在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

わたしは病棟勤務で看護師をしています。声が大きくハキハキ物を言うので患者さんから誤解を招き、トラブルが続いて凹んでいました。

なので優しい穏やかに言うように心がけるようにしました。すると今度は患者さんから理不尽に叱られたりする事に直面してます。

もぅ病棟のトラブルメーカーみたいに見られてるんじゃないかってのが辛くて、自分はどう振る舞えばいいのか分からなくなりました。

脳の障害で、怒りのコントロールが出来ない方にはひどい物音を立てて怒られ続けトラウマです。それも仕事のうちと割り切れば楽なんでしょうが、性格上難しくて。
誰かの為にした事、言った事が裏目に出て悩むならもぅ自分は何も積極的にせずこなす仕事をすれば仕事がしやすいんじゃないかって性格が歪むのではないかって考えます。
同じ経験をした人がいるならどんなふうに乗り越えたかなど対策を教えていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

病棟は居酒屋じゃ無いし

空気読むのもお仕事ですよ
学校で何習ってきたのかしら
他人は変えられないけど自分は変えられる
それが出来ないのなら看護師は不向きですね
仕事は 上司から言われてする物です
勝手な判断でするものではありません
誰かの為二って
患者が希望したことを婦長に聞いて 指示を仰いでからする物です
仕事以外のよけいな事なんて 病棟ならなおさら言う必要は無い
あなた
病棟アミューズメントパークと勘違いしていませんか
痛い 苦しい 辛い 心と体がきづついた人が治す為に来ているのですよ
貴方のご機嫌取りに集まるわけ無いでしょ
    • 0

患者さんの役に立ちたい、と看護の道を志し、晴れて看護師として勤務されているのでしょう。

とかく暗い病棟のなかで、せめて自分ひとりでも元気を出して、その元気を患者さんに分けてあげたいというお気持ちは、理解できないものではありません。

しかしながら、患者さんは病に苦しみ、その環境にあるだけで、時には気が滅入る状況にあり、あるいは仕事の遅れに不安があります。精神的に不安定なときもあるでしょう。神経がいら立っているときに、病室に入ってきて意味なく元気に振舞われても、その患者さんにとっては、元気を押し売りに感じることも想定できます。

病棟勤務であれば、勤務交代に際して「申し送り」や「引継事項」などの時間があると思います。
 その申し送りなどの場では、患者さんの年齢、性別、主な病状、医師から示される注意事項、医療処置の内容、投薬内容とその時刻などが明示されていると思いますが、患者さんとのやり取りで自分が受けた状況について、報告してみらいかがですか。他のスタッフでも、同様のことがあるかもしれません。また、個別に、感情を安定させることができない事情について、情報提供があるかもしれません。

ひょっとしたが、貴方が頑張る姿勢は、病棟内で一律の対応で、患者個人個人の状況に応じたものではないかもしれません。静かな環境を欲するひとには静かな環境を、元気な姿を欲するひとには元気な姿を、患者さんのその時の気持ちを状況を、あなたが十分にくみ取って対応すれば、そのようなトラブルは自然と少なくなるものと思われます。

あなたの頑張りも、努力も否定しておりません。今までどおりでよいのです。ただ、一人ひとりの患者さんの状況を把握し、その気持ちに寄り添う姿勢があると、患者さんのあなたに対する理解も深まってくると思われます。
 きっときっと、より良い看護師さんになられることをお祈りしています。
    • 0

医師と看護師では仕事が異なるわけで、看護師はその持分だけをしっかり守れば良いわけです。

例えば「怒りを鎮める」のが看護婦の分担でないのであれば、自分の分担の範囲だけを患者に納得して貰えば良いのです。
    • 0

お疲れ様、どんどん悩んで下さい。

そうする事で、貴方は経験値を上げているのです。患者も看護婦も様々です。しかし、共通するのはただ一つ・・・・早く回復したいのです。

そこで、行動を起こす前に、引き継ぎ事項はしっかりと記憶する、患者の性格を、自身の経験から、ある程度振り分けて把握しておく、そして、回復期の患者さんは、案外、おおらかに受け入れますが。
長期の患者さんはワガママです。
これは病がおこさせる、仕業ですから、それを一々反応すれば身体が続きませんよ。
ゆえにそこの部分を把握しておけば、おおらかに患者を受け入れられます。ワガママや怒鳴るのを軽くいなす方法を見つけ出して下さい。     柳に枝折れ無し!!!じっくり考えて見てね!!
    • 0

おはようございます。

まだ お若い方ですか?
大丈夫ですよ!
あなたのような方が
患者さんの心の支えであり
必要な人なのですよ!

かなり元気すぎて
あなたのパワーが患者さんには
強く伝わりすぎただけでしょう。

積極的にすることは
あなたの長所があり短所ですね!
難しいですけど
私も入院した経験がありますが
どんな入院患者も弱っています。
ですから
話を聞く!腹が立ちますが
笑って サトス用な話の仕方を
覚えて見て欲しいです。
大変な仕事ですけど
あなたなら大丈夫ですよ!
優しく気がつく素晴らしい
看護師さんになりますね!
自分らしく自分しか
出来ない看護師さんに
成長して下さい!
大丈夫!