出産前後の痔にはご注意!

前の職場で秘密の社内恋愛をしていました。
職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。
けど、短期間でした。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして退職しました。私だけ退職して、元彼は残っています。

それから半年くらい経ってからです。
同僚だった同性の友達から元彼が私の悪口を広めていることを告げられました。

「尻軽、詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、肉体関係も含めて一部始終をばらされました。
しかも友達が言うには、その職場の同僚数人くらいにも同じことを言ってたそうです。
聞いた男性が宣伝カーのように残り隅々まで喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元彼です。その男性はタイムラインも使って広めています。私もその履歴を証拠として確保しました。

民事ではなく、刑事告訴して有罪判決を出してちゃんと反省して貰いたいです。

1、タイムラインの証拠もありますし、友人も証言してくれるので弁護士を通じて刑事告訴したら受理されますか?証拠不十分にはなりませんか?
2、受理されたら示談交渉には応じません。元彼が職場に広めた上記内容は検察に起訴相当だとみて貰える可能性が高いですか?それとも不起訴処分にされる可能性大ですか?

A 回答 (3件)

元彼は 限られた数人に話し その数人が更に広めたんですよね

うーん 彼の行動は 男女間のもつれではよくあることで 不特定多数に話しているわけじゃなし 刑事責任は厳しいんじゃないかなあ
まあ ココは素人が勝手な回答をしているだけだから やはり弁護士に相談しよう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数人といいますが、友達の調査では7人もの同僚に一部始終を喋ったんですよ。
7人も、です。
口の軽い男性も含めて。
数十人いる職場の中から7人も、です。
肉体関係も喋られました。

刑事責任問えますよね?

名誉毀損は刑事も民事もあります。

ですから名誉毀損罪で告訴するとともに、民事でも賠償を請求されることをおすすめします。
とりあえず、一度弁護士と相談されればいかがでしょう。

自治体などでやっていますし、個人でも弁護士と相談は30分で5000円程度です。
30分というのは短いですので、要点をあらかじめ整理してください。

名誉毀損をされたときの民事と刑事の対応と名誉毀損に関する判例の紹介
https://itbengo-pro.com/columns/59/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名誉毀損で起訴されるのが年間200人くらい。

起訴率35%程度。
    • 1