よく、テレビで、ダウンタウンの浜田さんが、松本さんにむかって、
「今、おつゆが飛んだやないか~!!」
と、言っています。
松本さんがしゃべっているときに、松本さんの唾液が浜田さんの顔にかかった時に怒って言うセリフなんですけど・・・
唾液のことを「おつゆ」と言っている人はダウンタウンの二人以外見たことがありません。
関西では唾液のことを「おつゆ」と言うのですか?
ちなみにgooの国語辞典で「おつゆ」を調べたら、唾液の意味は書いてありませんでした(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再登場です。


明治生まれの大阪生まれ大阪育ちの祖母も使っていたことを思いだしました。
ということは、大阪では非常に古くから使われている言葉なのかも知れません。
遠まわしな比喩は大阪言葉では珍しくありませんからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、来てくださりありがとうございます。
おばあさまも、使われていたんですか・・・!!
出所は、もっと古い時代に遡らないとわからないかもしれませんねぇ。
単なる業界人の造語ではないことが分かっただけでもうれしいです。

もう少し、受け付けることにします。
何かご存じの方、お気軽にどうぞ!!(^o^)

お礼日時:2001/08/02 13:48

すみません、補足です。


ちなみに私は九州生まれの九州育ちです。
もちろん通っていたのも九州の小学校です。
ただ、あいまいな記憶なんですけど、当時流行っていたバラエティ番組(「おれたちひょうきん族」とか?)の影響で男の子たちが使い始めたような気がします。
そう考えるとやっぱり関西発祥なのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、二度も来てくださり、ありがとうございます!
九州の方ですかぁ。
でも、出所はテレビ(もっと言えば関西の芸人さん)
・・・ということですね?
ぼくも、関西発祥のような気がしてきました。

お礼日時:2001/08/02 13:42

関西人です。


今は関東にいますけれど・・・・

お答えいたしましょう!
唾液のコトを「おつゆ」と言います。
ダウンタウン以外みたことがないとのことですが、私はしょっちゅう使います。
関西にいる友人もフツーに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!これはハッキリとした回答がきましたねぇ。
「おつゆ」と言うのですかぁ・・・!!(@_@)
しょっちゅう使いますかぁ・・・!!
関西には親戚も友人もいないもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:37

1960年代にも使っていた記憶がありますネ。


ごくごく普通に使っていたのですが、いつの頃からかほとんど使わなくなりましたネ。
少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも大阪市内では昔は一般的な言葉でした。
なるほど。そうですか・・・
僕はダウンタウンが言ってたのが最初(で最後)です。
生まれて23年間、東京ですが、小学校では聞いたことありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:33

私が小学生の頃(昭和50年代)は子供の間で普通に使ってました。


最近はあまり聞かなくなったので、当時流行った漫画を久しぶりに読み返したときにこの言葉が出てきて「あ、なつかしー!」と思ったばかりでした(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃に使ってたんですか。mitchelさんは関西の方ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 13:28

お笑い業界の用語らしいです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2400/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものにも、業界特有の呼び方があったとは・・・(@_@)
早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう?

体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう?
自律神経失調を起こしやすい体質なこともあり、
仕事がものすごく忙しくストレスが溜まってくると、
体調を崩して、仕事も手につかなくなってしまいます。

そんな時決まって、体調管理しろ!といわれるのですが・・・
十分な休息もとれず、
病院に行く時間もない仕事のスケジュールで、
どうやって体調管理しろというんでしょうか。。。
なにか良い方法ってありますか?

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。

個人差が出るのがストレスですね。
本人がどう感じているかで決まってしまうのが精神病とでもいいましょうか。
1~3の事を見るといたって普通に思えます。
4は他の方へのお礼から察するにこれまた普通の事ですね。
一番気になるのは、5でしょうか。
通常会社には、こういったメンタルな部分は対応義務があります。
もしも、その事でイジメなどがある場合は、会社は訴えられたら確実に負けます。

1人が抜けることによる業務の事を心配していらっしゃるようですが、そんな事はまずありません。
考えても見てください、あなたが死んで居なくなっても、文句が出ますか?
代替がきかないような会社組織はありません。
かといって、転職を勧めることはしませんが、そのくらいの気持ちでやっていないと、他人を思う気持ち(残される人の気持ち)は分かりますが、自分がまいってしまいますよ。

Q本屋さんでの藤井模試ってどうやって 申し込めばいいんですか? 本屋さんに言うだけでいいんですか?

本屋さんでの藤井模試ってどうやって
申し込めばいいんですか?
本屋さんに言うだけでいいんですか?

Aベストアンサー

そうです。書店で申し込んでください。

http://www.ebooks-fujii.co.jp/mousikomi.html

Q選手の怪我を治したり、体調管理したりする職業の名前ってなんですか?

選手の怪我を治したり、体調管理したりする職業の名前ってなんですか?

Aベストアンサー

トレーナーではないですか。

Q沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)

Q朝晩の気候の差があり体調管理が大変です、この時期風邪をひいた人もいますよね。 何か気をつけていること

朝晩の気候の差があり体調管理が大変です、この時期風邪をひいた人もいますよね。
何か気をつけていることありますか?

Aベストアンサー

勤めに出ていますが、通勤中は常にマスクをしております。
出社後と帰宅後には、必ず手洗いをしています。
一応、予防のつもりです。
そのおかげなのでしょうか、ここ最近は、風邪をひかないで過ごしております。

Q「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

非常に曖昧な覚え方ではありますが、

「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

を表す単語を教えてください。

一度教えて頂いたのですが、忘れてしましました。
お願いします。

Aベストアンサー

守・破・離じゃないかな。

Q政治家は体調管理の天才ですか?

選挙の時や人を追い込む時はやたら元気なのに、都合が悪くなるとすぐ体調不良で入院しますよね。

政治家って体調管理の天才だと思います。
あれだけ都合よく体調崩せる術は、天性の物ですか?努力や経験で身につけられますか?
自由自在に体調を操れないと、政治家は務まらないのでしょうか?

Aベストアンサー

”あれだけ都合よく体調崩せる術は、天性の物ですか?
努力や経験で身につけられますか?”
    ↑
人間、探せばどこか悪いところはあるでしょう。
それを口実に入院させてくれる病院なり医師なり
と昵懇にしておけばよいわけです。
だから、後天的なもので、努力と金で身につけられる
と思います。


”自由自在に体調を操れないと、政治家は務まらないのでしょうか?”
     ↑
中曽根康弘元総理は、明白な証拠を突きつけ
られても、平然とウソをつき続けたそうです。
自分の体調ぐらいあやつるのはお手の物です。

Q国語辞典について

国語辞典を探しています。
その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。

教育同人社の新版小学国語辞典です。
間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。

どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか?
使い心地なども教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>間違った読みから云々の事が理解し切れません
例えば「廉価(れんか))を引く際、よく間違えられる読み方
「ケンカ」でも「廉価」に誘導されるということだと思います。
他には「遵守(じゅんしゅ)」を「ソンシュ」と間違う人が多いものですが、
「ソンシュ」で引いても「遵守(じゅんしゅ)」に誘導してくれるとか。

その辞書を所有していないのですが、
「間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る」機能を体験したことがあるので、
すぐこのことだと思いました。

一番確実なのはその出版社に問い合わせることだと思いますが、
参考にして頂ければ幸いです。

Q夜勤時の体調管理

 本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です

 仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ

 とによる体調管理です。

 勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00

 (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです

 これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます

 今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした
 
 が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体

 がダルイです


 夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

シフト勤務者兼夜勤勤務者です。
結論から言いますと身体時計が慣れるまでの
辛抱ですね。様々なパターンを経験してきてます。
当直は24時間勤務です。
日勤、当直、明け、公休のパターン
日勤、日勤、当直、明け、公休、公休のパターン
当直、明け、公休、当直、明け、公休のパターン
当直、明け、当直、明け、公休、公休のパターン
などなどだいたい身体時計がしっかりとその
パターンになじむまで3週間かかります。

ですので慣れるまでは思わぬ時間帯に睡魔が
襲ってきます。日頃からジョギングや筋トレなどで
体力をつけておくことと食事はしっかり取って
ください~!夜勤はやはり、体力勝負となります。
アイマスクや耳栓などを用意し短時間熟睡法を
取りましょう!がんばってくださいね!

Q俗語辞典

俗語辞典のようなサイトをご存知のかたいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tnk.gr.jp/search/young/cresult.asp
http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報