了してお散歩に連れて行ってあげることが
できるようになれば、落ち着きますよ。
(ただし、お散歩は毎日行ったりすると日課として要求しますので
ほどほどに)
遊び足りないからトイレシーツをビリビリにしたりします。
バンってやるのも私的には「アリ」だと思いますよ。
こういう事をすると怖いことが起こるって覚えさせるのには
いいと思います。
例えば新聞紙を丸めて、壁を叩くとかね。
ハウスを叩いて、ハウスが怖いと思われるのも困りますから、
ハウスは叩かないでくださいね。

それと、やっぱりしつけの本を読まれるといいと思いますよ。
ひょっとすると、今後食糞とかしてしまう場合もありますからね。
ペットショップなどで開かれているしつけ教室などに参加してみるのも
いいと思います。本などでは解決できない質問なども聞いてもらえます。

子育てがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現在サークルの中では、寝床とトレイで半々につかってます。もっとしっかりと解かりやすく分けたほうが良いのでしょうかね。ちょっと考えて工夫してみます。
 でもやはりトイレというのは気長にいくしかないようですね。その他も色々とアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 16:01

わが家でもMダックスを飼っています。

わが家での飼いかたが参考になれば。

ハウスはゲージで鍵がかかります。閉じこめるときにはここに入れて鍵をかけます。いつもは自由に出入りできるよう開けています。今はゲージの床にタイルを敷いてやっています。冷たくて気に入っているようです。(お風呂に行って、タイルの上に腹這いになるという話を聞いて)トイレは別の場所にトレイの上にシートを置いておき、そこでします。ウンチは殆ど散歩時に外でしますが、長時間留守のときはまた別の所にシートか、新聞紙を敷いておきます。おしっことウンチは別の場所でします。他の方が言われているように寝る所と、トイレは別がいいのでは?

日中ひとりぼっちなので、自由に動き回れるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか。最初は部屋のあちこちに失敗すると思います。シートにおしっこをしたら、その匂いを新しいシーツに少し付けておくと覚えやすいでしょう。slymeさんが帰ってこられて洗っている姿を想像して笑ってしまいました。
朝の早起きは我が家でもそうです。トイレに行きたい場合もあると思います。
夏場は水をよく飲むので一日3回おしっこをします。人間と同じでぐっすり寝させるためには、寝る前におしっこをさせる。散歩を十分にして疲れさせる。でしょうか。

確かに、動物を飼うのは大変です。でも、子供が巣立ってからはMダックスに癒されています。本当に憎めない可愛いやつです。子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。
おしっことウンコが別ってありましたけど、それはトイレ二つに寝床置くってことなんですか? それとも寝床で小、トイレで大ってことなんでしょうか?
昨日、みなさんの意見を参考にし今日はハウスを自由に出入りできるように開けてきました。 昨日家に帰ったあともずっと開けっ放しにしてました。昨日から今日にかけてはハウスのトイレでウンコ、ハウス外の寝床でおしっこをしてました。これって逆の方がいいんですかね。ハウスを寝床でトイレを外のほうが? まあとにかく色々と考えてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 09:21

うちにも1歳のMLダックスがいます。

完璧におトイレを覚えたのは10ケ月ぐらいでしたので、気長にした方がいいとおもいます。

うちも今3ケ月のトイプードルを飼い始めたのですが、やっぱり自分のしたウンチの上をぺたぺた歩くので困っています。
だけど、怒らず、お掃除してますよ。(^_^;)
ダックスの経験上、すぐには無理なんだと、わかっているからです。
それよりは、食事に関係するしつけの方が すぐ覚えましたヨ。

ところで、ハウスは広いですか?
狭いと、ダメですよ。やっぱり・・・踏みたくなくても踏んでしまうこともあるかと思うので・・・・
せめて畳半畳ぐらいのスペースを与えてあげなくては、おそらくストレスが貯まりますよ。あと、暑いので28℃で微弱のエアコンをつけて、会社に行った方がいいかと思います。これは、獣医さんから聞きました。
あと、ハウスには天井はついていますか?
できれば、サークルの様なオープンなものがいいと思いますよ。

あと、バン!はよくないと思います。
こわくてオシッコを漏らす子になるかもしれません。
うちのプードルがそうなので、困ってるんですけどね。
できれば、「うるさい!」とか「こら!」の声だけがいいとおもいます。
家の子たちも、朝からバタバタうるさくて、休みの日でも起こすから、困るんですよねー。自分達は昼間 しっかりねているからいいんでしょうけど。。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もう少し気長に見てやることにします。 ハウスは畳半畳まではないですね。ペットシーツが2枚分の広さにちょっと一回り広くしたぐらいですかね。しかも天井つきのハウスなんですよね。なんか確かにストレスがたまりそうな環境ですよね。今後いろいろ工夫してストレスがない生活を目指します。

お礼日時:2001/08/01 15:16

Mダックスを飼いだして8年になります。

飼い方は、部屋の隅にトイレを置いています。ハウスには入れていません。朝必ず4~5時頃にハウスのなかでガチャガチャ音を鳴らすということですが、多分ハウスから出してくれと訴えているのではないでしょうか?文章から判断すると、1日の大半をハウスの中で暮らさせているような気がするのですが、もしそうでしたら、Mダックスもいやになるでしょうね。私は夜は一緒に寝ています。Mダックスは甘えん坊で、人なつこいですから、もう少しスキンシップの時間を取ってあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色々と参考になります。
ハウスには入れてないんですか、いいですね~。最初から入れてないんですか?しかも一緒に寝てるというのもすごいですね~。僕ももう少しスキンシップをとるよう心がけてみます。

お礼日時:2001/08/01 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで...続きを読む

Aベストアンサー

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べた...続きを読む

Qうちにペットがトイレのシーツをグチャグチャにします

本当に困っています 生後3ヶ月のトイプードルのオスを飼っているんですが、トイレのシーツをグチャグチャにします 網のついたトイレを買ったんですが、シーツをグチャグチャにはしなくなったものの網と網のあいだにウンチが挟まったりこびりついたりで掃除がかなり大変で相当なストレスになります

本当にどうしていいのかわかりません 回答お願いします

Aベストアンサー

分かります!
私の家のダックスのオス5歳も
お留守番中いまだにシートをグシャグシャにしました。

網のあるトイレでもウンチがアナの中に入って
よく綿棒とかで取ってました(笑)


まだ小さいですしヤンチャで遊びたがりの時期だと思います。
散歩はまだできませんか?
散歩が行けるようになったら散歩を十分に行ってあげると
疲れて眠りますよ。

散歩がまだできないのならば
家の中で十分に遊ばせてあげてください。

それかおもちゃの中におやつを入れる「テトラコング」というおもちゃがあります!
それは長時間遊べるのお勧めです!
よく使いました。
毎回おやつを変えれば毎日あきませんし♪
おもちゃはURLを貼りましたので!

まだまだ幼いので改善できると思います!
年がたつにつれおとなしくなるかもしれません。
大変な時期であまがみがあると思うので
がんばってください!

しでかしたら叱る!と
できたらほめる!をメリハリをつけて忘れずに!

参考URL:http://www.tetra-jp.com/ca/kong/

Qペットシーツをトイレと認識するには??

トイレトレで以前こちらでお世話になりました。
もうすぐ6ヵ月になり、トイレもほとんど失敗しなくなりました。
この頃では、3つの部屋それぞれのトイレで失敗無くちゃんとしてくれます。
でも、未だにトイレシーツ自体を“トイレ”と認識していない様子です。
どちらかというと、場所で覚えている感があり、トイレが30センチほどずれていても問題ありませんが
1メートルほど離れているともう失敗します。
トイレシーツというより、この場所がトイレ、と覚えている様子です。

そこで質問なのですが…
よくペットと一緒に外出し、トイレ時にシーツをささっとだしその上でおしっこをさせている方を見かけます。
どうするとペットシーツをトイレと認識してくれるようになるのでしょうか。
色々と検索してみましたが、なかなか情報があつまりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

>今、外出してもシーツの上ではまったくしてくれず、家に帰り着くまで
>ずっと我慢してるんです。

うちの身内のわんちゃんも同じでした!
外ではトイレ出来なくて、ちょっと遠出する時や旅行など大変でしたよ(^^;
(よく一緒に遊びに行くんです。)
たぶん質問者様宅のわんちゃんは、ペットシーツを認識していないと言うより、
慣れていない場所では緊張?してしまって出来ないのかな?と思います。
わんちゃんはメスでしょうか?
家の中のトイレを1mずらすと失敗するというのも
いつもの場所が一番安心して排泄できる場所になっているのかもしれませんね。

私の身内のわんちゃんは、大きくなるにつれて家の外の環境にも慣れ、
最初は外では芝生のきれいなところでしか出来なかったのが、
2歳になった今では(人間が)困らない程度に色々な場所で出来るようになりました。
それでも”いつものペットシーツ”があるところがやはり一番しやすいようで、
ペットシーツがあれば粗相をすることはほとんどありません。

まだ6ヶ月ですから、トイレにこだわりすぎず、
色々な場所・環境に慣らしてあげるようにしたらよいかもしれませんね。

No1です。

>今、外出してもシーツの上ではまったくしてくれず、家に帰り着くまで
>ずっと我慢してるんです。

うちの身内のわんちゃんも同じでした!
外ではトイレ出来なくて、ちょっと遠出する時や旅行など大変でしたよ(^^;
(よく一緒に遊びに行くんです。)
たぶん質問者様宅のわんちゃんは、ペットシーツを認識していないと言うより、
慣れていない場所では緊張?してしまって出来ないのかな?と思います。
わんちゃんはメスでしょうか?
家の中のトイレを1mずらすと失敗するというのも
...続きを読む

Qおすすめのペットシーツは?

今実家の猫を預かっています。
トイレにはペットシーツをひいているのですが、吸収される前のオシッコが流れてきたり出戻ったりして(?)足についてしまって困っています。
トイレ直後に足をふいてやっていますが、毎回ふくのも面倒なので。。。
吸収力のすごいペットシーツ、おすすめのペットシーツがあれば教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の物よりも高いですが、ユニチャームのデオシートは吸収力抜群ですよ。

Qお勧めのペットシーツ

今までユニチャームの「デオシート」を使っていたのですが
今日ペットショップへ行くと今まで100枚(レギュラー)入り
だったのが88枚で1300円くらいに代わっていました。。。
おしっこの吸収性も抜群で気に入っていたのですが
ちょっと高すぎるので他のものに替えたいと思います。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが
吸収性が良くて(おしっこ2~3回しても大丈夫なもの)
100枚(レギュラーサイズ)くらい入ってて
値段が1000円以下くらいのペットシーツ
知りませんか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

快適いぬ生活の薄型シーツがご質問内容からすればいいかもしれません。200枚で2,280円 税込、送料込 です。

家は1度したら取り替えるので激安シーツです。真っ白なのでオシッコの色もわかり健康状態がつかめます。
価格はどこのメーカーも原材料高騰で値上がりしていますよ。
安い時にまとめ買いしておくのも手です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/doggoods/c/0000001438/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報